• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

久々の洗車と諸々まるごと祝い

久々の洗車と諸々まるごと祝い昨日あたりから急に朝晩が涼しくなった山口。日中はまだまだ暑いですが、カラっとした暑さなので割と過ごしやすく、いよいよ秋が近づいてきた事を感じるようになってきました。

そして昨日はお彼岸と言う事もあって、朝から家族4人で3箇所の墓参りに行ってきました。奥様の歩行リハビリも兼ねてなるべく車椅子を使わないようにしたのですが、さすがに最後は足がしびれて思う様に歩けなくなってきましたが、良い運動になって本人も気分転換になったようで良かったと思いました。









そしてこの日は買い物を翌日に回し、代わりに午後からは汚れに汚れていたN-WGNを洗車しました。あまりに久しぶりで一体いつぶりの洗車か忘れてしまいましたが、やっぱりまめに洗車していた時と違って汚れがなかなか落ちず、室内も埃や砂利だらけでまぁ時間がかかったってもんじゃありませんでした(┬┬_┬┬)。









このままの勢いでアコードを洗車するには、このあとの夕飯の支度の事を考えたらちょっと厳しいかなと思いましたが、アコードも相当洗車をしておらず室内外ともに酷い状態だったし、翌日洗車の時間を確保できるかも自信がなかったので無理して洗車を続行。ちょっと粗い洗車にはなりましたが気分的にもすっきりできてよかったです。








ダンクは前の週にワイパーモーターの交換をホンダでしてもらっていて、その時に洗車もしてくれていたのでボディは結構綺麗。なので、やや白化気味だった黒樹脂(主にバンパー開口部やグリルなど)を真っ黒にし、あとは室内に掃除機をかけて拭き掃除をして終わりにしました。








そろそろ外気温が低くなってきたので、今日タイヤの空気も入れ足しておきました。特にアコードはエクストラロード規格だからか、空気圧のちょっとした変化でかなり乗り味や燃費が変わってしまうため空気圧管理はマメにする必要があり、少々面倒に感じています・・・。





そういえば、先週はまるまる一週間N-WGNで通勤しました。奥様が入院して以降N-WGNは完全に週一の買い物専用車となってしまいエンジンによろしくない状態が続いていたのでいつかは私の通勤で走らせようと思っていたのですが、今回通勤で長く乗り続けてみて、どっしりとした乗り味と抑え込まれたエンジン音のおかげでご老体なアコードよりも格段に静かで快適に感じ、「もう軽自動車でもいいんじゃね?」とさえ感じてしまいました。

残念なのは、助手席側Aピラー付け根付近からビリビリというかブルブルというか、割りと大きめの異音がする事でしょうか。購入してから半年後くらいからちょっとずつ鳴り始めていましたが、最近はもうちょっとした段差を走るだけでずっと鳴っていて音自体も大きくなっていました。まだN-WGNの納車前にダンクの修理で5日間ほどノーマルのN-WGNを代車で借りた事がありましたが、その代車も全く同じ場所から全く同じ音がしていたので、これはもう現行N-WGNの持病と言ってよいと思えます。








そこでガムテープを何重にも折った詰めものを作って何となく鳴っているであろう場所に詰め込んだら一発で音が消えたので、対処法はほぼ見つかったも同然。またいつか時間をみつけてちゃんと対処したいと思っています。







そういう訳で、静かで快適なN-WGNに慣れたあと昨日土曜日に一週間ぶりにアコードを運転したのですが、K24Aの上質な回転フィーリングと重厚なサウンドはやっぱりいいものだなぁと改めて思いました。言葉で表現するのが難しいですが、回転フィーリング、音質共に「味」というものを感じ、アクセルを踏むことがとても楽しいと強く感じました。
最近のホンダ車は、立派になった外観やどっしりした乗り味とは裏腹に、どの車もエンジンの回転フィーリングと音質が軽薄で、最新のアコードハイブリッドには乗ったことがないので違うのかもしれませんが、先代のアコードハイブリッドのエンジンですらK24Aの様な緻密な回転感、上質感には程遠い印象があったので、これから先のホンダ4気筒エンジンはどれも似た様な印象なのかもと推測しています。同時にK型エンジンが、所謂ホンダサウンドと呼ばれるものを持っている最後のエンジンだと思うと、可能な限りこのアコードを乗り続けたいと改めて思いました。


技術の進歩という観点(特に効率)から言えば間違いなく近年のホンダエンジンの方が素晴らしい事は疑いようがないのですが、同時に人間の感性に訴えかける様な性能が消えている事は、エンジンフィーリングというものを重視している人間からしたらとても残念な事です。同じハイブリッドでも会社にあるプリウスとクラウンはどちらもエンジン音がホンダハイブリッドよりも上質で、特にクラウンは重厚で緻密な音質で、このあたりは単なる発電用エンジンと割り切っているかの様なホンダハイブリッドエンジンとは随分と違うんだなと思ってしまいました。
何かの記事で見ましたが、トヨタのハイブリッドエンジンの中にはバランスシャフトを採用したものがあるらしく、一昔前のホンダファンからしたらこういう所こそホンダが大切にしてきた事なんじゃないの?と思ってしまい余計に残念に感じてしまいましたが、どこよりもEV一直線でレシプロエンジンを捨てようとするホンダですから、もはや望む方が無謀なのでしょうね・・・。







先週は全てN-WGNで通勤し、朝から夕方までずっとこの絶壁顔を見てきたのですっかり違和感がなくなってしまい









逆に久しぶりにアコードを見たら、えらいVノーズに見えてしまったという・・・
実際は街中で他の車と並んでいると平面顔に見えてしまいますが・・・









そして昨日の夕食は奥様が退院して以降初めてお袋と私の妹を含めた家族全員揃っての食事となりました。


我が家は昨年の11月に奥様のくも膜下出血から始まり、翌年3月は私の妹の旦那が亡くなり、ただでさえそれまでも外出が出来ない程体調を崩していた妹だったので一人で生活できる状況ではなくなり我が家に転がり込んでくる事態となり、更に翌月にはお袋が胃にポリープが見つかり手術するという、本当に悪い流れが続きましたが、ようやく全てが落ち着いて上向きになり始めた感じなのでここらでお祝いをしようと思いまして・・・。


ということで、奥様、妹、お袋の快気祝い、そして1月に祝ってやれないまま成人式を迎えた娘の成人祝いも兼ねて、久しぶりにみんな揃って笑顔での楽しい食事となりました。




もうね、こういった不幸な出来事が続くのはごめんですわ・・・
精神的に持ちません・・・
Posted at 2023/09/25 00:03:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2023年09月17日 イイね!

ダンクのワイパーモーター&ATF交換

ダンクのワイパーモーター&ATF交換先週はブログを書けませんでした。


平日は帰宅したらご飯食べて休む間もなく片付けして奥様を風呂に入れてそのあと自分も入って洗濯したあと干して奥様をベッドで寝かせ、そのあと初めてソファに座れてゆっくり・・・。でも座った直後に睡魔がきてそのままうたた寝、そんな毎日です(泣)。

休日は多少マシですが、それでも買い物やら急に予定が入ったりで何だかんだで休めない事が多いので、多少なり休める時間が出来た時は休息を優先にしていく事にしました。本当はこれまで通り週一ペースでブログを書いていきたいしブログネタも沢山あるんですけど、もう毎週アップは無理かなと感じています。








そういえば、随分前にSLやまぐち号の牽引車であるD51が故障して、その後はディーゼル機関車が牽引して運行していたと思うのですが、ついにD51が修理を終えて試運転を行う案内がポストに入っていたので、復活間近と思われます。

私はあくまでも生き物様な走りを見せてくれるSLの姿が好きでやまぐち号を撮影をしてきたのでディーゼル機関車になってからは全く写さなくなりましたが、またあの爆煙と轟音の迫力を感じる事ができるのかと思うと楽しみでなりません。



ただ、写しに行けるかというと、かなり厳しいですけどね(泣)。








最近は、休日少しでも時間が出来た時は自分の自由時間に使うよりも奥様をリハビリがてら散歩に連れていってあげる事にしています。奥様にとって割と気軽に外に出られる唯一の時間は病院に行く時とこの散歩の時だけ。私が連れて行ってあげなければ全く自由時間なんて無いので、この散歩の時間を共有してあーだこーだと話しながら一緒に楽しんでいます。








改めて町内や市内を歩いてゆっくり散歩するのも悪くないと思いました・・・。

でも秋になったら県内の観光地に遊びに行こうねと話しています。








今日は午後からホンダでダンクのワイパーモーターの交換と、ついでにATFも交換してもらいました。

ダンクは冬になるとワイパーモーターの動きが少し遅くなるとか、モーター音も大きめになっていたとか、あとはリンクのガタツキや音もあったので、モーターとリンクを丸ごと交換する予定でしたが、リンクは欠品だったのでモーターのみの交換となりました。

交換後はモーター音は静かになり動きも速くなりましたが、当然リンクからの音は消えないのでこれは今度私がリンク部にシュシュッと円滑剤でも吹き付けてみようかと思います。








モーター代は以前払っているので、今回は工賃とATF交換代のみ。トータルで1万円は予想以上に安いと思いました。







最後はアコードの燃費。

二週間走っての燃費ですが、なんと12.2Km/L。夏に12を超えたのは本当に久しぶりですが、まぁこれは訳があって、最近朝晩涼しくなったのでエアコンを消す時間が多少でてきためと思います。それでも昨年の秋より良い数値ですけどね。






さて、明日は祝日ですが私は仕事。娘も15日から高校時代の友人がいる姫路に三泊四日で遊びに行っていて家にいないので奥様の介護面で非常に心配しているのですが、こういった面でイマイチ頼りない息子に託すしかありません。

大丈夫かな・・・(~-~;)
息子は以前奥様を抱きかかえて立ち上がる時一緒に転倒したので、奥様は息子に抱きかかえられるのを怖がっているのです・・・
Posted at 2023/09/17 17:19:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年09月03日 イイね!

夏季休暇後半は久しぶりの弄り

夏季休暇後半は久しぶりの弄りどうやら今日は猛暑となるらしい山口。そして明日も暑くなるらしいのですが、火曜日からはずっと天気が悪いようです。火曜日は奥様を午前午後共に病院に連れて行く予定なので、雨降ったら困るなぁ・・・。午後の通院は事前に連絡相談すれば薬だけもらって帰っても良いと言われていたので、雨だったら私だけ行こうかと思っています。








そういえば、今年の春にペチュニアを3株植えたのですが、その後梅雨の最中にはすっかり枯れてしまい、片付けるのも面倒だったのでそのまま放置していました。8月に入ってそろそろ片付けようかと思ったら、株元に草みたいな葉が生えていたのでまさかペチュニアじゃないよなと思ってよく見たらどうもペチュニアの葉っぽい・・・。とりあえず片付けずにそのままにしていたら花が咲いてしまいました(笑)。









そもそもこの季節にペチュニアが育って花まで咲くなんて思いもしませんでしたが、とりあえず1株だけ救出して別の小さな鉢に植え替えたら、画像の様に更に大きくなって花も沢山咲き始めました。こんな季節に育てたことがないしお店で売ってもいないのでよく分かりませんが、このまま沢山咲き続けるのだろうか・・・









そうえいば、今年の4月に妹の旦那が亡くなってしまい色々あって直後から我が家にずっといるのですが、色々ありながらも体調も戻ってきて今ではすっかりこっちが助けてもらってばかりです。
妹の車は妹のアパートの駐車場に置きっぱなしになっていて、5月に一度エンジンをかけに行ったらバッテリーが上がっていてたのでその時はチャージしてかけましたが、その後はまた放置状態で一度もかけておらず、さすがにドライスタートが心配だったので、先週安いバッテリーを買ってきて交換して少し走らせました。

もうね、放置が酷すぎてボディも窓も尋常じゃない汚れ方でした・・・。









ゼストは44B19Rが指定ですが、どうせ今後もアパートに置いたままほとんど乗らないだろうから(うちに車を持って来られてもそれはそれで問題ありなので)1ランク小さな40Bにしたのですが、これまで付いていたホンダ純正品を見たら、何と28B17Rでした・・・。









本当はドライスタートを防ぐ意味でプラグホールから少量のオイルを垂らしたほうがいいのかもと思いながらふとプラグのあるイグニッションコイルを見たら、


並びがまるでV6じゃん!!!

と思ってしまいました(笑)
P型エンジンはi-DSIなのでツインプラグでしたね・・・





その後、パッキンが引っ付いて開きが悪くなっていた各ドアとリヤハッチを開けて空気を入れ替え、各灯火類を確認。タイヤの空気がかなり抜けていたのでガススタまでゆっくり走らせて給油とタイヤの空気入れをし、更に洗車機に突っ込んですっきりさせて、帰りはバイパスを走ってしっかり4速まで入れて戻ってきました。

NシリーズのNA車と比較すると明らかに非力で余りの加速の悪さにびっくりしましたが、ガッシリしたボディの剛性感は今でも充分なレベルに感じました、あとは、電動パワステのフィーリングが酷く人工的で(かなり重くて常に引っ掛かった印象)、一世代前のダンクの方が遥かに自然に感じました。










さて、我が家の車は古いのばかりなので基本“維持り”ネタが多いのですが、夏季休暇後半には久しぶりにN-WGNで“弄り”をしたので今さらではありますがそれを書き残しておきます。大したことではないのですが・・・・








その弄りとは、スピーカー交換。

そもそもN-WGNは奥様の車だったことと、奥様が特に音への拘りもなかったのでずっと純正スピーカーのままでしたが、音が悪いのはまぁ私も我慢できるのですが、音がこもっていてナビの音声が何を言ってるのか分からないほど聞き取りづらい事がとても気になっていてスピーカーの交換をしたいなぁとは思っていました。
でも、これまでインテグラやプレリュード、トルネオで交換してきたカロの純正交換用スピーカーでは4個買えば3万円以上していた記憶があって、今やそんな高い金額は出せないのでN-WGNでは交換を考えなかったのですが、たまたまアマゾンでこのTS-F1740Ⅱというスピーカーが表示されまして、お値段が想像以上に安かったので、こんな値段のものでも今よりはかなり良いんじゃないかと思いまして、思い切って交換することにしたのでした。








さて、ここからは作業ブログ。かなり端折って書きます。

まずはフロントドアからで、三角窓付近のカバーを内装外しを使って外します。クリップの位置関係はこの通り。







次にドアハンドル部のネジ1本を外します。ネジのカバーはDIYでメクラを付けてますが、本来はありません。








次にドアグリップ部のネジ1本を外します。








次はドアの内張り外し。

下から内装外しを突っ込んで指が入る隙間を作り、突っ込んだ指先をクリップ付近までスライドさせクリップ部をグイッと引っ張って外していきます。








基本は下部から外し、横→上部という順番がベターです(元ホンダの工場長である幼馴染談)。








アコードやダンクの場合、上部は引っ掛けて被せてあるだけですが、N-WGNはちゃんとクリップで固定してあるのでここも手前に引っ張ってパキパキ外してやります。








外した内張りのクリップ位置(緑色)はこの通り。上部にも6点ほどクリップがあるのが見えますよね。








パワーウィンドウスイッチ部のカプラー外しは3箇所。下方向に抜くので少し作業がしづらいです。更にハーネス固定のクリップ(赤文字④番)も引っ張って外す必要があります。








スピーカーの取り外しは、上部1箇所のネジを外して配線カプラーを外せばOK。下部2箇所は引っ掛けてあるだけです。








新しい交換用スピーカーは、スピーカー本体の裏面、及びブラケット裏面に付属のスポンジパッキンを貼ります。








ドアにブラケットを取り付け。
上部ネジ(黄色○印)は純正ネジをそのまま流用。下部2か所(赤○印)はネジを打ち込む事で引っ掛け部を広げて外れなくする、という構造になっている様です。








ホンダ車用のスピーカー配線変換カプラーを繋ぎます。当然長くなってしまうので、適当に巻いて付属の緩衝パッキンを巻きつけておきます。








と言う事で完了。デッドニングとかしたらもっと音が良くなるのでしょうけど、そんな時間はないのでこれ終わりです。








純正スピーカーとの比較。何よりも重さが全然違いますね。カロッツェリアに比べて純正スピーカーはまるで子供のおもちゃの様に軽く感じます。








ドア内張りを取り付けて完了ですが、内張りの上部はクリップがあるのでしっかり押し付けて隙間を無くすように。あとは、ベタベタと油っぽい手あかが沢山付くので拭き掃除も忘れてはいけません。








同じ様な手順で助手席側も交換。









後席も交換。まずはドア後部のカバーを外し、あとは前席と同じ要領でネジを外します。








ドアの内張りのクリップ(緑色)はこの位置。








フロントと同じ要領で後席スピーカーを交換。








イコライザーでごにょごにょ調整しましたが、結論から言えば「確かに音は随分と良くなったけど、思っていたほどではなかった」という印象ですかね。

低音、高音ともに音域が広がったし、ナビの音声案内も聞き取りやすくなりました。でも、これまで社外品に交換してきたトルネオ、プレリュード、インテグラと比べると明らかに劣る音です。やっぱり値段なりだなぁとは思いました。アコードはプレミアムサウンドという純正のオーディオシステムですが、こちらと比べても圧倒的にアコードの方が音が良いです。

ただ、N-WGNが4スピーカーであるのに対し、トルネオとプレリュードはツイーターも一緒に交換した6スピーカーだったので違うのは仕方がない気もしますが、インテグラは4スピーカーでしたがそれでも音は満足だったので、恐らく着座位置が高いN-WGNで4スピーカーというのがそもそも無理があるように感じました。実際、音場が随分と下の方にある印象なので、ツイーターを追加してやるとかなり改善されそうですが、今回のスピーカーだけで言えば低音も高音もそれなりの改善レベルという印象ですかね・・・。勿論純正よりはかなり良いですけど。









ということで、とりあえず久しぶりの弄りで少しではありますが満足度が上がったN-WGN君。ツイーターの金額はそれほど高くないので付けたいとは思っていますが、それよりもご老体2台が頑張ってくれているのでなるべくそっちの維持りを優先したいと思っています。








最後に先週金曜日まで二週間走ったアコードの燃費の話(平日二週間分の通勤と休日二日間分の街乗り)。

タイヤバルブ用放電ナットを装着してからは明らかに走りが軽くなって燃費が上がった事を前々回のブログで書きましたが、やはり今回も燃費は上々でした。昨年あたりから11Km/Lを超えたことが無かっただけに、やはりこのパーツの効果は本物だと思いました。正直燃費がどうこうよりも走りが軽くなって気持ち良い事が一番気に入っているのですが、一方で効果が燃費の数値として表れている事も事実ですから、改めて見た目とは裏腹に凄いパーツだなぁと感じております・・・。


Posted at 2023/09/03 15:14:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | N-WGN関係 | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation