• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月20日

オ・ト・ナの社会科見学 再び♪

オ・ト・ナの社会科見学 再び♪ 順番が前後しますが・・・先日の房総ツーリング前の金曜日、今 流行りのオ・ト・ナの社会科見学をしてきました。

場所はココ。



羽田空港のJALメインテナンスセンター・・・ヒコーキの整備工場です(^^
今回は職場有志のメンバーで行ったのですが、申し込んだのは4ヶ月前・・・(笑) 実は結構人気の工場見学だったりします。 もちろん見学は無料♪

入るとまずはトップ写真のような、JALの歴史やら 社員のお仕事やら の展示コーナー。これはANAに比べるとかなり充実した展示になっています。
歴代制服(JAL・JAS(TDA))の展示もあったり・・・おぉ 堀ちえみ が ドジでノロマなカメ 時代の制服もありますね(笑)



写真はないですが、コスプレコーナー・・・もとい制服試着コーナーもありました。 CAさん、パイロット、整備士が選べます。
CAさんの制服を着ていた見学者の お姉さんは係員からCAっぽく見える手の置位置を教えて貰ったりしてました(笑)

工場見学前に、簡単な航空レクチャーを受けた後 いよいよ工場へ♪
工場内は撮影OKですが、1Fエリアでの写真はブログ等への掲載NGってことで、全部2Fエリアから撮影したものです・・・





係員の説明によれば、この日の午前中まで 工場内に政府専用機が居たとのことで、一瞬見学者が「ざわっ」としたのが面白かったです(^^;

新ビジネスクラスシートの並びをアップで♪



・・とまぁ工場見学はこんな感じでした(^^; やはり日常と違う世界は面白いですね(^^

見学後は、空港遊びをしたことがないという同僚を案内しに空港の展望デッキへ。
まずはヒコーキ見ながら一杯♪



軽く酔っ払いながら、撮影もしてみました(^^ 夕焼けが綺麗でした。









職場の人にも空港で結構遊べるという事を分かってもらえたのが収穫でした♪
電車で行くとビール片手に楽しめるのが良いですね(^^

また、企画ねせば・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/20 23:27:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2014年4月20日 23:36
こんばんは。

ビールが出てきたので

「同僚が飲んでました」って落ちなのかと。。。

電車なら、いくらでも飲んでください(笑)
コメントへの返答
2014年4月21日 1:07
こんばんは。

この日は飲むの前提で(笑) モノレールで行きました♪
ちょっと肌寒かったので、1杯で終了でしたが・・・・

真夏の方がビールが美味しいかなと(^^
羽田空港限定地ビールってのもあるそうですよ♪
2014年4月21日 8:35
オトナだからオトナがコスプレ( ̄▽ ̄)いや、試着OKですよね^ ^
ちょっと気になりました♪

コメントへの返答
2014年4月21日 23:36
こんばんは。

オ・ト・ナのコスプレですよぉ(笑)
でもエプロンみたいに前から付ける、なんちゃって風制服でした(^^;
でも、ちゃんとした服に見えるから大したもんです。

ビターチョコさん、工場見学ついでにコスプレします?(笑)
2014年4月21日 11:07
昔はスチュワーデスさんに憧れましたが、
最近は特別な感じではなくなっていますね。

制服の写真、懐かしいですね♪
コメントへの返答
2014年4月21日 23:38
こんばんは。

制服って昔はデザイン重視だったような気がしますが、最近は機能性重視なんだそうで。

でもこうやって歴代制服が並んでいると、時代の流行が分かって面白かったですよ(^^
2014年4月21日 12:13
こんにちは〜(^_^)

てっきりバズーカでコスプレお姉さんも撮られてるのかと思いました〜(≧∇≦)
とらいすたさんもCAさんのコスプレしました?(^^)

社会科見学いいですね〜(^_^)
私もドコかの工場見学行ってみたいなぁ〜(^^)
地ビール工場とか〜(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年4月21日 23:43
こんばんは。

流石に室内でバズーカ使っていたら、連行されそうです(^^;
撮影はしてないですが、ヒコーキの工場見学者って 会社研究を兼ねた学生さんも結構来ているようで 可愛いコが多いってのはナイショですよ(笑)

自分はコスプレしませんでしたが、同僚がパイロット制服着てました・・・が、どう見ても制服コントにしか見えなかった残念な同僚でした'(^^;

社会科見学面白いですよ♪ 自分もよくビール工場見学に行きます。 タダでビールが呑めたりするので(^^;
2014年4月21日 17:41
こんにちは。

平日の見学で大分先の予約ということは
私でも行けそうですね(^^♪
宜しければ次の企画の時は
ご一緒させて下さい。

CAのミニスカ制服が話題になっておりますが
写真左(昔のモノ?)の制服もまた
結構丈が短いですよね。
コメントへの返答
2014年4月21日 23:47
こんばんは。

あ、ご興味あります?
ならば今度ANAの工場見学に行く計画を立てようと思っていますんで、入船さんもエントリー人数に入れておきます(^^

一番左の制服はTDA(東亜国内航空)の初代制服だったかと。 制服って時代時代を反映するので、ミニも流行の先端だったんでしょう。
・・・スカイマークの制服は話題作りと割りきっているようですが(^^;

プロフィール

「@ぷいんさい あらま・・・時間が経つのを感じます(^^;」
何シテル?   01/06 03:40
とらいすた と申します。 初めての外車で舞い上がってます・・・が、とても運転が楽しいクルマに出会ったと思っています。 まだまだ初心者ですが宜しくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

犬も寒いよねー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 23:12:33

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
前から気になっていたクルマ。 外車に乗ることなんてないと思っていたけど、「その時」は突然 ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
キャラ被りしないクルマを探していたら、このクルマになりました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
生まれて初めて購入したクルマ。 2.0L NAのVZtypeR(ボディカラーはダークレッ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
気に入ってた車でしたが、色々思うところあり手放しました。 ボディ色はD型イメージカラーな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation