もう一週間経ってしまいましたが
sato.さんと一緒にNDSドライビングレッスンに参加してきました。
気温と湿度が高くタイヤもかなり摩耗してるためタイムは望めませんが
久々のドライ路面!
練習と
Harry's Lap Timerの検証が今日の課題です(笑)
走行に先駆け Harry's Lap Timer をセット。まず iPhone側でHarry's Lap Timerを起動したのち
VBOX SPORTをBluetoothでリンクさせます。
ちょっと駐車場内を試乗してみるとちゃんと車速を拾い動作してます。良い感じ!
フリー走行1回目。
KAZ田中選手の同乗走行。暑いのでエアコンON、2名乗車で2分4秒142。
Harry's Lap Timer、正常動作してます!
しかしこの後暑さのせいかブレーキが音を上げてベーパーロック発生!
走行中断しクールダウン。
そしてFerrari の走行などを見ながら待つこと3時間半。フリー走行2回目は自分でドライブ。
ベーパーロック再発が怖くてブレーキも慎重ですが、アクセルも踏めてない(笑)2分6秒772。
今回はVBOX SPORTもデータが取れたので比較して検証します。
車速とタイム差累計のグラフを見ると
3コーナー曲がった後の加速ができてない
100Rアクセルオンのタイミングが遅い
ジェットコースター後の上りでの加速ができてない
などなどイケテナイ部分の課題が見えてきました。
走行後は虫のぶつかった後がたくさん
2セット目のTROFEO-Rもそろそろ終了です
TROFEO-R、色々テストしてみて空気圧は温間でフロント 2.1bar、リア 2.4bar 位が良い感じです。
このタイヤ、メーカーは
空気圧2barで使用を推奨しています。
しかしその空気圧ではタイヤの「よれる感」が強く、操舵に対するレスポンスも悪いです。
空気圧が低いとリアは大袈裟じゃなく5センチ近く横に動いてるようです。
ディフューザーやインナーフェンダーと干渉しているのもそのせいでしょう。
ただ、リアのトレッドを見ると外側1/3あたりの摩耗が強い...これは空気圧少し高すぎてトレッド中央が膨れ気味になっているせいでしょう。たぶんタイヤの設計空気圧は 2.0bar あたりだが、その空気圧だとグリップに対して横剛性がちょっと不足...となっているんじゃないでしょうか。
好天のまま帰れるかと思っていたら...帰路でおきまりの雨!
当日はサーキットで
ひだるかさん、
じゅみさん、
ゆみエリさん、
BE FREEさん ともお会いでき、楽しい1日でした。
おまけ。途中危ないシーンもありました(笑)
Posted at 2014/06/02 00:47:02 | |
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