• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

オッサンだらけ

バイクの関係者と話をすると、「右も左もオッサンばっかり」という声をよく聞く。つまりは、若年層の人がバイクに乗らない、ということ。

決して若年層でバイクに乗っている人がいない訳ではないけれど、いかんせん数がかなり少なくて、相対的にオッサンが目立つというのが実態ではないかと思われる。

昨日は日向ぼっこしながら外でお店に出入りする人をずっと眺めていたのだが、やっぱりオッサンが目立つのは事実だった。ウェアを着てヘルメットを被れば年齢不詳。ヘルメットを脱ぐと「あちゃ~」みたいな感じになる。

何もこれはバイクに限った話ではなくて、車もそうだし、趣味と言われる世界はおしなべて同じ現象になっているように感じられる。いわゆる「趣味」には接点がなくて、朝から晩までスマホで済ませるからなんだろうか。

まあ、何だかんだ言ってこっちもたいがいオッサンなので、他人のことを言えた義理じゃあない。
Posted at 2017/11/20 22:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

ETCとHYOD

ETCとHYOD悩んでいたら、いつまでも付けないような気がしたので、2りんかんにETC取付に出掛けた。朝一番を狙って行ったつもりが、何やかんやで30分待ち、そこから取付にしっかり2時間で、お昼過ぎに完成した。

機器は日本無線のETC2.0対応のものを選んだ。本体は、なかなか付ける場所がなくて、タンデムシートの下側にボソッと入れるような感じになった。まあ、しゃーない。ETC2.0のウリである情報提供については、当然何も意味がなくて、情報を受信したらランプ点滅します、ぐらいの話らしい。

で、次はHYODストアに行ってみることにした。冬用のズボンが欲しいということで、色々試着して購入。場所が場所だけに、行き帰りにもっと時間がかかるかと思っていたが、道が空いていたせいもあって、案外早かった印象。

写真は店舗の裏側からの様子。こんなディスプレイを見ると、また血が騒ぐじゃないか・・・。
Posted at 2017/11/19 16:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

年貢を納めて、乗り換えて

今日は曇天かと思っていたが、どうやら雨が降るとのことで、外出は余りしない方向で。

いつものように自宅を掃除して、さてスーパーに買い物に行こうと思ったら、エボのエンジンがかからない。また、バッテリを上げてしまったようだ。

これまでに何回か上げてしまったバッテリゆえ、年貢の納め時ということで、近くの自動後退でバッテリを買ってきて交換。いつまで乗るのか分からないが、これから気温の低い季節でもあるので、安物ながら交換しておいた。

パソコンを立ち上げたら、いつも使っているブラウザが更新されて、実用レベルに遠く達しない遅さになったので、他のブラウザに乗り換えることにした。なんでこんなに遅くなったんだろうか?

午後にもうちょっと用事をこなしたかったけれど、疲れてしまったのと天候不順とで、取りあえず先送り。
Posted at 2017/11/18 21:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

今度はできた

今度はできた以前、やろうとしたら「血管がない」と言われて、針まで刺したところで中止になってしまった献血。

今日、再度チャレンジしてみた。寒いので、余計に血管が引っ込んでしまっているのでは?との心配もあり、事前の医師の検診で聞いてみたら、「血管の場所が悪い人は献血に合わないんだよねぇ」等々、散々心配させてくれた。

J-BUS小松のボデーに乗り込んで、比重検査は無事パスした。カイロで身体を温めた結果、どうにか400mLの抽出に成功した。いつもそんなにうまく行く話ではないのかも知れないけど、ダメと言われたものをリベンジできたのはちょっと嬉しかった。

ということで、今日は謝礼品も堂々と持って帰りましたとさ。
Posted at 2017/11/17 21:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

2.0はいかが?

通勤準急にETCを早く付けなさい!と、会う人ごとに言われているこの頃。

なるはやで付けようと思っているけれど、バイク用のETCは意外と選択肢が狭くて、日本無線、ミツバサンコーワ、ホンダの3社だけらしい。価格も4輪に比べてやや高めなのは、致し方ないところ。

今から付けるなら、ETC2.0がいいのではないか、という話もある。圏央道の割引があるので、確かにメリットは多少あると思うけれど、経路誘導関連のサービスは、二輪にとっては「あってなきが如し」なので、どっちもどっち、といった印象を受ける。

それよりも、セキュリティ規格変更のほうが大切で、新規格のものを選ぶつもり。

あれ?通勤専用の準急じゃなかったの・・・?
Posted at 2017/11/16 23:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CBR600RR シングルシートカウル http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/8836159/parts.aspx
何シテル?   11/19 16:58
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

お友達

気楽にお誘いください。
60 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * tamaevotamaevo *
を* cc-superbattlecc-superbattle
イジリ好きイジリ好き まーてぃんまーてぃん

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI タイムアタック用本番車 (三菱 ランサーエボリューションVI)
ほとんどサーキット専用車です。 エアコン無しのRSです。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。 ...
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.