• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月11日

「幸福の黄色いハンカチ」 ロケ地巡り ロケ地マップ 「念願の北の大地へ・番外編!!」②

「幸福の黄色いハンカチ」 ロケ地巡り ロケ地マップ 「念願の北の大地へ・番外編!!」②










(この旅は2020年6月の自粛規制解除直後~7月の前半の旅のものです)
さて、続きです。

alt
翌日 帯広に付いた3人が駐車場でチンピラ(たこ八郎)といざこざに
alt
今でも駐車場です(times 駐車場 帯広西1南10)
当時と駐車方向が90°違います。映画の後ろの駐輪場の屋根が撮影場所の奥の屋根ですね。

alt


慌てて車に乗った勇さんが運転してると
alt
検問が(検問の警官役は笠井一彦)
alt
刑務所に入っていたので免許を失効していたと・・・
alt
背後の建物が残ってました
alt



alt
新得警察署(外観は当時の本物らしい)に連れていかれた勇さんを2人は待って
alt
事件当時に担当し、
今は新得警察の渡辺係長(渥美清)の恩情で・・・
(ええんか?時代がね!!)

alt
今は道の様子もすっかり・・・
alt
2人に素性が(殺人で服役設定だが、事件からすると傷害致死)知られた勇さんは汽車で行くと伝え
alt
新得警察署の背後に写る家は当時の面影のままです
alt


alt
新得駅に向かう勇さんを見つめる欽ちゃんが(何故か一筋東側)
alt
「俺・乗っけてやっても良いぞ」って
alt
朱美が走って勇さんに伝えます(コンクリの擁壁が残ってました)
alt

alt


また3人旅になり、車の中で勇さんがこれまでの半生の回想シーンで
alt
妻と成る 光枝(倍賞千恵子)が働いていた
alt
alt
せいきょうマーケット跡

alt
このシーンで勇さんが「俺は"不器用"な男だから」のセリフがCMでも使われ、後の高倉健のイメージになった。(実は健さんは、冗談が好きだったり、ロケ先でも自分でコーヒーを点てる程、結構器用で・・・だったそうです)

alt
光枝を追いかけた
alt

alt
バス停の有った所は、もう石垣だけ
alt


alt
富良野のGSで語る勇さん
alt
今も営業されてます(立ち寄った日は定休日)
alt


alt
光江の過去の流産を知った勇作(水原医院の先生と看護士は本当の先生達)
alt
水原医院跡は市役所の駐車場に
alt



ショックで荒れた勇さんは
alt
はずみで街のチンピラ(殺され役は若かりし頃の河原さぶ)を殺めてしまいます
alt
夕張の荒廃が・・・
alt

alt

砂川で泊まった旅館(オーナーはタコ社長こと太宰 久雄)は実在せず(スタジオセット)

alt
銀座カンカン娘を歌うグループの向こうに見える鯉のぼりを勇さんは見つめて(いや、その角度では見えんやろっ!)
alt
" 昨日、悲別で " でも使われましたね。因みにルートとしては戻るのですが、そこは山田洋二が使いたかったんでしょうね。 (なを悲別って町は架空です)
alt


alt
勇さんは別れた光枝に「もし今でも待っていてくれるのなら黄色いハンカチを」との はがきを出していた事を告げ、2人と別れて汽車で夕張に行くと言い・・・
alt
ドライブインいしかりの横の出光は営業中でした
alt


話を聞いた欽ちゃんと朱美は突き進みます
alt
朱美「ほら左夕張よ」
alt
ほら左夕張よ の標識よ」(札幌トヨタ自動車 栗山店の角)alt


alt
ハンカチが上がって無い事を恐れた勇さんは車を止めさせ
alt
ここでUターン 欽ちゃん「ガソリン代 損こいた」
alt


alt
戻りだした車を朱美が止めさせて勇さんを説得します
alt
水門小屋は屋根の色こそ変われど、当時のままで
alt

またもやUターンをし、一路夕張へ
夕張の街並みは変わり過ぎて、写真屋さんもラーメン屋さんも、踏切も無いのですっ飛ばして


alt
たどり着いた風呂屋の前ですが、
以前に訪れた時には残っていた煙突は既に無く


alt
クライマックスの大量の黄色いハンカチのたなびく
alt
炭鉱夫住宅は
" 幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば "
になってます。実はロケを行った住宅とは異なります。写っている外観は今の建物の端に90°奥に向いて立ってた家屋です。
そして、つい最近知ったのですが内部は筋違いの家で撮影されたそうです。勿論今は面影すらありませんが・・・
(また、これはクライマックス
シーンでラストシーンでは有りません。映画評論や観光・旅行等プロのサイトでも勘違いをしてラストってなってますが・・・)
alt
光枝が鞄を抱えおもわず・・・
alt

(このクライマックスでの光枝のアップ等は脚本には無く、後年にインタビューで倍賞千恵子が「妻が待っている姿が無いのは変」との意見で、後日二人だけ招集し撮影したと。バンプのロケ日記とは違いますが・・・)

alt
感極まり・・・
たんにお辞儀をしてるみたいになっちゃいました・・・

alt
中のファミリアAPロケ車との事ですが、
サイドデカールが無い・CピラーのMAZDAステッカーが無い
極めつけは

alt
牧草の中に突っ込んだ時にグリルが割れたのとバンパーコーナーラバーが、
キレイなまま!!

alt
ロケ車違いでこちらの車両の様ですね(でもこの車にはサイドデカールが有るが展示車には無いんですよねぇ。全塗装したのかな?それともキャンペーン時の車両かな?)
alt


alt
ラストシーンで欽ちゃんこと武田鉄矢のジジイが、
朱美こと桃井かおりお姉さまと チュー しやがった

alt
この場所へ(釧路で買った帽子を窓から捨てる事で、若者の成長を表現している模様です)
alt
妻にチューって・・・軽くあしらわれました・・・
alt

で、予想ですが
alt
映画上走った設定はこの様になるのではないかと・・・
釧路⇒網走間は走行映像に露骨に鶴居村と標茶の景色が有るのと、欽ちゃんのセリフに「知床のほうを回って」と有るのでウトロ迄行ったかな?こんな感じです。標津ルートは当時は知床横断道は開通して無かったですし、当時の野付半島は汽車やバスで来る観光地では無かったので、行って無いのでは。と、なると摩周湖ルートが妥当かな?まっ、欽ちゃんの元々の目的は "ナンパ"でしたから・・・
ただ、車窓の景色は結構しっちゃかめっちゃかで、狩勝峠とされるのは日勝峠だったり、同じ道を行ったり来たりだったり、美瑛・富良野だったり、来た筈の道を翌日戻ってたり等々ですが、本筋に関係無ければ "雰囲気が良い" とか、"使いたい画"だったり、"北海道っぽい"って事でしょう。

番外編は
これまで!!

しかし、あらためて映画を見直すと、
歳と共に色々なストーリーの背骨が見えてきますね

夫婦の情や愛・若者が垣間見る大人・・・って触れ込みでしたが
その大人と関わって行く事で、短い旅の過程で成長していく若者の姿が・・・
山田洋二も、黒澤明も、根幹に有る物は
ヒューマニズム 
なんでしょうねぇ。

ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2020/09/11 21:57:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

4月16日、八重桜が満開に ...
どんみみさん

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

この記事へのコメント

2020年9月12日 6:42
おはようございます!( ̄▽ ̄)ゞ

ロケ地巡りご苦労様でした!

黄色いハンカチのことはなんとなくは知ってましたが…(笑)

なるほど〰️って夢中で拝見してました!
( *´艸`)プププ

北海道観光だけじゃなかったんですね〰️!
(上手くロケ地を入れてたんですね)

楽しませて見させていただきました!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

コメントへの返答
2020年9月12日 8:16
おはようございます(*^o^*)

『幸福の黄色いハンカチ』は妻と二人で初めて見た映画だったんです。確か大坂の2番館(2本立てや4本立ての再上映専門映画館)だったと思います。

今回の旅は、私は西春別とコレの2本立て
妻は観光とコレの2本立て
合計4本立ての2番館の旅でした・・・(なに上手い事言ってんねん!!って・・・)

長々とありがとうございました。
♪(о ̄∇ ̄)/

プロフィール

「耐久性も、持ったときのバランスも良いので整備業ではトップシェアの様です。」
何シテル?   05/11 23:37
本業です。よろしくお願いします。 スズキ エブリイワゴンと、某イギリス製・屋根無し、ドア無し、2シーターに乗ってます。 一応、整備・販売・ポップアップを生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス]スズキ(純正) 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 18:28:25
DA64W タービン交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/19 07:42:34
5速ギア 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 10:01:31

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン エブちゃん (スズキ エブリイワゴン)
スズキ エブリイワゴンと、某イギリス製・屋根無し、ドア無し、2シーターに乗ってます。 一 ...
スズキ アルトワークス とんがり坊主 (スズキ アルトワークス)
台風接近に伴い、8月3日のディーラーの閉店間際に納車(引き取り?)されました。 登録は7 ...
ケータハム スーパーセブン 1700BDR 7 (ケータハム スーパーセブン 1700BDR)
ここ数年は不動車です。
ホンダ バモス 子バモ (ホンダ バモス)
2019年9月 アルトワークスへの乗り換えにより手を離れました。 スクラップにする予定で ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation