• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

初めての経験

今週は火曜日から今日まで東京・熊本への出張でした。熊本への出張は毎年何度も行きますが、東京への出張はそう多くはありません。

今回その東京出張において、初めて経験するというものが多くありました。


まず初めて行った東京ビッグサイト。

ここでは「国際食品工業展」というものが行われ、その視察に行ってきました。同様の展示会は以前幕張メッセでもあり行ったことがありますが、この東京ビッグサイトの方が広い感じがします。東館、西館の両方を二日間行ったり来たり。普段仕事でも通勤でも歩く量が少ないため、帰る頃には足裏が痛くて痛くて…。




因みに食品関係機器の展示会ということもあり、デモ運転で出来上がった食材を試食三昧。ケーキやブッセ、フランスパン、たこ焼き、トンカツ、讃岐うどん…。まだまだありましたが、とにかくお腹一杯になりました。

各ブースにいるコンパニオンさんも綺麗だったこと。機械ばかり見ていては疲れるので、ちょうど目の保養になりました。




ゆりかもめも初めて乗りました。
自動運転とは素晴らしいですね。速度は決して速くはありませんが、フジテレビ横やレインボーブリッジを渡る時の景色は素晴らしいです。

でも、4回乗って全て言えたのが


エアコンの効きが非常に悪い!

同行した同じ部署の3人も同じ事を言っていました。




写真は撮っていませんが、上野から乗った環状線通勤ラッシュ時の乗車も初めての経験でした。

ある程度予想はしていた“すし詰め乗車”ですが、それはそれは予想をはるかに超えるものでした。


高校の時が列車通学だったのですし詰め乗車はよくありましたが、こちらでいうすし詰めというのは、車内で各自遠慮しながらも牛歩のように自然に奥に詰められていき、確かに身動きは取りづらけど肩や背中が当たるという程度。

しかし!


今回私が乗車口に片足を入れた瞬間から背後から

オラオラ!もたもたすんじゃねーぜ!

みたいに背中をガンガン押してくる!しかもその押してきた人はスーツ着た綺麗な女性!そのままガンガン奥に押し込まれて体が斜めに傾いたままの圧縮状態で列車が発車。


私はその直後気がつきました。私以外はみんな押しこまれながらもクルッと乗車口方向へ体の向きを変えいたんです。私だけ押し込まれた向きのまま。つまりみんなとは反対向き。見上げれば


なんで俺だけ
油ギッシュなおじさんと向かい合ってんだ!!

その距離10cm!?

反対向いてりゃ、さっき背中押してきたお姉さんの後髪を眺めていたられたのに、朝から脂ぎったおでこを眺めることに…


因みに乗った直後の出来事ですが、かばん持ってた私の左手は違う女性の尻に当たっていました。当たるというよりも食い込んだ状態。不可抗力でどうしようもないのに痴漢扱いされたらどうしようとビクビクしていました…
こりゃ痴漢するやつはするだろうし、冤罪も結構あるんじゃないかと思ったりも…




往復で乗った新幹線のぞみは新型車両のN700。これも今回初めて。

300系→500系→700系と進化してきた「のぞみ」ですが、今回のN700はこれまでで一番進化した車両だと感じます。

まず揺れが少ない。本を読んだりカップコーヒーを置いていると分かります。寝ていてもそれも感じます。そしてカーブでの遠心力も少ない。車体傾斜装置が非常に効いています。

そして静か。これは車両が新しいからなのかもしれませんが…。

そしてマニアックな感想ですが、加速がいい!駅を発車してから最高速付近まで達する時間が圧倒的に早いです。シートにグイっと押し付けられるような加速は新幹線で体感した記憶がないだけに驚きました。

これには興味があったので先程ググってみると、やはりそうでした。実に3分もあれば最高速に達するそうで、これまでの700系では5分ほどかかっていたそうです。最高速でギネスにも載ったあの500系でも4分。
ヒュイ~ンというインバーター特有の音を発しながら加速するこれまでの新幹線とは違い、無音でグイグイ加速するN700。とっても快適でした。


とまぁ、色々と初めての経験が多かった今回の東京出張ですが、戻ってすぐに2tトラックで熊本へ。ボタボタ汗を垂らしながら試験機の組み立て。今日戻ってきらわけですが、もうヘトヘトな1週間でした。


先程嫁さんからダメ押しなお言葉が…




「明日8時半から地区のどぶ掃除だからね~」



ということで、今日はすみませんが今から寝ます。最近疲れがすぐに取れないんですよね…。
みなさんのブログは明日読ませてもらいま~す。
Posted at 2008/05/31 23:51:22 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2008年05月25日 イイね!

エアコンフィルターを交換

今日の山口は午前中小雨、午後から晴れという蒸し暑い天気でした。



最近娘が私とトランプをするのがとても楽しいらしく、休日はもちろん、平日娘が眠る前にも付き合わされております。もちろん今日も午前中からババ抜き…



負けてやるのも大変なんです。時にはこうやって罠を仕掛けて裏をかくこという事も教えたり…




さてさて、現在私のアコードと嫁さんのダンクにはダイソーの活性炭シートを使ったエアコンフィルターを入れています。
初めて入れたのが昨年の2月。その時使用したシートはヤシ殻活性炭の不織布シートでした。しかし、今年の1月に交換しようとした時、どこのダイソーにもこのシートを置いていないことが判明。




しょうがなく、代替品としてこの活性炭シートを使いました。


ところが、この5月あたりから徐々に暑くなりエアコンを使用しはじめると、妙な臭いがすることに気がつきました。アコードもダンクも同じ臭いで、なんとも例え難い臭いなんです。もちろん決して良い匂いではありません。臭いんですね。

決まって送風ダクト内が冷たくなって結露しはじめる頃に臭い始めるのですが、

これは間違いなくシートの臭いだ…

と思いました。



そう思っているうちに、なんとつい先日

ヤシ殻活性炭シートを発見!




パッケージが変わってリニューアルされたようです。




早速今日ダンクだけ交換してみましたが、エアコンを使用し続けても全く臭いはなし。


100円だから似たようなものかと安易に考えていましたが、全然性能が違うんですね。
確かにヤシ殻活性炭シートは、1年経ってもエアコンが臭いという感じがありませんでした。しかし黒いシートは独特の臭いもするし、エアコンの臭いも結構していました。


たかが100円シート。
されど100円シート!!




ヤシ殻、買いだめしておいた方がいいんだろうか…
Posted at 2008/05/25 23:08:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年05月24日 イイね!

年に二度のオフ会

昨日私のアコードの給油をしました。今回はアクセルワークを少し燃費モードにして運転。

ナビによる燃費は12.6Km/L。メーター指針もエンプティまで随分と余裕があり、610Km走っているにも関わらず航続可能距離は166Kmとなっています。
普段は11Km/L台なので、気をつければ1Km/Lは上がるものなんだと改めて驚きました。



さて、今日の山口は雨。空はどんより、湿度も結構高い。
こんな天気を見ているいると梅雨もそう遠くないなぁと感じます。

という事で、今日はファンヒーターと扇風機の入れ替えをしました。昨年も同じようなブログを書いておりますが、今回は更に念入りな掃除です。



昨年ちゃんと綺麗にし、しかも稼動期間わずか4ヶ月なのにこのホコリ…。なんだかアスベストが吹き付けてあるような汚れ方です。




歯ブラシと掃除機のコンビでホコリをガンガン吸い取り、マイペットで雑巾拭き。とっても綺麗になります。

しかし、背面からの掃除だけでは手が届かない部分が多く、前面はきっとホコリだらけ…





ということで、今回はフロントカバーも外して掃除です。


綺麗になった背面側から力一杯息を吹きかけると前面から馬鹿でかいホコリが出るわ出るわ…。
10回程度思いっきり息を吹き続けたので、若干目の前が真っ暗になって倒れそうになりました…


歯ブラシ&掃除機でフロント部分も綺麗さっぱり♪





吸入口のスリットカバーはレンジ周りクリーナーを吹きかけて5分待ち。
あとは歯ブラシでこすれば黒じみも取れてピカピカです。



フィルターも同様に。



あとは組み立てて終了。

娘がどうしてもネジを締めてみたいというので、十字を舐めないようコツを教えて手伝わせました。

5歳にしては悪くない締め方ですが、大幅な時間ロス(~-~;)
まぁ、今後何かの役に立つでしょう…



ということで3台の掃除完了~!




押入れから来てくれた扇風機たち。

年に二度のオフ会の画。
まるで東北組と西日本組のオフ会だ…

次回のオフ会は秋の予定です。
Posted at 2008/05/24 15:31:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2008年05月18日 イイね!

パソコンの熱、その後

パソコンの熱、その後以前、私のパソコンが熱を持って電源が突然きれてしまうという話をしたことがあります。

メモリーを増設してこの症状が消えていたのですが、やはりまた電源が落ちる症状がでてきました。
パソコンの4つ角に本をかませて底面を浮かせ、小さな扇風機をあてながら作業すれば落ちることはありませんでした。しかし、そんな事をしていては電気代がもったいない。




ここで重要なことを思い出しました。

前回この話をした時に、お友達のつぼさんからこんなコメントを頂いていたのです。


「電源が切れた状態で冷却ファンの空気の入り口と出口を掃除機で軽く吸ってやると蓄積した埃が取れて冷え易くなりますよ。」



そうだった…。
やろうやろうと思いつつ忘れてパソコンの電源を入れてしまい、だったらパソコンを終えた時に今度こそ忘れずに掃除機で吸おうと自分に言い聞かせ、やはり忘れてそのまま就寝…。

しかし先日やっとこれをすることが出来ました。



赤丸印の吸気口と水色丸印の排気口を掃除機で吸ってやったのですが、




なんと





PCの裏面の熱が




激減!!



これまで背面や底面がめっちゃ熱くなっていたのですが、生温いというレベル以上にならなくなったのです。


せっかくだから100円ショップでパソコン用クッションを買ってきて底面に貼り付けました。
その時、ピンク色丸印にもほこりがつまっているのを発見!

どうやらここも排気口のようですが、ここを吸い取ってやると、
絶え間なく回っていたファンが時々休憩するようになりました♪


物凄い量のほこりが詰まっていたわけではありませんが、これらのほこりを吸い取った後の状態はこれまでと比べても雲泥の差。



吸排気の掃除ってバカにしてはいけなかったんですね。
Posted at 2008/05/18 22:53:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2008年05月17日 イイね!

カブト虫飼育日記(6)

飼育日記は1ヶ月ぶりの更新です。そろそろ活動も活発になってきたのでちょくちょく見てやらないといけません。


さて、今回は飼育日記というものではありません。
先日、会社の工場で働くおばちゃんにカブト虫の幼虫をいただいたんです。聞けばなんでも自宅で馬を飼っていたことがあり、その馬フン置き場にいつのまにかカブト虫の幼虫がうじゃうじゃ増えたとのこと。


お洒落なケーキの箱に入れて持ってきてくれたのですが…




でかっ(;◎_◎)

例のカレースプーンから完全にはみ出してます…

馬フン100%の中で育っているので、その大きさは半端じゃありませんでした。



実はまだあと4匹いるらしく…



いたいた♪




し、死んでる…!
(|||_ _)オエ~~!!


どうやら会社にいる時に共食いしたようで、5匹中3匹がこのように黒くなって死亡…

夜8時過ぎにお腹ペコペコで帰ってきてこの状況を目にしたため

食欲ガタ落ち…(TT-TT)
とんでもなくグロイ…




で、懲りずに今日また幼虫をもらってきました。確かに馬フンの中にゴロゴロ幼虫がいました…。気持ちが悪いほど。


因みに卵から孵化して幼虫になった我が家の4匹君がこれ。


まるで雑魚に見えますが、これだって実は結構大きいんです。カレースプーンの大きさほどありますから。




しかし…

こっちはもうシャウエッセンが曲がってる感じ?





私の親指よりも断然太いし!





とにかく、カレースプーンがまるで小さなデザートスプーンに見えます。


今回この馬フンも沢山もらったので、我が家で生まれ育った幼虫君もこの馬フンで育てます。
馬フンといいても、すでに分解されていて臭いは普通の土です。

デカ幼虫君を全部で9匹もらったのですが、3匹ほど甥っ子にあげました。甥っ子もカブト虫の幼虫に嵌っていて、現在20匹程度飼っていますが、さすがにこの大きさに画驚いていました。

ということで、これで我が家の幼虫君は全部で10匹。
今年もサナギマンになってくれるでしょうか。
Posted at 2008/05/17 00:29:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | カブト虫飼育日記 | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    12 3
4 5 67 8910
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 31

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation