• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

空中線

何気に空中線です。

2Fのベランダに4mのパイプを立てて短縮4バンドのバンザイを立てています。お隣は3Fのおうち。目の前は7階建てのマンション、北側もマンションです。(*_*;

「マンション渓谷」の谷底です。

それでも、強力な局が一巡した後には何とか国内であればパイルにも加われます。($・・)/~~~



12mBと17mBの1/2λDPです。地上高は雨樋の高さと大して変わりません。コイルを作るのが面倒なので、それぞれ一本づつエレメントを張っています。($・・)/~~~

因みに、自宅建屋本体の幅は10m強です。なので、30mBが張れないのです。(*_*;



滑車です。エレメントの両側の支柱に滑車を付けていますが、給電側だけにすればでもよかったかも。このポールの上に80mBのGPを取り付けたいのですが・・・。超短縮の垂直系では結果は・・・ですね。



QTHは「マンション渓谷」の谷底なので、インターフェアが発生したら、ややこしいことになります。空中線直下には自作の一段のコモンモードフィルタ入れてあります。同じ物ですが、上側の白いボックスがバンザイ用、下が12mBと17mBの1/2λDP用です。



無線機側にも同様に塩ビ管に仕込んだ自作の二段のフィルタを入れています。今のところ、CWやRTTYで200W入れても問題は起きていません。



こんな環境なのとAJAが200104ではパイルを浴びることはHOME-QTHからはありえません。パイルを浴びたい時は移動運用にお出掛け、DXはCWと制限付きながら、何とか、というか、悪あがきをしています。

最近のシャックです。空中線と同様に必要最低限の設備です。



夏休みは部屋の片付けをしながら、JT65三昧でした。本の整理をしたり、パソコンの中を掃除しながら無線ができるJT65はながら作業にはうってつけです。マウスをポチッとするだけで、EUやVKまで飛んでいってくれます。飛んでいくのですが、無線をやっている雰囲気は全くない無線らしくないモードです。

それでは。40mBでお待ちしています。(*^^)v

毎度のアマチュア無線ネタでした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/15 01:11:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年8月15日 10:33
空中線のブログアップありがとうございます。

せっかくなのでお友達にっておもったら募集なしなんですね。

傾斜地にある我が家の立地を考えると・・・

どうしたものかな~って

一日考えて釣り竿アンテナはしばらくやめ。

免許証がきたらすぐに変更の申請をしたいので、

それまでには決めないと~
コメントへの返答
2017年8月15日 12:47
お役にたてたかどうかは分かりませんが、こんな条件下でも何とか遊べるということはご理解願えたのかなと思っています。
2017年8月15日 18:47
質問させてください。
「 2Fのベランダに4mのパイプを立てて短縮4バンドのバンザイ 」
私もこのようなアンテナのほうがいいかなってます。
ポールはどれくらいの太さですか?

滑車の付いたワイヤー式ダイポールアンテナの
ポールはどれくらいの太さですか?

工事用の単管パイプの太さは必要ないのかなって思ってるのですが・・・
コメントへの返答
2017年8月16日 8:55
お早うございます。

最初はガス管を使いましたが、現在は電工管(ネジ付)を使っています。

但し、バンザイは意外に重いのでステーを取っています。現在、我家のポールはすべて電工管を使っています。半世紀以上生息している生物にとって、一人で6mのガス管を扱うのはもう無理です。(^_^.)
2017年8月21日 9:52
赤昴さん、こんにちは^_^
色々と工夫されて綺麗に、まとめられている設備で
参考になります。
一つ、質問ですが…
シャックの画像に写ってるのはDPA-VUEDでしょうか?
もし、そうだとしたら、使用した感想をお聞きしたいと思いまして…
当局は144/430MHzは3段GP一つで頑張ってますので、飛びは良いみたいなんですが、気持ちでも受信が良くなればと、検討してます。
コメントへの返答
2017年8月21日 19:37
NaoBOX@1211さん、こんばんは。

機材が少ないので整理も簡単です。(*^_^*)

書かれている通りDPA-VUEDです。多少は効果があると感じていますが、大雑把に言うと、AFのボリュームを上げた状態です。(*_*;

大して期待もせずに購入しましたが、結果は、その通りで期待しなかった通りでした。どうもプリアンプは直下型でないと効果的ではないようです。

ちなみにアンテナはGP-15(コメット:50/144/430)を使っていますが、ローカルの狸用なのでこれでよしとしています。
2017年8月21日 20:03
こんばんわ☆彡
早速の貴重な使用感を教えて頂き、ありがとうございました。
一台見つけて是非使ってみようと思います。
固定での使用とモービル設置での比較もして見たいと考えてます。
コメントへの返答
2017年8月21日 20:16
こんばんは。

直下型と比べて、そんなに高価ではないので、試されるのもありですね。

プロフィール

「お空のお手紙 http://cvw.jp/b/1712332/47003698/
何シテル?   06/04 20:34
赤昴です。よろしくお願いします。 何も考えずにスバルから浮気できないニックネームにしてしまいました。(^_^;) 実はこのインプレッサG4が初スバルだっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4年半点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 14:51:05
車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 23:11:11
車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:35:29

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation