• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。今年も残すところ明日一日となりました。私は昨日から年末年始の休暇に入りましたが、例年であれば大掃除に明け暮れて疲れ果てているところですが、今年は先日の日曜日に軽いぎっくり腰になってしまい未だに完全復活できていない事と、天気が悪いこともあって大掃除はかなり軽めになっております。明日もう少しできるところをしておきますが、今年はもう無理はせまいと思っています。





今夜は雪が降るらしいので洗車もせず・・・
(──┬──__──┬──)


明日可能であればしたいとは思っているのですが、3台洗車は時間的に絶対に無理・・・。そう思うとやっぱり年が明けてゆっくり洗車したほうがいいかなとも思っています。




今年は親父の他界という悲しい別れが私にとって一番大きな出来事でしたが、納骨も天気の関係で延期しましたし、コロナの関係で会わず終いで亡くなってしまったので、親父が大好きだったお雑煮とブリの刺身を供えて久しぶりに親父と一緒に年末年始を過ごしたいと思っています。




みんカラの方はというと、ブログは何とか週一ペースで書くことが出来ましたが、そもそも週一しか覗かなくなったため皆さんのブログをゆっくり覗かせてもらう時間が足りず、まとめ目読みをしたり、そもそもブログを見逃したりと、多くの反省点があったように思います。来年は平日の時間の使い方をもう少し改善できればと思っていますが、歳のせいか帰宅して晩御飯を食べるともう眠気との闘いでして・・・(~-~;)
パーツレビューもアップしていないものが溜まっております・・・





ということで、今年も大変お世話になりました。


来年も “30万Kmに到達したアコードワゴン”“来年2月頭に納車21周年記念を迎えるライフダンク”、そして“納車1周年を過ぎたばかりなのに奥様に傷ものにされてしまったN-WGN(笑)” の3台共々よろしくお願いいたします。


それでは毎年恒例の私のブログPVトップ10を添えまして今年を締めくくりたいと思います。

ありがとうございました。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――


※2021/12/30時点のPV値
※全ブログ数: 1,685


1位:ファンヒーター修理 …142,487PV
(昨年1位:140,266PV)

2位:アイドリング振動軽減対策(スロットル洗浄) …139,103PV
(昨年2位:137,912PV)


3位:アイドリング振動軽減対策(ECUリセット) …98,812PV
(昨年3位:98,525PV)


4位:エンジンの振動とバランスの話し …96,847PV
(昨年4位:94,161PV)


5位:ブローバイガスの発生メカニズム …90,986PV
(昨年5位:88,816PV)


6位:V6エンジンの燃焼メカニズムと振動バランスの話 …77,515PV
(昨年7位:72,986PV)


7位:バッテリー&オルタネーター簡易診断 …66,183PV
(昨年8位:63,020PV)


8位:ヘッドライト研磨&コーキング …64,814PV
(昨年7位:64,542PV)


9位:ちょっと懐かしのカタログ ~EF・グランドシビック~ …64,742PV
(昨年9位:61,700PV)


10位:N-ONEターボ試乗(結構辛口・・・)  …61,120PV
(昨年10位:59,860PV)



――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(懐かしのカタログネタPV)

※2021/12/30時点のPV値
※全ブログ数: 1,685




1位(全ブログ中9位):
ちょっと懐かしのカタログ ~EF・グランドシビック~ …64,742PV



2位(全ブログ中16位):
かなり懐かしのカタログ ~ワンダーシビックSi~ …47,473PV



3位(全ブログ中17位):
かなり懐かしのカタログ ~T140系コロナ~ …45,840PV



4位(全ブログ中24位):
ちょっと懐かしのカタログ ~3代目プレリュード~ …32,725PV



5位(全ブログ中25位):
ちょっと懐かしのカタログ ~歴代USアコードクーペ~ …32,334PV



6位(全ブログ中28位):
かなり懐かしのカタログ ~Z31・フェアレディZ~ …31,299PV



7位(全ブログ中29位):
ちょっと懐かしのカタログ ~A70スープラ~ …30,617PV



8位(全ブログ中30位):
かなり懐かしのカタログ ~S120系クラウン~ …29,933PV



9位(全ブログ中31位):
かなり懐かしのカタログ ~Z10系ソアラ~ …29,778PV



10位(全ブログ中32位):
かなり懐かしのカタログ ~6代目R30スカイライン~ …29,635PV

Posted at 2021/12/31 00:24:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2021年12月26日 イイね!

お祝い事はひっそりと・・・(~-~;)

数年に一度の大寒波が降りてきているようですが、皆さんの地域の天気はいかがでしょうか。北日本や日本海側の地域では既に大雪になっているようですので、ここ数年よく見かける交通麻痺なんかも起こるかもしれませんね。どうか皆さんお気を付けください。








山口でも今日は手が痛くなるほどの冷たい風が一日中吹き、時折結構な量の雪も舞いまして夜になって薄っすらですが積もっています。明朝どれほど積もっているのか分かりませんが、早起きして路面の状況をいつも以上に確認しながら走らせなきゃ・・・。








この時期仕方がないことですが、強い風で巻き上げられた埃を雪や小雨が降り落とす・・・。黒のN-WGNはまるでジンベイザメのような模様になっています。








今日は朝から軽いぎっくり腰になり、歩けはするけど重たいものが思う様に持ち上げられず、昼からはずっとゆっくりしていました。

二階のリビングで使っているシーリングライトのリモコンの利きが悪く、特に上二つのボタン(全灯と半灯)はかなり反応しない事が多かったらしく、奥様から修理の依頼がきたのでボタンの裏にアルミテープを切って二重に貼り付けて改善させました。

軽く押して反応するって、当たり前の事ですが気持ちがいいですよね。








さて、年末に近付くと色々と祝い事が続きます。









先日のクリスマスもそうですね。地元で有名な老舗店が作る美味しいケーキをいただき、家族みんなが幸せな気分になれました。
いちごがケーキの甘さに負けてないのが凄いのよ・・・








そして、つい先日はみんから登録16周年を迎えました。その間色々ありながらも決して放置することなく続けられたのも、お友達をはじめとした皆様方のご贔屓ご支援あってのものと強く感じております。みんカラって本当に素晴らしいですね。




そして明後日12月28日は私の相棒であるアコードワゴンの納車16周年記念日となります。これまで乗ってきたインテグラが4年間、プレリュードも4年間、トルネオは9年間弱、そしてアコードワゴンが16年・・・。どの車にも愛着はありましたが、やはり16年間共に過ごした想い出の量はあまりにも多く、もはや「古いからそろそろ買い替えようかな・・・」なんて安易な考えは全く起こらず、どうやったらもっと長く一緒に過ごせるかという事を考える毎日です(~-~;)。









そんな我が相棒君の16周年記念日が近づくタイミングで















ついにやってきました~~~!!
ドキドキでした・・・










300,000Km!!!




あ、因みに3万Kmじゃないですよ!!





30万Kmですからね!!(笑)









周長約4万Kmの地球で例えるなら、

地球7周半の距離!!






さすがに30万Kmも走っているのでそれなりの主要部品はいくつか交換していますしちょっとしたトラブルは抱えておりますが、手放そうかと考えてしまうほどの大きな故障はこれまでなく、燃料ポンプも未だ交換せずの本当にタフな車だと思います。しかも、ただただ長く乗れているだけのガシャガシャ車という感じではなく、ちゃんとガッシリした乗り味でエンジンも滑らかで気持ちよく吹け上がってくれます。あまり比較はしたくないのですが、9年で14万Kmまで乗った前車トルネオと比べても、アコードワゴンの今の状態の方が何もかもしっかりしていて古さを感じません。このあたりはさすがグローバルカー、アコードという感じです。




30万Km到達は私の中では結構なお祝い事なので盛大にお祝いしたところですが、なんせ我が家は喪中ということで、30万Kmに到達したこの日最寄りのコンビニで一人でひっそりとお祝いしました。













紅白まんじゅう  肉まんで


乾杯♪

残業帰りのただの買い食いですけどね・・・(~-~;)









何事も無かったかのようにまた数字を刻み続ける我が相棒君。


この日は帰宅してエンジンを切ったあと、

「本当によく頑張るよなぁ・・・。いつもありがとう」

と心の中で声をかけ、車を降りたあと天井をポンポンと叩いて労っておきました。










歳食っても、たまにはカッコよく乗ってやらないといけませんね・・・(笑)

例えば、あぶ刑事のタカ&ユージの様に・・・





ま、現実はこんな感じですけどね・・・






何はともあれ、これからもよろしく頼むよ(~-~;)
Posted at 2021/12/26 23:53:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | アコードワゴン関係 | 日記
2021年12月19日 イイね!

アコード・スタッドレス交換

先週の土日に我が家の3台を久しぶりに洗車したのですが、翌月曜日には予報でも言ってなかったのに雨が降り、更に金曜日から土曜日にかけては僅かですが雪が降り、そして今朝方も朝が降ったようで車はびしょ濡れ・・・。


なんだか洗車したのに綺麗な車をほとんど見れておりません・・・・








ダンクとN-WGNは先週までにスタッドレス交換を済ませていましたが、アコードはこれまで履いていたスタッドレスタイヤの溝がもう無い為、随分前にオクで買って届いておりまして、今日が組み替えの予約日だったので事前に夏タイヤから古いスタッドレスに履き替えておく事にしました。

ただ、交換し始めた途端小雨が降りはじめたりと、最近何をやっても雨男だと思う様になりました(汗)。








お友達のこふさんから頂いた後期型アコードType-S用の純正アルミに組み込んだナンカンのスタッドレス。このアルミもデザインが端正でとても気に入っています。








プラットホームのツライチまで使い続けたこのタイヤは、恥ずかしいですが10年前に買ったものでこれまでずっと使い続けてきました。こんなタイヤでも山口の積雪量であれば何の問題もなく雪を掻くし止まってくれるので多少は安心です。








履き替え完了ですが、腰が・・・。

タイヤを家の裏から持ってくる事は勿論大変ですが、ハブボルトにホイールを差し込む段階のあの中途半端な持ち上げが腰に堪えますよね・・・。軽とは大違いだわ(汗)。








どうせ昼から組み替えするのだから多少空気圧が低くてもいいかと思いましたが、1本だけ100KPaしか無くてさすがにこれで走るのはまずいと思い、仕方なくコンプレッサーを倉庫から出して充填することに・・・。

本当はこんな時こそホンダ純正の電動コンプレッサーをササッと出して使いたかったのですが、会社の部下君に貸したままだったという・・・。








4輪とも空気を入れ始めていると、なんとタンク内の圧が高くなるほどコンプレッサーの元気が無くなっていき、モーターもかなり熱くなって死亡寸前・・・(泣)。何とか充填はしましたが、どうやらコンプレッサーが故障した模様です。
(──┬──__──┬──)


会社の先輩から安く買った新古品ですが、意外と短命だったなぁ・・・








因みにN-WGNの新品スタッドレスも前輪の接地面がかなりフラットだったので、心配になって測ってみたのですが








指定値の210KPa以上である220KPaあったので安心しました。それだけ表面ゴムがソフトってことなんですかね?








昼食を食べて、組み替え予約をしていた近所のタイヤ屋さんに行きました。








手続きをしていると、何と電話予約した時に聞いていた金額と大幅に違っていたので(高額だったので)、スマホにメモっていた「ガススタ、オートバックス、ホンダ、タイヤ館(今回のお店)」の4店の比較金額を見せ、ちゃんと「持ち込みの交換」を伝えた私に落ち度はないとの事で今回は特別にその金額でさせていただきますとなりましたが、持ち込みの金額とはいえ提示額が4店の中でぶっちぎりに高額だったのでちょっと驚きました。

因みに、この中で一番安かったのは結局行きつけのガススタで(出光)、次いでオートバックス→ホンダ→タイヤ館の順。仕事は丁寧で素晴らしいけど、さすがにあの金額だと次は頼めないですね・・・。








ということで、組み替えてきました!!

贅沢にもブリヂストンです!!!









ブリザック!!!!










でも最新のVRX3じゃなく、初期モデルのVRXです(~-~;)













製造は2015年の37週・・・・
多分8月頃かな・・・





そう、中古品です(~-~;)










でも溝はバリ山~~!!


説明書きでは9分山とのことでした。




この冬は奥様のN-WGNのスタッドレスを買う必要があったのと、私のアコードも春に夏タイヤを買わねばならないので、3ヶ月間で僅か2~3回程度しか雪道を走らないアコード用のスタッドレスに大金は出せないと判断し、溝だけはたっぷりあるけど安い中古品をオクで見つけ落としました。屋内保管と書いてあったのも少し安心材料でした。








さすがBS製!!

と言いたいところですが、10年使ったナンカンの方がアタリがソフトで静粛性も高い・・・(~-~;)。

実際雪道でどうなのかは分かりませんが、FF車は溝さえあればどうにでもなると私は思っているのであまり心配はしていません。とはいえ、ナンカンは10年使ってあれほど摩耗してもそこそこソフトだったので雪道で不満を感じなかったのかもしれませんが・・・。

ま、スタッドレス履いたからって過信した走り方などこれまでもしてきませんでしたから、このタイヤでも充分じゃないかと予想しています。









アルミとタイヤを綺麗に洗ったらコンプレッサーで水分を飛ばす・・・としたかったのですが、コンプレッサーが故障してしまったので完全に自然乾燥・・・。でも今日は風が吹いていたので早めに乾きました。









来春はもうこのdBで走らせることはないのですが、労いと感謝の気持ちを込めて綺麗にしておきました。

それにしてもdBは本当に良いタイヤでした。摩耗したdBは横溝がほとんどないので直線グリップはやや厳しくなりましたが、コーナーグリップはまだまだ充分でしたし、静粛性もそこまで落ちませんでした。ただ、摩耗してからのハンドルの重さはこれまでのどのタイヤよりも重たかった・・・。

サイドのデザインも、主観ですがレグノよりも格段にカッコよくて大好きでした。








次回も履く気満々?!!

いやいや、次のタイヤを買っても組み替えするまではもう一度このdBを装着して走らせますから一応ね(笑)。








既に腰に違和感があったので、家の裏まではこの手押し車に載せて・・・

この手押し車に載せてゆっくり走らせていると、何だか自分が物凄くオッサンに思えてきました。








しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん♪

これを思い出してしまった・・(汗)
同世代の方以外は知らないでしょうなぁ・・・









さて、次回はいつ洗車ができるのだろうか。洗車しない週に限って晴れが続き、洗車したら雨が降る・・・。冬は天候が不安定なので仕方がないですね。

今週も一週間頑張りましょう。
Posted at 2021/12/19 23:06:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコードワゴン関係 | 日記
2021年12月13日 イイね!

スタッドレス交換と洗車とシリコーン塗付

親父の他界後、悲しむ間もなく手続きや仕事でドタバタの日が続きましたが、溜まって遅れていた仕事も先週末でようやく追いつき、葬儀後の手続き関係も昨日である程度一区切りつきました。あとは香典返しと納骨ですかね・・・。











昨日は本当に久しぶりに洗車を行いました。普段ならボディは掃除できなくてもガラスやフロアマットくらいは拭いたり叩いたりはするのですが、今回は状況が状況だっただけに3台とも全く何もしていなかったので、特にご老体ボディのアコードはかなり荒れた状態になっていました。

ということでいつもの簡単洗車ではありますが、しっかりボディに馴染ませ、あとは艶出し剤で完璧盛りメイク(笑)。人間で言えば、10歳くらいは若返りますからね(~-~;)








まずはダンク終了。来年2月で21年経つダンクですが、塗装は未だに綺麗なもんです。アコード以上に青空駐車の時期が長かったのにアコードとは比べものにならないほど塗装が綺麗です。








塗装面は艶々。グリルとバンパー開口部の樹脂は霧タイプの艶出しスプレーで真っ黒に。








テールライトやガーニッシュはシリコンスプレーで光沢感抜群♪








タイヤはタイヤ艶出し剤、ホイールはシリコンスプーで。


ホント、どんだけ艶出し剤で盛りメイクしてんでしょうね(笑)。








クリアレンズのN-WGNよりも、ダンクの赤いテールレンズの方が艶やかというか表情が豊かに感じて私は好きです。完全なクリアレンズって、死んだボラの目みたいで苦手なんですよね・・・。








左右のホイールを拭いている時、左フロントホイールの内側に何か付着しているのを発見・・・・








オイルじゃん・・・・・
(──┬──__──┬──)



ドライブシャフトブーツ内のグリスにしちゃ妙にサラサラしてるので、もしかしてブレーキホースから漏れているのだろうか・・。ホイール内側に飛び散るオイルって、他に何かありましたっけ?

ちょうど翌日ダンクのオイル交換の予約を入れていたので、リフトアップの際確認してもらおう・・・。








続いてすぐにアコードを洗車。酷い汚れっぷりだったし、何よりも塗装面の保護剤がカラッカラ状態で肌荒れがモロに出ていたので、何が何でも洗わねばと思っていました。








とりあえずいつもの簡単洗車ですが、しっかりワックス分を浸透させておきました。

このあと本当はシリコン剤で保湿したかったのですが、時間が足りず翌日に回すことに。








夕方からお袋と一緒に山口カトリック教会へ。

我が家はお袋がカトリック教会の信者で墓地もカトリック教会専用の敷地にあります。今回の葬儀は色々複雑な事情があって仏式で行ったため、改めて今回追悼ミサをしてもらうためにこの日伺いました。








さて、本日日曜日。

アコードのボディケアのアイテムとして、シリコーンスプレーをある時期から使い始めた事は知っておられる方もいらっしゃると思いますが、シリコーンスプレーだと伸びが悪いため(つまり液体に粘度がある)作業性が悪く、しかも飛散もかなり酷いので、もっと粘度の低いサラサラで缶売りの液体缶シリコーンを買いたいと思っていて、先月中頃に既に買っていたのですが、親父の他界によってなかなか使うことができませんでした。








塗装の傷んだボディにシリコーンが与える影響はとても大きく、例えば画像のようにクリアが傷んでくると白化したような状態(鍵穴の上部周辺)になりますが、ここにシコーンの付着したペーパータオルで軽く馴染ませると・・・








全く分からなくなります。

※少し色が濃い部分があるのは、隣にN-WGNが停まっていて反射しているため








あとは、このように水垢も取れてしまいます。左半分が水垢が付着したままの状態で、右半分がシリコーンで拭いた状態。

その取れ方は、水垢取りクリーナーでゴシゴシ磨くイメージではなく、本当に軽くペーパーで拭く感じ。恐らくですが、浸透性が良いので人間の肌で言えば汚れた角質に馴染んで浮かせてくれるのではと思っています。実際にペーパータオルがどんどん汚れていくので、本当に水垢が取れているのだと思います。








全く力いらずでどんどん水垢が取れていくので本当に楽チン。しかも、強烈に伸びが良いので経済的です。
参考までに、今回ボディの胴体上半分を丸々一周シリコーン塗付しましたが、使った液量は霧吹き容器に僅か5mm弱。それでも余ったくらいです。それに多少水滴があっても全く問題なし。その場合少し伸びムラが出ますが、数分程度浸透させたあと絞ったマイクロファイバークロスで軽く吹けばオッケーです。

ただし、濃色ボディの場合はムラを消すのは難しいかもしれません。


それと、これは私がよく使うスプレーワックスでも同じ事が言えるのですが、私は必ずスプレーワックスをスポンジで軽く塗り込みます。理由は古いワックス分と馴染ませるためで、これをしないとワックスがボディに浸み込んでくれず、拭き取っても綺麗にならないんですよね。
これはスプレーワックスもシリコーンも同じで、塗付している時に妙な斑点模様やウロコが見える場合、よく浸透していないのだと思います。その場合、古い汚れがかなり頑固な状態で塗装面を覆っているので、スプレーワックスやシリコーンをしっかり馴染ませる必要があります。私は毎回これを行っているので、スプレーワックスもシリコーンもすぐに馴染んでくれ、だからムラになりにくいのだと思います。

いつか黒のN-WGNで試してみようとは思っていますが、恐らく洗車の度にスプレーワックスを使って馴染ませているのでシリコーンもすぐに馴染んでくれ、ムラになりにくいのではないかなと推測しています。








スプレーワックスでは取れない水垢をシリコーンは落としてくれたので、輝きと同時に明るさもアップしました。








ここの水垢が簡単に落ちたのはびっくりでしたが・・・








シリコーンを使うと気がつかないうちに色々な所にシリコーンが付着してしまうのですが、絞りウエスで拭けば綺麗になるので問題なし。ガラスに撥水コートかけてる人であれば、勿論ガラスへの付着もプラス材料となります。











ご老体ボディにシリコーンは欠かせませんわ・・・。








さて、このあと急いでN-WGNのスタッドレス交換を行いました。午後からダンクのオイル交換に行かねばならなかったもので・・・








先に洗車しようか迷ったけど、残りの時間を考えるとタイヤ交換の方が遥かに早いと思いまして・・・・








N-WGNへのスタッドレス装着は今回が初めてなので、新たにホイールとセットで購入しました。

ホイールは、ワークの「Septimo G01Plus」。本当はシルバー塗装で気に入ったものがあったのですが、売れてしまって徐々に選択肢が減り、流行りのガンメタや黒は私以上に奥様が嫌うので、ならば純正チックにブラックポリッシュしかないかと思い、これにしました。








タイヤは台湾メーカーのKENDAに。山口の積雪量であれば、正直スタッドレスは何を履いても普通に走れるので、奥様用として考えてもこれで充分です。








タイヤ代はケチるけどインチダウンはしたくないという、褒められない意地が昔からありまして、今回も純正インチを維持しました。








ナットも無かったので新たに買いましたが、初めてショートナットを買ってみました。








左が一般的なテーパナット。右が今回買ったショートタイプのテーパナット。








因みにN-WGNの純正ナットとの比較(左が純正)。軽自動車用ということで純正でもショートタイプが使われていますが、それよりも更に短いんですね。ちょっと不安でしたが、レビューを見るとN-BOXなどでも使用されている様なので大丈夫なのでしょう。








当初は純正ホイール(奥側)のデザインが凝りすぎてかっこいいのか悪いのか分からない私でしたが、どっしり安定感のあるデザインはやっぱり純正の方かな・・・。ワークの方がどっちかって言うと大人しいデザイン?








いやぁ、可もなく不可もなくという感じですかね(笑)。こっちが純正と言われても疑わない、そんな印象かな。








そして午後からホンダに行ってダンクのオイル交換。








車検前無料点検もしてもらい、更に左フロントホイール内側のオイル付着も見てもらいましたが、ブレーキホース、ドラシャフブーツ共に異常なしとのことでした。


でもあんなにオイルが付着していて問題なしって、ちょっと信じ難いんだけど・・(汗)


とりあえず、もう一度ホイール外して拭いてから様子見かな・・








帰宅して、洗車していない最後の1台、N-WGNを洗車です。








この馴染ませが重要なのです・・・







アコードで拭きとったシリコーンが付着しまくりのマイクロファイバークロスを使ってスプレーワックスを拭きとってみましたが、ムラはほぼ見えなかったので、多分シリコーンを塗布して拭き取ってもムラにはならないかも。








夏タイヤを綺麗に洗い、エアーで水分飛ばしてとりあえず倉庫に入れておきました。タイヤラックを早めに買い足さなきゃ・・・








このあと、買い物ついでにN-WGNを走らせてみましたが、乗り心地も静粛性も素晴らしいです。少なくとも、ノーマルタイヤのBSエコピアよりは乗り心地、静かさとも遥かに上です。当然クイックさはありませんが、重量が軽い軽だからか、ナンカンのスタッドレスを履かせた私のアコードのようにヘナヘナした印象もありません。








ということで、N-WGNは購入から1年1ヶ月経った現在で6,000Km。








ダンクは間もなく21年経過ですが、12万3,000Km。オイル交換したばかりなので、エンジンはすこぶる軽快で静かです。E07Zターボ仕様って、私の中では隠れた名機だと思っております。
3速ATはガンですが・・・・








そして私の相棒君、アコードワゴン。

あと350Kmで30万Km到達・・・、一週間後ですね。

少し気になる点はありますが、急がず慌てずやれるところからゆっくり手を入れていきたいと思っています。








皆さまのブログは明日からゆっくり拝見させていただきますね。

Posted at 2021/12/13 01:13:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 洗車ネタ | 日記
2021年12月05日 イイね!

他界

他界先月11月24日、親父が他界しました。享年81歳。誤嚥性肺炎によるものでした。

突然という訳ではないのですが、もともと親父は50歳半ば頃からパーキンソン病を患い、体の動きが徐々に悪くなって自宅介護もそろそろ限界と感じていたところ、3年前に大動脈解離を発症。奇跡的に一命は取り止めましたが、そのまま医療介護施設に入院となりました。そしてコロナウイルスの大流行以降はずっと面会謝絶・・・。パーキンソン病により飲み込む力も弱くなり、そのせいで誤嚥性肺炎には何度かなっていた事は聞いていましたが、生きている間に家族の顔を見れないまま息を引き取った親父は本当に寂しかっただろうし悔しかったと思います。



葬儀は親族だけで済ませましたが、喪主ということで大変でした。また、葬儀中には奥様の父親が脳梗塞で倒れ、それを見た息子はショックで体調を崩し娘も過呼吸に・・・。予期せぬ事態が起こり続け、なんとも波乱の場となりましたが、何とか式は無事終わり、義父もスタッフさんの迅速な対応のおかげで救急車の中で意識が戻り、息子と娘もこれまたスタッフさんが休憩室で対応してくれたおかげで体調が戻り、出棺前に親父を見送ることができました。式の途中から参列者の1/4がいなくなったのは何とも寂しい状況ではありましたが、とにかく義父が助かったので本当にホッとしました。




役所や年金事務所等での手続き変更も何とか一部は終えましたが、親父は難病を抱えていた事と同居による世帯主変更という事で、まぁ大変ってもんじゃありませんね。









免許証を返納していたにも関わらず、ずっとS660を買って乗りたいと言って家の部屋の壁にも入院先の病室でもこのアングルのS660の写真を貼っていた親父なので、棺にはこの写真を入れてあげました。


向こうで乗れているといいな・・・。

そして、大の車好きに育ててくれて本当にありがとう。

親父には感謝の気持ちでいっぱいです・・・。









長らく洗えていない3台を今日こそ洗車したかったのですが、喪中はがきを作ったり葬儀の支払いなどでその時間が取れず、今日はダンクを冬タイヤに交換するのが精一杯でした。

まだ今週は雪予報など出ていなかったのでN-WGNとどちらを先に交換しようか迷ったのですが、N-WGN用のタイヤラックをまだ買っていないので置き場の問題を考慮してダンクを先に交換しました。









ダンクのタイヤは軽いから交換も楽なもんです。








タイヤとホイールを洗う際、右フロントのホイールだけ内側に赤茶系の汚れがやや多めに付着していたのが気にりました。油分ではないのでドラシャフのブーツ裂けではないと思いますが、この先スタッドレスのホイールでも同じ現象が見られるようであれば、ホンダに相談してみようと思います。








洗浄後は影干しで乾燥を・・・なんて時間は到底なかったので、強引にエアーで水分を飛ばして艶出し剤でタイヤとホイールを拭いてサッサと片付けました。








N-WGNの交換は来週にでも。それまでは邪魔だけど倉庫に置いておきます。








アコード用は、Type-S用純正ホイールに履かせているナンカンのスタッドレスが家の裏に置いてあるのですが、プラットフォームがトレッド面とツライチになるほど摩耗しているのでさすがに今年は買い替えました。ただ、タイヤが届いてから組み替えの予約を入れようとしていた矢先に親父が亡くなったため、先週終わりに予約を入れた時にはかなり先まで埋まっており、結局最短で第三日曜日の組み替えとなりました。
まぁそれまでに雪は降らないとは思いますが、仮に降るようであればスリップサインとツライチの夏タイヤ(dB)よりはプラットフォームとツライチのスタッドレスの方がまだ雪を噛んでくれるので、その時は古いスタッドレスのまま履き替えるかな・・・。





ということで、まだ役所にも行かなきゃいけないし、香典返しなども手配しなきゃいけないしで、納骨までは落ち着かない日が続きそうです。こりゃ、年内にやっておきたかった事は大幅に後ろにずれそうだな・・・。




それにしても、今年友人から届いた喪中はがきを見ても、以前は「祖父が*****」とか「祖母が****」というのが多かったのですが、このところ一気に「父が***」や「母が***」という内容のハガキが増えてきました。悲しいけど、そういう年齢なんですよね・・・。



お袋が長生きしてくれるよう、しっかり支えてあげたいと思います。
Posted at 2021/12/05 21:23:53 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
26272829 3031 

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation