前回の「組立編 ブロックの章」に引き続き、今回はヘッドの組み合わせ〜エンジン始動までです。
まずはバルブ取り付け。
シム調整のためにシムをオイルストーンで削るよしろうさん。有難や〜
カムとタペットの隙間を計測。算数苦手で、小数の計算に苦戦w
ここからは、よしろうさんの独壇場。未だによくわかりませーん^^;
しかし、いろんな工具を持ってらっしゃること。分度器は自作だそうです。
ヘッドとブロックを合体!
トン、トン、トン、トン、日野の2t 〜🎶
オイルフィルター取り付け。
フライホイール取り付け。
クラッチ取り付け。
ミッション取り付け。
クレーンで釣って、下から引っ張りました。これが結構重労働でした。
ドーナツ締め
圧縮計測。
エンジン始動! やったー!
※動画がうまく取り込めませんでした… 動画はFBでみてください。
しかし、どうもエンジン音も回転の安定も?⁇
と、いうことで、キャブ調整。同調計測。ここもよしろうさん。私はただウロウロw
点火タイミング確認。スパイダーだけにスパイダーショット登場w これがわかるのは、50代?w
で、ガレージの中をちょっと前進後退。我ながらご満悦な表情w
それでもどうも調子が上がりません。
塾長のますよんさんから、キャブの洗浄とガソリン交換が必要との御神託。有難や〜
キャブを外し、ジェットを洗浄。
これで、結構良い感じになりました。が、まだ故障前と比べるとエンジン音が大きく、アイドリングも安定しません。この後は、車検前の整備をお任せするガレージ・ジュリアに頼ることにしました^^;
って、ことで、エンジン修理完了‼️やれやれです。
エンジンがかかった時は、小躍りするかと思ってましたが、かかってもその後のエンジン音や振動、回転等が心配で手放しに喜べませんでした。
ということで、次回は、「車検、慣らし編」です。
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Posted at
2016/09/03 10:13:14