車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
何やら難しいような言葉だが、在来線から新幹線への乗り換え改札で、2枚一緒にタッチする時に威力を発揮する機能。

交通系ICカードなど無線通信のカード類では、複数のカードを同時に処理できるかどうかは、このアンチコリジョン能力が鍵になってくる。ソニーのフェリカは比較的これが弱いと言われているが、それでも、在来線用のSuicaなどと、新幹線用のEX-ICは同時タッチしていいようになっている。

が、財布の中に両方を一緒に入れてタッチすると、他のカードがジャマしてしまうのか、割とエラーになることが多かった。特に多客期では大迷惑な感じ。

ただ、在来線を通らず直接新幹線に出入りする場合や、在来線の改札機では何のエラーも起こらない。要は、2枚一緒に認識しようとするとエラーになるらしい。

そこで一計を案じて、折りたたみ式の財布を開いて、両方のカードを近接させてタッチしてみたら、割とエラーなく通れるようになってきた。どうやら多数のカードをごちゃまぜにしたらダメらしい。

組み合わせを色々変えて、もう少し試してみるつもり。
Posted at 2017/04/23 19:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!
先日、久しぶりにお買い物エボのエンジンオイルを交換した。

出てきたオイルは随分汚い色だったが、そもそもだいぶお疲れエンジンなので、ある意味当然と言えばそのとおり。引っ越しして落ち着いたら、お買い物車の乗り換えを検討中なので、あんまり積極的にお金をかける理由もないのだが、遠出で不安のないように、ということで、最低限のメンテナンスはやっておこう、という考え。

次期車両は、前々からのあこがれだったS15ぐらいが希望なのだが、そうなると、長い間親しんできたエボとついに縁が切れることになる。若干複雑な心境でもあるけれど、特にCTあたりを中心に、エボの中古車相場は異常とも言える高騰ぶりなので、とても手が出ない。

持っているホイールは使えるのか、いや、その前にホイールは今どこにあるのか、あんまりお金はかけられないだろうけど、いつものように「見かけ倒し」コンセプトで行くつもり。
Posted at 2017/04/21 21:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!
まあ、参加すること自体は悪くないと思うのだが、歓送迎会に参加したことで、一気に体重が2kg近く増えてしまった。取組を始めて以来の最高値。

毎日チマチマと100g単位で下げていこうと頑張り始めた矢先、これは本当にショック。宴会の時にたくさん食べてしまった自分が悪いのは分かっているが、アルコールが飲めないせいで、結局食べ物に手を出してしまう構造なのも困りもの。

たった1回の宴会で破滅してしまうようでは、本当の体質改善とは言えないだろうから、もっと頑張る必要があると思う。

追加でコナミに行って、「消化」してしまおうかとも思ったが、体調がイマイチ思わしくないので、無理せず、長期間継続することを第一目標に、やっていくつもり。
Posted at 2017/04/20 21:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
コナミに行くには、電車に少しだけ乗ることになる。実は、駐車場がないという店舗なので、これしか行く手段がないのが実情なのだが、まあ、楽だし安いし、それはそれでいいと思っている。

ただ、週一回ぐらいになってくると、回数券ぐらいは買った方がいいかな、と思って、駅で回数券を購入した。券面を見て・・・絶句。区間指定の回数券だった。

つまり、A駅からB駅までの乗車に限って有効で、それ以外の乗車には使えない。乗り越しは打ち切り計算で初乗り運賃から再度支払う必要があり、差額ではない。これは国鉄の規則どおりで、全国のJRや関東私鉄は今もほとんどこの取り扱いをしている。

ただ、関西私鉄や東京急行、東京メトロなどは、金額式の回数券になっている。例えば200円区間なら、どこから乗っても200円区間まで有効。乗り越しは差額でOKという取り扱いも多い。

有効期間も、発売日から3ヶ月間が多いが、関西私鉄では、発売日から3ヶ月後の「月末」まで有効、という取り扱いをするところがある。つまり、実質4ヶ月近く有効ということにもなる。

乗客数にあぐらをかくのではなく、少しでも使いやすい制度にすることで、公共交通機関の「ごひいきさん」を増やしておくことは有効だと思うのだが・・・。
Posted at 2017/04/18 21:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
初めてのフルセットちょっと間隔が短いような気もするけれど、毎週月曜ぐらいに行くという前提で、またコナミに行ってきた。

今回は、トレーニングメニューをフルセットやってみるのが初めて、ということで、体力的に持つのか、ちょっと心配だった。

アップに自転車少々、筋力トレーニング5種目を3セットずつやって、ジョギングとクロストレーナーでおしまい。筋力トレーニングは、徒手でやる腹筋だけがやたらときつくて、その他のマシンは負荷を抑えてやっている関係で、フォームと呼吸重視でまずは覚えることから。

クロストレーナーは初めてやってみたが、脚が意外にきつくて、ジョギングとはまた違った感じだった。有酸素運動は、自転車と合わせて3種目中2種目を回してやって行ければと思っている。

だいぶ脂肪を燃焼できたかなー、と思ったが、体重は変わらず。食事をぐっと減らさないとダメなのかな〜?
Posted at 2017/04/17 22:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ただいま信濃国分寺駅」
何シテル?   02/04 11:52
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 
お友達
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVI タイムアタック用本番車 (三菱 ランサーエボリューションVI)
ほとんどサーキット専用車です。 エアコン無しのRSです。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.