マフラー自力交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ありきたり作業かも知れませんが、まだやった事ない方、自分でチャレンジしてみたい方のお役に立てれば・・・。
まずはリアのスペース確保、通常はジャッキアップして馬をかますのですが、
めんどくさい&車庫にスペースがないため、これを使いました。
アストロプロダクツ ラダーレール(写真:¥3,780)
輪留めにこれを組み合わせて体が入るスペースを作りました
(※車にもぐる際は安全第一でやりましょう、緊急時に備え携帯電話を持ちましょう)
・メガネレンチセット(サイズ忘れました)
・シリコンルブスプレー
・不要な毛布
これらが必要になります。
2
まずはマフラーハンガーにシリコンルブスプレーを吹いておきましょう。
マフラージョイント部にも吹きかけておきましょう。
そしてフランジ部を緩めれば、あとはハンガーから外すだけです。
でもこれが一番大変!メガネレンチなどをてこの原理にしてマフラーハンガーからジワジワ抜きましょう(写真:マフラーハンガー)
3
さぁ、左右のハンガーからステーが抜けたら、いよいよ下ろします。
お分かりですね。
容量悪い&ひとりの私は、純正の巨大タイコをお腹で受け止めました(苦
叫びましたが、幸い通報はされませんでした(写真:フランジ部)
4
そして、アポロニア フルミネのフランジをガスケットを使って仮止めします。
かなり固いです(写真:フランジ)
その後、左右のサイレンサーをハンガーに引っかけて、フランジと結びます。
フランジとハンガーの角度・位置に気を付けながら、ボルトを締めます。
5
かなり精巧に出来ているので、位置合わせも容易です(写真:ジョイント部)
増し締めし、排気漏れを確認したら完成!
6
傷もなく、溶接も超きれい。
大好物のガラスコーティング剤も塗りました(意味なし?)
7
ん?いま写真見ると少し右が落ちてる?
まぁ、自分でやるメリットは、直しも自分で出来るっつーことですね。
また、通販で気軽に買えるのもイイですね。
興味あるけど悩んでいる方、これ見て頑張って下さい。
二十歳でR32スカイラインのマフラー買えた時は、触媒以降1本ものでした。
よく1人でやれたもんだ^_^;
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