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hiromickeyの愛車 [ホンダ スーパーカブ110]

整備手帳

作業日:2019年1月20日

タコメーター取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
写真の通り、ブラケットは自作。ショートバイザーのブラケットに共締めします。
2
配線はウインカー横に穴をあけて通します。
3
配線は、電源をポジションランプから分岐。

2019年1月21日
電源はハンドルウオーマー用ACC配線からに変更。ピックアップ配線は1芯シールドケーブルに変更。
4
ピックアップはコイル一次側では正常動作しません。ハイテンションコード巻きつけで動作しました。時々針が下がるので、ノイズ対策の必要があるようです。

2019年1月22日
ピックアップの配線をコイル一次側のマイナス端子からとし、手持ちの金属皮膜抵抗33KΩ(1/2W)を途中に入れました。時々下がるのは解消されていません。
5
付けているのが丸分かりです。とうとう普通のカブには見えなくなってきました。
6
2019年1月26日
ノイズ対策を行います。ウオタニのコイルを装着した方が、タコメーターの誤動作対策されているのを参考にさせて頂きました。平型端子にリード線をハンダ付け。
7
先ず200KΩで動作テスト。いきなり正常です、これで決定。金属皮膜抵抗 1/4Wを75KΩから200KΩまで10種類買ったので、200と180を直列に繋ぎ、380KΩで実験してみても正常。針が動かないと思ったのに。
8
余分な線を切ってハンダ付けし、収縮チューブで保護絶縁。200KΩで誤動作したら、残りの抵抗を直列繋ぎで調整したいと思います。

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何シテル?   06/08 10:45
基本的に車いじりはD.I.Yです。その方が愛着も沸くしトラブルがあった時に、迅速に対応できます。なんてのは建前で、工賃浮かせる為です。
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