• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月29日

寒さ対策の為にシュラフを。

我が家が持っているシュラフは千円以下の超安物シュラフ。
スポーツオーソリティの中でも一番安いモデルなので、15度までしか対応していないシュラフです。
実際15度じゃこのシュラフだけじゃ寒くて眠れませんw

去年のGWに、一応寒さ対策として、

↑上

連結したシュラフ
ダブルの毛布
自分達
シングルの敷きパット
ロゴスのエアベッド
銀マット
コールマンのテントインナーマット    

↓下

で寝ていたんですが、肩の冷えと頭の冷えで寒くて寒くて・・・orz

日中の気温は25度ぐらいあったので、夜だけがかなり冷え込みました。

そこで、新しいシュラフを買おうと考えています。


でも予算もそんなに出せないので。。。

とりあえずの候補は「スサノオ6(LOGOS)」です。
でも、コールマンの方が5度対応でしかも価格が安いんですよね。
メーカーによってどの程度の服装で対応が可能なのか???

暑さも寒さも、人によって感じ方が違うので迷います。

楽天のポイントの有効期限が31日までなので焦っていますf^^;
ブログ一覧 | キャンプ | 日記
Posted at 2010/03/29 21:58:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2010年3月30日 2:08
我が家は冬場のキャンプはオイラしか行かないんでモンベルのスーパーストレッチバロウバッグ#3を使ってます。
予算があればモンベルお勧めです
凄く伸びるのでシュラフの中に入ったままあぐらもかけますよ
モデルチェンジしたので今はこれ↓になってますね
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121219
これで寒い時は封筒型のシュラフと2枚重ねにしてます。
マミー型の方が頭までスッポリ入れますから寒くないですよ
封筒型のシュラフは肩や首筋が冷えるんですよね~
パーカーを着てフードを頭から被って寝るとかなり違いますよ
後は厚着をして寝るとか
足元ですが湯たんぽも寒さ対策としては効果絶大です♪
湯たんぽは樹脂製ではなくブリキ製が良いです(島忠で買いました)

湯たんぽはキャンプだけじゃなく家でも使えるので重宝してます

あと、邪道ですが(オイラはやりませんが)電源サイトを借りてホットカーペットや電気毛布などを持っていく方も居るようです(^_^;)
小さいお子さんの居る方はこういう方法も有りなのかなと思います
コメントへの返答
2010年3月30日 10:59
情報ありがとうございますm(_ _)m
モンベルも検討しましたが、一人2万円を超えてしまうのはあまりにも痛く・・・orz
スーパーストレッチという素材は、私も気になっていて候補として考えていましたが、主人に「高い」と却下されてしまいましたorz

そうなんです、頭と肩と首筋が冷え過ぎて、何度も寒くて目が覚めましたf^^;

パーカーを着ると頭もすっぽりかぶれますし、タオルと違ってずれにくいですね。

湯たんぽは先日スポーツオーソリティで購入しました。樹脂製ですorz
直火にかけられるのが便利だなと思ったんですが、主人がその場で買う気満々だったので3つ購入しました。

電源サイトは値段が高いですよねf^^;
我が家も3月中の連休に、電源付きサイトを利用しようと思いましたが、爆弾低気圧発生の情報を得て、キャンプを中止しました。
一度ぐらいホットカーペットを使ってのキャンプも経験してみたかったんですけどねf^^;
2010年3月31日 0:10
こんばんは!!

スサノオ6、実はウチで使っています(^^)

夏キャンプでは、
私と娘はロゴスの封筒型(多分15℃まで)を連結して寝ていて
奥さんは布団タイプが良いというので
スサノオを使っています。
夏キャンプなら全く問題ないようです。

去年の北軽井沢では、娘と奥さんは冬用のシュラフでしたが
私はスサノオ6を使いました。

私は身長が176cmですが、上掛けは思った以上にたっぷりしていて
問題はなかったです。
ただ気温が0℃まで下がっていたので
マイクロファイバー毛布を間にかけて
ユニクロのシャカパン(裏地がフリースのです)を着て
パーカーを頭から被って寝たんですけど
それでも朝方寒かったです(/・_・\)

0℃位になるとキツイ気がします。
やはり封筒型の方が体温が逃げなくて良いと思います。
それと付属の枕は、とっても使えません(^^;;
枕はイスカのがとっても良いですよ~!!
コメントへの返答
2010年3月31日 0:31
経験者様のコメント、大変参考になりますm(_ _)m
やはりスサノオ6単体だけだと寒いみたいですねf^^;
枕はロゴスのスカイマルチクッションを利用したり、エアウエーブマットにくっついている枕を利用したりしています。

結局、コールマンの「シルバーフォックスネクスト/0」の購入になりました。
封筒型なんですが、頭の部分を絞れるデザインになっているのでいいとこどりかな?と思いました。
もう買う物はない、と思っていたんですが、キャンプ用品の出費額がものすごい事になっていますf^^;;;;

プロフィール

「子育て頑張ってくださいね(*^_^*)@リサ( ´_ゝ`) 」
何シテル?   09/02 20:20
平成17年5月産まれの一児の娘を持つ主婦です。 ドライブ・旅行が大好きですo(^-^)o たまぁ~にお菓子作り・パン作りもやっています。 車はトヨタの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
HDDナビ、ETC、電動スライドドアを付けています。
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私が免許を取り立ての頃、母が買った車です。 納車してすぐにオカマをほってしまいました o ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation