• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2023年08月26日 イイね!

夏季休暇前半は、維持・メンテ・掃除とかばかり

先週は土曜日出勤で休みが日曜日だけだった事と、このところ平日も忙しくて家事など一日の用事の全てを終える時間も遅くなり、全くと言っていいほど休養できる時間が無かったのでみんカラどころではなかったのですが、今日金曜日は午前中奥様の通院、そのついでに午後から年金事務所に行くため有休を取っていたので、それらを終えた夕方に少しですが休むことができ、夏季休暇中に書き掛けのまま放置していたブログを今日書くことができました。そしてせかっく頂いていたブログコメントやメッセージも放置状態だったので本当に申し訳ないと思っていましたが、今日病院の待合室で書いたりと何とか隙間を見つけ返信する事ができました。返信が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。








冒頭で書いた通り今日は午前中奥様を病院に連れて行ったのですが、リハビリ病院退院後は安堵感からか食欲が上がって睡眠もバッチリ取れてすっかりふくよかな体型に戻りまして、それはそれで嬉しい事ですが歩く事がかなり減って運動不足になっていたので、せっかく外に出た今日少し散歩をして帰ろうかという話になり、近所の観光地である瑠璃光寺(五重塔)に寄りました。








ただ、現在70年ぶりの屋根葺き替え工事中とのことで久しぶりの五重塔を見て帰る事はできませんでしたが、まぁこんな姿の五重塔もそう見る事ができないので、これはこれで良かったのかも(笑)。








最後は瑠璃光寺正面にある小さなお土産店のベンチでソフトクリームを食べて帰りましたが、奥様はこんな事でも幸せを感じているようで、また散歩に来てここで食べたいと言っていました。

実は病院に行く直前、先に奥様をN-WGNに乗せて自宅の鍵を閉め、私も車に乗りこもうとN-WGNの方を見たら奥様が助手席で顔を下にして泣いているのが見えました。慌てて車に向かって奥様にどうしたのか聞いたら、N-WGNでかかっていたUSBの音楽を久しぶりに聴いて「この曲を聴いていた頃は元気だったから・・・」と言っていました。
私もちょうどこの頃Youtubeで高中正義さんのお気に入りのライブ映像をよく見ていて、その映像の曲を聴くと奥様が救急車で運ばれた当時を思い出し胸が締め付けられる感じがして今はもう聴けなってしまったので、辛さの度合いは違いますが気持ちはよく分かります。


これから先も奥様は辛い思いをする事が時々あるとは思いますが、些細な事でもいいから幸せを感じることができる時間を作っていき、いつかは過去を思い出しても涙が出る事がなくなるようにしてあげたい、強くそう思いました。










さて、夏季休暇中のネタを書けずにいたので今更ですが書き残しておきます。時間が無いと言いつつ、またしても写真が多いのですが・・・








まずは、ダンクのルームミラーの上部取り付け板の片側が折れてしまっていたので、ミラーの交換を。ダンクの前に乗っていたトゥデイの頃から使っていたものなので、多分25年くらい使ったことになると思います。そりゃ樹脂が割れても仕方がないですよね。








同じ物、または同等品が欲しかったのですが、幅は同じ24cmのものがありましたが同じ曲面度合いのものが無かったんですよね・・・。更に上下方向の幅もこれまでと同じ小さめの物が欲しかったのに見つかりませんでした。背高な車ばかりになったからでしょうか・・・。








曲面のR値が違うと違和感がありますね。長年このR(画像左)で慣れてきているので、やっぱり以前の方が好きだし、息子も新しいものは「後ろが近い」と言って違和感があるようです。

というか、上下方向もこんなに必要ないんですけどね・・・サンバイザー降ろすのに邪魔だし、視界の邪魔にもなるし。








因みに私のアコードも上下方向は狭いものをつけていますが、ダンクはまだしもアコードで上下方向の幅が広がるのは絶対に嫌です。

でも、アコードのものもそろそろ壊れないか心配になってきました。なんせ、このミラーもトルネオの頃から使ているものなので、かなりの年月が経っていますから・・・








そして、この夏アコードはエアコンをかけると臭うようになっていたので、3台まとめてフィルター交換も行いました。

左からアコード用、ダンク用、N-WGN用。全て昨年買ったもののリピートです。








アコード(画像左)とN-WGN(画像右)は交換が簡単ですが








ダンクの交換はトレーと一体になっているグローブボックスをごっそり外さなきゃいけないので本当に面倒くさい・・・。ここ数年、クリップもどんどん割れてしまって、そろそろ買い足さないといけない状態になってきました。








気になっていたアコードの臭いはバッチリ消えてくれ助かりました。もしまだ臭っていたらエバポレーターの消臭をしなければいけないですから。

以前は数ヶ月に一度埃を叩いて掃除をしていたのですが、昨年の奥様の入院以降はそんな事に頭が回らず時間もなかったので結構臭いが酷くなりましたが、やっぱり時々掃除はしないといけませんね。






あとは、ウォッシャー液の補充も。

N-WGNはほとんど乗らないこともあってディーラーが半年点検時に補充してくれた真水がそのままたっぷり入っていました。ダンクは先日のオイル交換時に入れてくれていたみたいでほとんど減っていませんでしたが、アコードはもの凄い量をがぶ飲みでした(~-~;)








あとは、最近はもう洗車も簡単に済ませてばかりでエンジンルームも埃だらけだったので、このタイミングでアーマオールで拭き掃除をしておきました。








そしてこれもずっと気になっていた事で、洗濯物を干しているとワカメみたいな汚れが付着している事があって、フィルター掃除は勿論、洗濯槽の洗浄液を入れた掃除も時々してますが、それでも時々付着する事があったので、こりゃもう絶対に洗濯槽の汚れが激しいんだなと思って、以前もした事がある洗濯機の分解掃除をこの夏季休暇中にしようと思っていました。








パルセーターを外して裏を見ると案の定汚い・・・








そして洗濯槽のカバーを外すと、ここも裏面が汚い・・・









ドラムの底内面が汚いのは当然。そしてドラムの固定ネジを外してドラム自体を取り外すと、やっぱり裏面も真っ黒。








ドラムの外側も真っ黒です。








ドラムを外したあとの洗濯槽内面も真っ黒だったので、まずはここを掃除して真っ白に。








パルセターの掃除はかなり面倒だけど、小道具使って綺麗に。








カバー内面も。








ドラムのフィルターカバーケースも外して綺麗に。








ドラムの周囲はブラシとスポンジで、底面の凸凹の汚れは小道具使って綺麗にしました。底面中央部に見える茶色は汚れではなく錆です・・・。SUSではなくSS材が使ってあるんですね・・・。








あとは逆手順で組んでいって掃除完了!
近年は柔軟剤を使う事が多いので、多分これのせいでドラムの汚れが以前よりも酷くなっているのではと思いました。なので時々この掃除はしてやった方がいいですね。








あとは、ダンクのワイパーモーターの音が以前から音が大きくなっていて、スピードもゆっくりになっていたのでモーターの交換をしてもらう事になっていたのですが、何だかんでタイミングが合わず結局自分で交換しなきゃいけなくなり、やったことがないけど夏季休暇中に交換してみる事にしました。







モーターはこれ。新品です。










リンクと繋がる面。

因みにモーターはクルクル一方方向に回るだけですが、ワイパーリンクは往復運動。その機構はエンジンのクランクとピストンの往復運動の動きと同じ考え方ですね。








カウルトップは塗装で何度か外していますが、さすがにもう新車購入から22年半経過してますから割れが怖い・・・。割れたらまだ部品あるのだろうか・・・









なかなかリスキーな作業ですが、何とかセーフ。ただ、固定クリップが2個割れましたが、再利用可能な割れ方だったので、特に問題なし。








リンクとモーターをどうやって外すのかかなり迷い、よく分からなかったのでとりあえずモーターの固定ネジを緩めてゴニョゴニョしてれば分かるかもと思いネジを緩めようとしましたが、4箇所中2箇所は私の持っている工具では外せない・・。エクステンションも数種類ありますがどれも無理。








バルクヘッド面にあるモーターのリンクとワイパーのリンクの固定部。

樹脂が被せてあってこれがどういう状態で嵌っているのか新品モーターを見てもイマイチ理解できず、多分これは再利用するっぽいのでそう思うと力づくで外してみようなんて思えなくなりました。

だって、この時ホンダは長い盆休み中で、そのホンダの盆休み後半には息子は通勤が始まるのでパキッといったらThe END・・・。

更にこの日はあとの予定が詰まっていたので、どうやって外すかじっくり考える時間も無い。






なので、やめときました(爆)

結局9月に交換の予約を入れました・・・









そういうわけで、ダンクのワイパーモーター交換は諦めてダッシュで元に戻し、その夕方から義姉宅で奥様の快気祝い。

奥様のお父さんは、色々理由があって奥様退院後この時初めて会ったのでお互い泣いていました。義父母も元気そうでよかったです・・・








帰りはお酒を飲んでいない息子が運転してくれました。これまではいつも奥様が運転してくれていたので、これからはもう奥様の運転する姿が見れないんだと思うと、運転してる姿が頭から離れず本当に辛かったです。









さて、夏季休暇前半は掃除やメンテばかりでしたが、後半は久しぶりの弄りネタです。大したものではないですが・・・
その前に書く時間があるのかが問題ですが・・・
Posted at 2023/08/26 01:08:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2023年08月15日 イイね!

夢が叶ってよかった


今日で夏季休暇も終わり。11日から始まって5日間でしたが、奥様の介護も随分と慣れてきましたし、日中は息子も娘も家にいる事が多く、更には天気もずっと良かった事もあって思っていた以上の事ができた夏季休暇でした。

その色々な事はまた後日書くとして、この休みは奥様が退院してから初めて一緒に外出する事ができました。

奥様は入院中、私達が出会って初めてドライブに行った場所にずっと行きたいと言っていたのですが、その思いとは裏腹に感情増幅という後遺症がずっとあって、通常よりも恐怖感や不安感、寂しさなどを何倍も多く感じしてしまうようになり、外出する事もとても不安に感じて緊張していたし、トイレも障害者用しか使えないので急に行きたくなって漏らしたらどうしようとか、たかがその辺のドライブじゃんと思う様な事でも本人にとってはとってもハードルが高いものになってしまいました。でもこの一か月間、とにかくドライブ中に何があっても大丈夫だよと安心できる話をしてきまして、ようやく奥様も大きな一歩を踏み出せ、この夏季休暇に実現することができました。



そういうわけでブログでは沢山書きたい事があるのですが、肝心のブログを書く時間も僅かしかなかったので、写真はベタベタ、でも文字は少なめで書き残したいと思います。








N-WGNで行くかアコードで行くか迷っていましたが、今回は息子も娘も一緒に行きたいと言っていたので、ならば車椅子が楽々積めるアコードで行くことにしました。








一番怖がっていたトイレ。出発して30分程度でしたがトイレ休憩する事にしました。事前に障害者用のトイレのある場所は調べていたので、こまめに寄ってとにかく一つ一つ不安材料を消してあげました。

実はあとで教えてくれたのですが、あまりの緊張でこの時少し車酔いをしていたらしいのですが、家に戻ろうって言われたそれはそれで嫌だったので意地でも我慢しようと思って黙っていたそうで・・・。








そして自宅から約1時間ちょっとで二人の思い出の場所である萩市に到着。道の駅ですぐにまたトイレ休憩しました。子供達もいるので何をするにも助かります。








ちょうどお昼時なのでここで昼食。車椅子の人も楽に入れるようスロープの出入り口もあり、店員さんの対応もとても親切でした。











人気ごみの中にいると緊張が増すようでとても不安がっていましたが、少しずつ笑顔がふえてきました。

奥様は大好物のいくら丼。いか下足焼きも頼みましたが、新鮮でとても美味しかったようです。








あまりの人ごみで奥様は少し顔が強ばっていましたが、好きなものを色々買って喜んでいました。








奥様が入院中、いつか買いたいと言っていたぷりん亭さんのプリン。この日はけちらず沢山買いました。








その後、日本海が一望できる笠山に行きました。遊歩道で展望台付近まで車椅子で行けそうな雰囲気があったのでバクチで出発(笑)。








この日もかなり暑かったのですが、林の中から吹く海風が結構涼しくて気持ちよかったです。

ただ・・・散々上ってそろそろかなという雰囲気を持たせておきながら最後は凄い段数の階段!



さすがに無理と判断して引き返しました(泣)








仕方がないので笠山から下る途中、車内から日本海を眺めました。








笠山を下る途中に何か所かイカの一夜干しを焼いてくれるところがあるので、昼食後で満腹でしたが各自1本ずつ焼いてもらい車内で食べました。

一夜干しは本当に美味しいですよね。身もプリプリで醤油タレも美味しくて、満腹なのにペロリと食べてしまいました。









本当は笠山の麓にある明神池にも寄りたかったのですが、あまりに暑さと奥様の体力も考えてまた別に日に来ようねと話して諦めました。








その後少し日本海側を東に上り、二人で行ったのは勿論、子供達もよく連れていって砂浜で遊ばせた場所に向かいました。










この日は雲の多い晴れでしたが、ちょうどここに寄ったタイミングで雲が消えてくれ、綺麗な海を眺める事ができました。杖でヨチヨチ歩きの奥様は下に降りたそうでしたが、少し危険だったので眺めるだけにしておきました。









娘が自分のiPhone14で撮った写真。


私のiPhone-SEと全然色が違うやんけ!!
色補正はせず明るさだけ明るくしたと言ってましたが・・・








先ほどの道の駅で買ったプリンを娘が撮影していました。











奥様は自分がすっかりお婆さんになってしまったと嘆いていましたが、以前の様に髪がもっと伸びてまた栗色に染めてもらったらまた入院前みたいに若く見えるよと子供達からも言われて少し喜んでいました。


私は確実に爺ちゃんまっしぐらですが・・・








奥様の不安も考慮してもう少し短時間で戻る予定でしたが、思いのほか長い時間萩を楽しめました。

とにかくトイレさえクリアできれば、あとは緊張や不安はきっと無くなってくれると思いました。








帰りに市内の雑貨屋さんに寄りたいと言うので、ここも久しぶりに寄れて本当に嬉しそうでした。








朝10時半に出発して戻ってきたのが17時半。たかが片道40Km弱の県内ドライブですが、出発前の奥様の気持ちを考えたら相当自信がついたのではと思いましたし、奥様自身も寝るまでずっと「今日は楽しかった~」「何だか自信が付いて、次もどこか行けそうな気がしてきた~♪」と言っていたので、とても意味のあるドライブになったと思いました。

相棒君も32万Kmオーバーのご老体でありながら真夏の炎天下で長いアイドリングをさせたり、久しぶり4人フル乗車で運んでもらったのでお疲れ気味だったでしょう(笑)。運転してる私は例のパーツのおかげで快適に運転できましたけどね。


我が家は結局私の我がままで最後までミニバンを買うことはなく車人生を終えそうです。今や「こんな車狭くていやだ!」と言われるであろうステーションワゴンでこの日も大人フル乗車で走りましたが、これまで誰一人家族からミニバンにしてほしいと言われたことはありませんし、この日も言われませんでした。


本当に車好きなトーチャン思いの優しい家族ですわ・・・








これから先、奥様の愛車はN-WGNから車椅子になりますが、こちらも奥様にとって大切な足ですから大切に扱っていきたいと思っています。








ぷりん亭さんのプリン。結構なお値段がしますが、値段なりの美味しさがありました。
この日全部で12個買いましたが、毎日助けてくれているお袋や妹、そして義姉家族にも配ったのでほぼ一人一個になりました(泣)。また次に行った時はもっと沢山買おうねと話していたのですが、なかなかの出費になりそうです・・・・





沢山撮った写真をこの日寝るまで、というか今日も嬉しそうに見ていた奥様。もしかしたらドライブなんて行きたいと思っても実際は行けないただの夢なのかも・・とも思っていた様なので、夢が叶って本当に良かったです。




さて、明日から仕事です。この休みは他にも諸々作業をしたので一気に書こうか迷いましたが、ブログカテゴリー的にも分けて書きたいので、また週末にでもぼちぼち書ければと思っています。
Posted at 2023/08/15 18:25:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 撮影記・おでかけ記 | 日記
2023年08月06日 イイね!

嘘と思われそうな話

嘘と思われそうな話7月の終わりにひっそりと梅雨明けした山口。TVニュースは勿論、ネットニュースでもはっきりと「今日梅雨明けしました」という明確な梅雨明け宣言が書かれてなく、やっと見つけたネットニュースで「どうやら○○日頃に梅雨明けした模様」といういつの間にか梅雨明けしていました的な事が書かれてあった程度でした。




それにしても連日猛暑ですね。

山口も暑い日が続いていおりますが、台風6号の進路が気になります。









今朝までの予報では山口はほぼ直撃でたが、随分と西側に寄ったみたいで助かりました。とはいえ、勢力もよく分からないのでまだまだ心配ですけど。










さて、梅雨前から全く洗車をせず放置だった我が家のN-WGN君。写真では分かりづらいですが、猛烈に縦スジの汚れが付いていて乗るのが恥ずかしいほどでした。








梅雨の雨で自宅駐車場の泥がホイールやボディ下周りに跳ね返って真っ白になっていたし、タイヤも褪せた様な色で汚れていました。








そしてリヤに至っては、でっかいクモの巣を張らせてしまうほどの放置度合で、さすがに自分を反省・・・(汗)。







そういう訳で、先週の話ではありますが洗車しました!








本当に久しぶりの洗車だったのでいつも以上に綺麗に見えました(~-~;)。

一週間経った今日はもう既に埃で汚れてますが・・・








息子のダンクはと言うと、更にその前の週に洗っていたので全体的にはまだ綺麗だったのですが、夜勤で夜中走っていたので虫の付着が激しく固着気味だったので、水を浸み込ませて虫汚れだけ綺麗に拭きとっておきました。








ダンクはラジエーターのリザーブタンクの液量がまだ走っていない段階とはいえこんなに下でよかったっけ?と思いちょっと心配になりましたが、そこそこ走るとしっかりMAXまで上ってきたので一安心。キャップも正常に機能している証拠ですね。








更にダンクは随分前からワイパーのモーター音が大き目になっていて、ワイパーリンクのガタツキも大き目だったので、この先まだ息子や娘が乗る事を考えてここを丸ごと新品交換してもらう事になっていたのですが、リンクが欠品だったのでモーターのみ交換することにしていました。
今の私にはこれを自分で交換する時間すら作れそうになかったし、工賃もそこまで高くはなかったので今日オイル交換ついでに依頼したかったのですが、今朝ホンダの休みが8~16日と聞いて慌ててオイル交換の予約を夕方無理矢理入れてもらったこともありワイパーモーターの交換時間が確保できず、仕方なく夏季休暇中に自分で交換することにしました。








そのワイパーモーター。

車の年式を考えたら、リビルト品は考えてもオクの中古品という選択肢はさすがに頭には浮かびませんでした。








結構いい値段がしますね。

因みに交換を依頼した場合、工賃は6000円弱との事でしたが、やっておきたい事は山ほどあるのに今年は夏季休暇も短めだし、今や時間のやりくりが難しくなった事もあって、果たしてこのモーター交換の時間も捻出できるのか怪しいもんです・・・
ダンクは黙っててもオイル交換はMILDなのに、アコードはなぜかLEOを入れられやすいのよね・・・












さて本題。


私が大好きだった刑事ドラマ「太陽にほえろ」の中でも特にお気に入りだったのが第595話の「マミー激走!」。

劇中、A60セリカクーペ1800GT-TRに乗ったマミーが熱い走りをする回なのですが、冒頭でボギーと一緒にセリカで巡回するシーンがありまして、その車内で









マミー 「今日この車調子いいわ~♪」


ボギー 「何が?」


マミー 「エンジンよ~!

いい音してるでしょ?」








ボギー 「音??!  


・・・・マミーの気のせいでしょ?!普段と全然変わんないよ」







こんなやり取りをするシーンがありました。車好きで愛車と対話をしながら運転する方なら、この気持ちはとっても分かるのではないでしょうか。確かにありますよね、「なんだか今日はえらく調子がいいな・・・」って感じる事。



今日のネタはこれに引っ掛けた話しです。









実は先月の中旬、突然お友達のwata-plusさんからあるカーパーツが届きました。とっても小さなパーツですが、同梱されていた取説を見ると結構なお値段がするようで、更にお手紙も添えられていて「ちょっと面白いパーツで、取扱い先のご好意で余分に頂いたので、良かったら使ってみてください」との事でした。









中身はこれで、NGC-JAPANというメーカーの「タイヤバルブ用放電ナット」というパーツ。私はこの様なパーツの存在を今回初めて知りましたが、取説を読むと特許まで取得しているようでした。

ただ、失礼ながら第一印象は完全にオカルト系・・・








取説に書かれている効果を見ると正直更に怪しく感じましたが、とにかく汚れまくったアコードを洗車してから装着したかったので頂いてから少々日が経ってしまいましたが、お袋の退院と奥様の通院日だった7月18日火曜日に会社を休み、時間の空いた夕方に洗車をしてすぐに装着することにしました。








構造的には、円形の板にタップが立てられ(つまりナット)、そのナットにギザギザのワッシャが溶接されているというもの。菊座金に似ていますね。



それにしても、見れば見るほど怪しい形状・・・








エアバルブキャップを外して放電ナットを最後までねじ込み、再びキャップを締めこみます。








私の車の場合バルブキャップが少し短くて、この様に放電ナットとバルブキャップとの間に隙間ができました。








その場合、放電ナットを外す方向に回してバルブキャップとしっかり密着させるようにと書かれありました。ダブルナットと同じで回り止めにもなりますしね。







因みに、ダンクのアルミに付いているバルブキャップはアコードの物よりも少し長く(画像左の左側のナット)、これをアコードに付けると放電ナットとバルブキャップの隙間は無くなるのですが、隙間が出来る場合は取説で先ほどの付け方が指示されているので、アコードの短いナットをそのまま使用することにしました。



「それにしても、こんなもので放電するのだろうか、いや、そもそも放電のメカニズムが分かっていないのだけど、そういえばあのトヨタも何やら貼り付けタイプの放電パーツを出していたので、何かしら効果があるのかもしれない・・・。体感できるのかは分からないけど、まぁタダで貰ったものだから仮に体感できなくても痛くはないか・・・。」



そんな疑い深い事を考えながら装着した訳ですが、翌日の通勤中から走りの違いに驚く事に・・・・。

その印象を箇条書きにしますと





・パワー感がどうとかではなく、普通に加速する時の吹け上がりが明らかに軽く、エンジン音も静かになった。
・一定速で走っている時もエンジン音が静かで、転がり抵抗がとても少ない感じがする。
・小難しい話をせず端的に言うならば、とにかく軽く静かに走る。




という感じ。
このナットの放電メカニズムが分からずに装着したので何がどう作用してこうなるのかは分かりませんが、エアバルブに装着してエンジン回転が滑らかになるって、エンジンそのものにも作用しているって事なのでしょうか。ある程度速度が乗ってからそう感じるのなら、例えばタイヤの帯電が取れて転がり抵抗が減ったからとか、ハブベアリングの帯電がなくなって抵抗が減ったからとか、そんな事も想像できますが、加速の一発目から滑らかに感じるって正直意味が分からない、でも実際確実に違いを感じます。




しかも、装着後から今日までずっと変わらず。



先ほどマミーの「今日この車調子いいわ~♪」という言葉ですが、これって実際に時々感じる事ですが、これが長く続かない事もこれまた事実。

そもそも、愛車の調子の違いを日々感じ取れるか取れないかってのは個人で違いますし、感じにくい車というのもあるのかもしれませんが、例えばオイル交換の前後だとか新品タイヤの交換前後とか誰もが感じ取れるほどのレベルではなく、オイル劣化等で右肩下がりに性能が落ちていく大きなスパンの中でも日によって調子が良かったり悪かったり波がある、そういう違いを感じる人は、マミーのこの言葉に共感すると思うし、なぜ調子が良かったり今一だったりするのかという疑問も持つのではないかと思ったりもします。



で、話しを戻すと、私にとってこの放電ナットはそんな疑問や悩みを消してくれる商品でした。

実はオイル交換をする一週間前にこのナットを取り付けたのですが、そんな不利な状況でありながら「なんかエンジンが軽く回って調子がいい♪」と感じましたし、それがずっと続き、エンジンオイルを交換した後も勿論ずっと調子が良い。これまではオイル交換をしたとしても、日々回転フィールの滑らかさの違い(調子の波)というものはあったし、ずっと変わらず常に快調という事もありませんでしたが、このナットを付けてからは本当にずっと変わらず回転が滑らかで加速が軽く感じます。




これほどずっと調子の良さが続いていて加速も軽く感じるので、もしかしたら燃費も少しは良くなっているのではと思い、燃費表示にしてみたら








ガソリン満タンから間もないのに11.5Km/Lという、ここ近年ではかなり良い数値を示していました。

因みに、数年前まではエアコンを入れる夏場でも軽く11Km/L以上はいっていたし、エアコンを入れない季節だと12を超えていましたが、近年は夏場でずっと10.5~10.8とか11を切るのが当たり前で春でも12には到底届きません。さすがに走行距離が30万Kmを超えたので燃費も悪くなってきたのかなと思っていましたが、思えばタイヤを今のコンフォート系のプロクセスC1Sにしてからいきなり燃費が悪くなった気がするのと、プラグをデンソーからNGKにして更に悪くなった気がしています。これはまだ確かではないので断言はできませんが、とにかく最近はもう11を超える事がほぼ無かっただけにびっくりしました。








更にその後260Km走行後も燃費の良さは維持されていました。でもこれほど車が軽く加速するのだから、逆に言えば当然なのかもしれませんが、なぜタイヤバルブに放電ナットを付けるとこうなるのかというのは、特にメカニズム的な事がよく分かりません。

ただ、事実として走りが調子が良くて燃費も確実に良くなった、しかも調子の波を感じずに好調が続いている、それは間違いないんですよね。






これまでの話を聞いてどう思われましたか?


「絶対に嘘くさいわ・・・」

「オカルト商品に洗脳されとるな・・・」


そう思いますよね?私も書きながら絶対にそう思われるだろうと思ったし、装着直後まではかなり疑っていました。だから今回のこのブログタイトルなのです(笑)











結局は私が途中書いた通り、毎日毎日欠かさず乗っている愛車だからこそ小さな調子の違いを感じ取ることができる、そこが一番かなと思っています。だって毎日50Kmの通勤路を32万Kmまで一緒に走ってくれた相棒ですから。なので、時々しか乗らない我が家のN-WGNだったら、このナットを装着しても私は違いを感じ取れないかもしれかせん。

つまり、違いとしてはそれほど小さなレベルなのかもしれませんが、相棒のちょっとした違いに気づくオーナーからしてみたら、実はこの差は結構デカいとも言えます。個人的には、オイル交換時に高額な添加剤を入れるよりは違いを感じやすいと思いましたし、何よりも調子の波を感じない安定した性能があるので、走れば走るほどお得になります。

勿論、車によっても性能差が出る出ない、分かりやすい分かりにくいって事があるかもしれませんけどね。






最後に、私としては一つだけ不満点があります。それは乗り心地。

取説の効果の記載でもありましたが、乗り心地が結構変わりました。元々ブラッキーのスプリングにノーマルグレードの純正ダンパーという組み合わせのため少々プルプルした乗り味になってしまった事を以前のブログで書きましたが、この放電ナットを付けてから輪をかけてプルプル感が強くなった気がします。タイヤ自体のクッション効果なのか、ダンパーフリクションに影響があるのか、そもそも本当に放電ナットによるものなのかも分かりませんが、これだけはあまり好ましくないので一度放電ナットを外してみて違いがあるか確かめてみようと思っっています。

左側のロアアームのブッシュも劣化して破断寸前なのかもしれませんが・・





それしてもここまで好調だと、早いとこエンジンマウントも交換したくなってきました。


wataさん、大変良い物を頂きありがとうございました〜(^^)

Posted at 2023/08/07 00:12:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation