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k_matuの愛車 [ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)]

整備手帳

作業日:2018年10月4日

予備エンジン整備、2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今日は、ヘッドからです。
キャップをとってカムシャフトを外します。
キャップは誤組付けや変形を防ぐために元の位置に仮付けしておきました。
2
次にロッカーシャフトを外して
ロッカーアーム及び
その下の独自形状のタペットを外します。
3
小さなボルトが2本まず外します。
大きいヘッドボルトは4本、一か所だけキャップがついているので慎重に外します。
外側につながっているので変形などさせるとオイル漏れを起こすと思います。
4
硬いので横倒しにして緩めました。
エンジンを固定できる整備台があると便利です。
5
チェーンとチェーンガイドを傷めないように注意。
チェーンガイドの一つは差し込まれているだけです。もう一つはクランクケース内でボルト止めされています。
6
シリンダーまで外れました。
このエンジンを下した理由の異音は、
突き出しているチェーンガイドの山がなくなってガイドできなくなっているの原因です。ブロックのアルミが削れた跡があります。

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