• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱしのブログ一覧

2024年06月13日 イイね!

6/11(火) エビスサーキット東コース ゆかいな仲間達走行会

6/11(火) エビスサーキット東コース ゆかいな仲間達走行会








こんにちは、先日はエビス東で行われたS660占有の走行会に参加してまいりました。
6月ということもあって、地元の方に伺うと今年1番の暑さだということで...
車も人間も早々に夏バテ(笑)



今回は頂いたリア用の195/50R16をテストしてみました。
205/45R16と205/50R16は使ったことがありますがこのサイズは初めて。
感覚的には205/45R16というよりはインチ違いますが205/50R15に近い動きでした。
加速感もグリップ感も程よく、場所を選ばずオールマイティに対応できそうなサイズでした。
午後にいつもの195/50R15にしましたが気温が2度上がりアジャストもできず前述のサイズで出したタイムは越せず、ベスト更新もお預けとなりました。

今回は色んな方の車にも試乗させて貰いました。



波多利呂さん号



ザキヤマ君号

takeさん号とたかパパさん号も運転させて頂きました。
当たり前ですが、各々サスセッティングからブレーキバランスまで全て異なり、自分の車の動きに近いなと思ったのはザキヤマ君号でしたがタイムが出たのはtakeさん号、運転し易かったのはたかパパさん号、波多利呂さん号は唯一シバタイヤ280でしたが一切挙動を乱す気配が無かったのが印象的でした。



そして恒例の(笑)
Posted at 2024/06/13 14:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

5/3(金) 2024春 4FAN Meeting スポーツランドSUGO

5/3(金) 2024春 4FAN Meeting スポーツランドSUGO








おはようございます。
今年入ってもう5ヶ月、あっという間の黄金週間です。
先日はスポーツランドSUGOへお邪魔してきました。



この日は4FANと春SAMのイベントDAY。
コース上では走行会、ドリフト走行、レースとタイトなスケジューリング。またパドックではスタンスやVIPカーなどのカスタムカーイベントで参加者さんや見学者さんで大変盛り上がっておりました。



そんな中、エスロクメンバー数人とkeiカーターボ模擬レースクラスへ細々とエントリー(笑)
セットアップ走行、予選、決勝と3本、総走行時間にすると約45分、結果からいうとレース決勝含めて全開アタック14周のために走りに来ました。
(コストは計算しないものとする)

今回はフロントは165/55R15の71RS、リア195/50R15のA052で出走。
狙いは前回のTC2000と同じで軽さと小さい外径、ローファイナルから狙えるホームストレートでの加速の伸び。



71RSの裏組みも試したのですが温まるまで頭の入りがすこぶる悪く、おいしく使える領域が狭まったような感覚。



温まってくると徐々にライントレースができるようになり、インクリップへつけるようになりました。予選から決勝までは2時間半開くので、決勝序盤は嫌な香りがプンプン。抜かれた時のことは考えとかないとなーとかボソボソ漏らしましたが、見事に的中(笑)





結果は3位でギリギリ表彰台に上がらせて頂きました。
去年はミニバンクラスにエントリーさせてもらいフリードで3位、中々金色の座を狙うには厳しい世界です(笑)



いつもの
さすがのカメラワークでした(笑)



仲間がいれば待ち時間も退屈しませんでした。
また機会があればお誘いください!










追伸

実はその1週間前。



来ましたリンクサーキット!
フリードでは1年ぶりの福島! 懲りる気配なし



現地で軽量化チューニングできるのはいいですね。
誰よりも準備が遅く、タイムも遅いという珍事(珍しくはない)
協賛用に差し出したミラーが大変カッコよい



なんせこの日のためにストレートマフラーまで作りましたからね。
気合いの入れ方はエスロクより上ですよ(^^)



ブレーキパッドはオートクラフトのデモカーから拝借させて頂きました。
フィットキャリパー用ですが、フリードも実はフィットと同じ形状のモノの流用が効きます。



タイヤは前後195/50R15のR-S4、これもエスロクから拝借。
フロントホイールははみ出てしまうのでエヌワゴン用に買ったZE2インサイト向けの5.5J+45がこれまたぴったりサイズなんです。
お金の掛からない下準備でした(笑)



結果は22/28位、中級クラス最下位でした(笑)
しかしながら去年出した自身のN-WGNより速いという結果に。
これはN-WGNでリベンジしなければ...(やめろ)

いつも楽しい時間を提供して頂きありがとうございました!

Posted at 2024/05/05 08:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2024年04月17日 イイね!

4/14(日) H1CUP 特別戦 袖ヶ浦Rd. & HPI 耐久

4/14(日) H1CUP 特別戦 袖ヶ浦Rd. & HPI 耐久





こんばんは。
先日はH1CUP特別戦とHPIの5時間耐久に参加してまいりました。
今回で特別戦3回目の開催となりました。



今回もマケラーレン耐久チームに入れていただきました。

まずはスプリント。ようやく温めていたCR-Sを下ろしました。実力は如何に。

1本目、練習走行のため公式計測無し。
ドラミからの走行開始まで15分くらいの余裕はあったのですが、4点ハーネス装着で頭がいっぱいですっかりエアーを抜くのを忘れてしまった(笑)
最後に空気圧を見たのはタイヤを組んだ時に2.4で合わせた所。
走行開始。気持ち悪いぐらい頭がスイスイ入るが、破綻しそうなグリップ抜けは特にナシ。ステアの操舵角に応じてリアがヒクつくような、うまく説明できないような本当に変な感覚だったのがなんか新鮮だけど気持ち悪かったのでピットイン。
温感で2.9まで膨れ上がっていた圧を1.9まで落とすことに。
ここでそのままチェッカーが振られてしまった。

2本目予選。ここのタイムで決勝のグリッド順とH1CUPのポイントランキング順位が決まります。
走行開始。先程までの動きとは一変して素直な動きに。ただ、今度はイマイチアンダーステアが出るような感覚に。今思えばもうちょっと試してみても良かったような気もするが、その場の自分の感覚を信じて空気を温感2.5まで戻すことに(笑)



結果終始タイムは安定しなかったがベストを更新。決勝もこのまま走ることに。



グリッド順の発表。
今回もハイチューンクラスとOVER85クラスに挟まれる形でのスタート位置。
凄く緊張するし終始気が抜けないのは言うまでもありません(泣)


決勝スタート。
1周目の4コーナーで早速ドアンダーを出した所をS6さんにパスされました(笑)
その後の展開はご興味あれば動画の方でm(_ _)m

最終的に今回もクラス1位頂きました!



ん?今回はエイチアイカップ...?笑







耐久は今回マケラーレン2チーム編成で自分はオレンジチームに。
予選はあおいのさんに担当していただきましたが白赤チーム予選ドライバーのシビックターボ相手に2つ後ろのところまで健闘してもらいました。



しかしこのオレンジハチマキ、どのボディカラーに貼っても映えます(笑)
途中まではS660ガチチームまで1周差のところで周回できておりましたが車両トラブル2台出てしまい差は絶望的に。
終盤の追い上げで白赤チームを捉えガチチームの周回まであと3周というところでチェッカーでした。



結果がすべてでタラレバは好きじゃないのですが、防げるトラブル避けれるトラブルについては少しでも改善しつつ、また次回の目標ができたと前向きに考えたいと思います!
Posted at 2024/04/17 23:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2024年03月15日 イイね!

本庄フリーとTeam S660 FunTime 走行会

本庄フリーとTeam S660 FunTime 走行会








こんばんは。
気づいたら夜中の3時です。新聞屋さんのカブのエンジン音が聞こえました。
今日仕事休み入れておいてよかった(笑)

先日14日は突発で本庄フリーに行って来ました。



愛媛からの刺客(笑)
1日空けての筑波連チャンのなか日が暇になるからとのこと、タフすぎませんか(笑)
それなりに走り慣れたコースのつもりでしたがあっさり返り討ちに遭いましたm(_ _)m
この日の仕様は195のA052通し。前回雨でまともに走れなかったのでリベンジ。



涙ながらベスト更新するも、S2が7秒切れない!
まだまだデフ使えてないですねʅ(◞‿◟)ʃ



A052はこのタイプのカスが残り始めるともうダメな気がする(笑)



とりあえずメンテ。
すっかりタイヤカス取るくらいには真面目に取り組む趣味になって来ましたね。
溝も増えてね?というツッコミはなしだ。ビフォーアフターとは言っていない



タイヤ整えた後にようやく組み替えました。
袖ヶ浦のH1CUPにエントリーさせて頂きましたので、こちらを使っていきます!




その翌日の昨日、僕も2連チャンで筑波へ。
前回の筑波の前日もリンク走ったような気がする(笑)



初めての体重測定、7が見切れてしまいましたが797kgで身近な方の中ではまさかの最軽量。
前後フードに6.5J通し165/195、助手席外し、軽量プーリー、フライホイール、チタンマフラー、RA純正カーボングリル、パッと思いつくのはこの辺ですがオイルクーラーや水冷インタークーラー、補強パーツは一切付いていないので相殺されるようなモノがエアロくらいしかないだけかもしれません。
ドライバーが激重なので許してください



チラッと書きましたが前回のTC1000に続きフロント165の71RSにして挑みました。
1000では役不足を感じなかったどころか扱いやすさと軽さ(?)からベストが出ましたので今回も勝算はあるのかなと。



結果から言うとベストを1秒更新しました。



前回は195/225で走りましたがイマイチ車速が伸びず、S3の安定感は凄かったですがS1、S2がズタボロでした。

年に1回走る程度なので次回詰められるかは疑問ですが、機会があったら10秒切りを目指して準備したいと思います(^^)v



ラー油さん、いつも素敵な写真ありがとうございます。
またサムネイルで使わせて頂きます!



エア下げすぎてビード落ちてるように見える(笑)
Posted at 2024/03/15 03:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2024年02月24日 イイね!

2/23(金) 本庄グリップウィンターフェスティバル2024

2/23(金) 本庄グリップウィンターフェスティバル2024









おはようございます。
昨日は本庄サーキット主催のグリップ走行会に参加してきました。
待ちに待った2024仕様のシェイクダウンです。
仕様変更については前回のブログや整備手帳にも書いたので割愛します。



今回はアルトな方達とザキヤマ君、当日参戦でさかさんとtakeさんも駆けつけてくれました(^^)



まさかのさくらやさんも!いつもかっこいい写真ありがとうございます!




パラつく雪のウエット路面の中、片手では収まらないくらい回ってしまいました、難しい日でした(笑)



どの車もトラクション掛けるのに苦労されてました。
パワーなくて軽い軽自動車が有利な1日でした。



帰宅後のチェックは忘れずに。
雨で砂利が噛んだとかではなければ状態としてはうーんって感じ、表面サラッて次回に備えます!



タイヤサイズは同じだけど幅違いのホイール、こっちは今日のコンディションではわからなかった(笑)
次回どこでテストしよう?



3/14の筑波に向けて早速準備です。
参加される方よろしくお願い致します!

Posted at 2024/02/24 07:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@すぎさん@黒猫団RT
まだ使ったことないけどRS4に不満がないからなぁ笑」
何シテル?   04/04 19:52
はじめまして、ぱしと申します。 車が好きでみんカラ始めました! ドライブの際はハイタッチ!drive も起動しております。 すれ違い際に、何かアク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022.06.10 納車 3台目のN-WGNへ乗り換えることとなりました。 スタイリ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2021.05.12 9,554km 納車 Base DBA-JW5 S660 MU ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
2023.03.01 納車 この度ご縁がありましてステップワゴンからフリードスパイクH ...
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
2021.10.03 更新 2021.09.29 納車されました。 バイクは二度目の新 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation