加速不良対策(未完治)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
加速不良の原因として最後に残ったECUを修理することに。アイドリングはするのですが、加速が極端に悪くなる症状。走行中はまだしも、信号発進時には非常に気を使います。
私のプリメーラはパルサーN15のN1ヘッドが載っており、ECUもパルサーのものでエンジンを動かしています。品番は2371M 2N560で、補修部品となった分の品番のよう。新品を購入したかったのですが、廃番でした。正常なECUとの比較ができないので、ECUの良否判定ができませんが、一旦電子部品交換を行うことにしました。
2
よくあるECUの不具合としては、電解コンデンサーが寿命を迎え、液漏れで基盤を侵してしまうというもののようですが、私のECUはぱっと見そのような状態とはなっていません。不具合があれば、そのほうが原因特定できるのですが。。。
電解コンデンサーは4つ。写真の上から10μF 63V 125℃、33μF 25V 105℃、47μF 40V 125℃、100μF 25V 105℃。
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同じ仕様の電解コンデンサがないものもあったため、静電容量と耐熱温度は維持して、耐電圧の高いものなどを選択。新しく購入したものは、UBT2A100MPD8、UPV1E330MFD1TD、UBT1H470MPD8、EKMG250ELL101MF11D。急ぎだったので、国内外の3社から手配。(マルツオンライン、千石通商、Mauser)
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もともと持っていたはんだこてがIC用?で20Wとパワーがなかったので、最初にはんだを溶かして電解コンデンサーを外すのに苦労したため、70Wのもの(goot温調はんだこて PX-201)を購入。はんだが溶けやすく交換作業が楽になりました。その他の工具としては、はんだ吸い取り器(太洋電機産業GS-104)とソルダーレジスト補修剤(緑色)(サンハヤトAYC-L15GR)
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念のために、電子部品のはんだ部の溶かしなおしもできる限り実施。トランジスタ等については目視で異常がなかったため今回は交換しませんでした。作業終了後は元通りに組み立てて車両に取り付けてエンジン始動を確認。
修理完了後、通勤路往復(約10㎞×2)では加速不良は見られませんでしたが、翌日にテスト走行したところ再発。。。
電解コンデンサーに激しい液漏れ等がある場合には原因としては間違いないかもしれませんが、私のように明確な破損がない場合にはお手上げになってしまいます。
知見のある方のアドバイスを頂けましたら幸いです。
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