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TA2@WeisHexeの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

アース増設 3rd stage

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
1段階目でボディの純正アースポイントからインマニとサーモスタットケースの純正アースポイントへのアース増設

2段階でバッテリーから助手席足元横の純正アースポイント〜エンジンルーム内増設ターミナル〜シリンダーブロック、SST、ECUブラケット

今回はバッテリーのターミナルから直接ボディへのアース増設を行います
2
標準のメインアースポイントのすぐ隣に既存のM8穴がありますので、ここに追加します
可能なら既存のアースポイント近くよりも別のパネルに設けたいところですが有り合わせのアーシングケーブルの届く範囲で周辺に条件の合ったボルト穴がなかったためにメインアースの補強との建前で、こちらにしました
通電性を確実にするためにM8タップでメインと隣のボルト穴どちらにもリタップを行います

この後、更に端子との接触面をディスクサンダーで塗装を剥ぎました
3
増設したサブアース線 1ポイント目

作業時は手持ちのM8ボルトを使いましたが後日、導電性を良くするために真鍮ボルトに置き換えました
4
サブアース線 2ポイント目

これは苦肉の策です
本来ならシャシに落としたかったのですが、アーシングケーブルの端子がM6用だったのでリアシート背面のガゼットにある長穴にM6ボルトナットで留めました
このM6ボルトナットも後日真鍮製に置き換えました
5
バッテリー交換と同時に施工したので、効果なんて一切わかりません 笑
新品バッテリーと容量アップの効果が凄かったので
それでもアースの安定性の担保としての意味合いはあるかと思います
6
まだ追加したいところはありましたがリアシート背面を外さないといけないので次の機会に行います

この3rd stageまでにかかった費用は1000円以下です 笑

しかし、この内装の無い状態は、これはこれで大好物なのですがね〜 笑
可能ならリアシートあたりまで外したいところですけどね 笑

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「どなたかSSTの油温センサー取り付け用のアダプターが余ってる方がいましたら譲っていただけませんかー?💦
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