• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっきーらんどのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

バイトのお話

バイトのお話ですが・・・どういう結論に持っていけば正解なのかが正直良く分かりません。

以下愚痴っぽい内容もありますので、愚痴はちょっと・・・って方は今日のブログはこのあたりで(笑)





これはやっぱり自分のわがままなんだろうか?

→最初の面接採用時の勤務条件どおりではダメなのかな?
他の子が平日出勤してるからもっきー君も学校切り上げて出勤できるだろ!ってコトについて
やはりボクも学校はやめに切り上げて出勤しないとダメ?

→5年働いて、毎月ノルマもこなしてきて・・・そりゃたまに手を抜くことだってあるよ。
それでも1回も給料が上がらないことに文句を言うのダメ?

→自分のお得意様はやはりボクが接客して納得して買ってもらいたい。
最後にお会計してもらって、お店の出口まで自分が最後までお客様について見送ってあげたい。  
なのに店の都合でレジ担当になったらレジ優先で、指名で来てもらっても手が空いてる社員に引き継がなきゃダメ?
もっとはっきりいえば、自分ががんばってそれで指名で来てくれるようになったお得意様
  ・・・ノルマもあるのに簡単に手放したくない。。。



うれしい話、いろいろとボクのバイト続ける続けないについて一緒に考えてくれる仕事仲間がいます。
今日もいろいろと今後のアドバイスとかももらいました。

ある意味こうやって自分のこと考えてくれてる人がいるんだーってだけでちょっと幸せな気分です^^


さて具体的な話はココから↓です。


昨日の話とは別件ですが、店長といろいろあって「辞める」「辞めない」の話になっています。

店長とのやりとりは基本的にメールなんです。

店長から来月のシフトの件や勤務についてメールをしていたのですが、
そのメールの最後の文面に
「もっきーくんの代わりとして新規の採用を検討します。今後どうするか、考えるつもりです」
なんて言われたので、

ボクが「もしご迷惑をおかけしているのであれば、このままご迷惑をおかけし続けることもできないので、
今月で辞めた方が良いのであれば、退職します。
シフトや担当の件だけじゃなく、いろんな面から考えて、
正直ボクもこのまま続けるべきかと考えていました」と書いて返事しました。

すると急に「もっきーくんとはこれからも一緒にお仕事したい仲間です。
明日ゆっくり話をしましょう。時間を作ります。お互いの解決の道を探しましょう」
みたいなメールが店長から来ました。


正直な話、現状ボクが辞めたらというかボクじゃなくても誰か1人抜けるだけでもすごぃ大変な状況なんです。店の人員が少なすぎるから。
脅し文句だと正直分かってましたが、嫌味含まった言い方に聞こえたのでそれに乗っかって返事した感じです。

仮に本気で言われてたとしてじゃぁ辞めろって言われても、不満募ってて辞めてもいいかなと思ってたし、今辞めたからって貯金もそんなことを考えてしっかりしてあるのですぐに困るってことはないなと思ってたから、その脅しにのっかれたって感じです。


さて、そしてその今日バイト出勤して・・・ですが。

店長からは昨日のことが何もなかったのか?というような感じでした。
朝一ボクの態度的なものか「あとで一緒に話しましょう。」なんて言われたんですが、
結局バイトあがりの18時まで何も言われませんでした。


今までいろいろと不満も募っていたし、何度も辞めたい辞めたいと思っていたわけで、
一度しっかり話もしたいと思ったので自分から店長のところへ出向いて話をしました。

業務にかかわることもあるので全部はかけませんが・・・

①勤務シフトについて
面接採用時に約束したことはどうなっているのか?
(探したらしっかり書面で残っていました)
店が変わったり店長が変わると、採用時の雇用契約的な内容は変わってしまうのか?


②給料について
  5年間バイトしても1度も給料は上がっていない理由は?
  ※ボクより短期間でも給料が上がってる人がいたりいなかったり・・・給料体系明確じゃない?
  今採用されたバイトの子と同じ給料なのは少し納得ができない。


③売り場担当について
来月からのレジ担当は、
1日に数件くる指名のお得意様が来たら接客のためレジを離れないといけなくなる。
レジの人に迷惑がかかるからどうにかならないか?


これに対しての回答は、
①勤務シフトについて
→ギブアンドテイクらしい。
面接採用時はそういう条件だったが、店を助けるという気持ちになってほしいとのこと。
ちなみに面接採用時の条件は・・・土日のみ10時から18時まで出勤。
ただ学生バイトということは承知なので学校行事は優先します。
長期休暇中に関しては、お店の都合に合わせて出勤します。


つまりは、学校がある月は土日だけ出勤という条件だったが
ギブアンドテイクで平日も出勤しろってこと?

→学生だから学校行事優先はしますし、今までもそのようにしてきました。とのこと。
テスト前日や資格試験前日に無理やり出勤させられた気がしますが^^;
 
⇒店長側の言い分…土日出勤の約束してるんだから、
土日出れないなら平日学校終わってからでもいいから出勤しろよってことみたいです。

⇒ボクの言い分…長期休暇以外は土日のみの出勤で、学校行事などは優先してくれる約束。何かしろ用事があるから土日休む場合に他の平日出勤してって言われても、学校が現状何時まであるか分からない状況で、出勤できない。他の子は学校が時間通りに終わって出勤してるとか言うけど、学校が違ったり学科が違えばそんなの可能なトコとダメなトコがあると思う。  
最近なんか10時→18時の条件じゃないけど開店準備で9時前から出勤してる。(まぁ給料はちゃんと出てます)

正直昔の店長ときは、お互い気持が通じてたというか、無理を聞いてもらえるし、逆に無理を聞いてあげたりという関係だったので、ギブアンドテイクは分かる。でも今の店長・・・テスト前とか法事があるのにどうしても出てって頼まれて何度も出勤してあげてる。勤務時間も開店準備が当たっても黙って出勤してる。でも今の店長はホントに無理聞いてくれてる?

お互いがホントに無理を聞いてあげるし、逆に聞いてもらう・・・ギブアンドテイクって言っても、今の店長は片一方な気がする。


②給料について
→面接時は能力に応じて昇給がありますとのこと。
当時バイトを始めて少ししてから、売り上げの目標(つまり一般的に言うノルマ)ができて
  それに対して実績給や報酬給がありました。
高専のときにはその歳ではなかなかない昼間の時給1000円クラス・・・夏の賞与・冬の賞与もあった

が、これは店長が悪いんじゃないけど会社の方針が変わって
バイトの実績給報酬給が無くなり、賞与(ボーナス)が無くなり・・・
働きはじめた時より給料が下がってる

これについては会社の方針ってことで自分も納得せざるを得ないと思ってます。

が、基本給上がってる人もいるんです。
過去にそのことについて店長に聞いたら、茶化されたというか真面目に答えてくれなくて^^;
そのことについても掘り返して聞きました・・・
当時ボクはまじめに聞いたのに、ちゃんと答えてほくれなかったとも伝えました。

んで、今日の答えとしては、「土日しか出勤しないから・・・」とのこと。
5年間働いても給料が上がらないのはなんとなくやっぱり納得いきません。
ノルマがあって、達成しても変わらない、達成しなくても変わらない・・・ならやる気も出ません。


③売り場担当について

お得意様が来たら、全部社員に引き継げみたいな感じで言われました。
それでレジを打てばいい
というかそう取れるニュアンスで言われました。


そんなことできるわけないじゃないですか!と思うんです。
指名で来てくれるってことは、それなりに理由があってボクを呼んでくれるってこと。
だれでもよければ指名なんてしないでしょう。


現状●●さん休みなら出直してきます・・・や●●さんいないなら別にこの店で買うことないや。って
そんなのよくあるんです。


④結論

 
 他にこんなに無理が聞くようなバイトは無いし、普通は出勤日はバイトでも会社が全部決めるもの。
大学のサークルじゃないんだから、用事があるので休みますなんてのは通用しないよ。
 会社としてはもっきー君のために精一杯やってる。もし続けてくれるならば続けてほしい。
 これからも一緒に仲間として働きたいと言われました。




まぁこんな感じで20分程度話をしました。

正味、言いたいことが全部言えず伝えきれなかった。。。

ホントは過去の会社のミスで1年間通勤手当がなかったこととか、それも言いたかったのに。。。
↑この件は本社のボクが信頼している上司が動いてくれたんですが、いつのまにか店長に引き継いで
 さかのぼって交通費出してくれる話もなくなって^^;






とここまで書いたのですが、最初の話題に戻ります。

これはやっぱり自分のわがままなんだろうか?

→最初の面接採用時の勤務条件どおりではダメなのかな?
他の子が平日出勤してるからもっきー君も学校切り上げて出勤できるだろ!ってコトについて
やはりボクも学校はやめに切り上げて出勤しないとダメ?

→5年働いて、毎月ノルマもこなしてきて・・・そりゃたまに手を抜くことだってあるよ。
それでも1回も給料が上がらないことに文句を言うのダメ?

→自分のお得意様はやはりボクが接客して納得して買ってもらいたい。
最後にお会計してもらって、お店の出口まで自分が最後までお客様について見送ってあげたい。  
なのに店の都合でレジ担当になったらレジ優先で、指名で来てもらっても手が空いてる社員に引き継がなきゃダメ?
もっとはっきりいえば、自分ががんばってそれで指名で来てくれるようになったお得意様
  ・・・ノルマもあるのに簡単に手放したくない。。。



これはボクのわがままなのかな?

今までいろいろと不満がありましたが、不満があるだけでバイト辞めるってのはやはりダメなのかな?

最近の若者は、すぐに仕事辞めるって言われますが、ボクもこのバイトもう5年が終わり4月で6年目に突入します。

正直今の店になってからが相当、つらい、というか何度も辞めたいと思って我慢してました。

ただ自分の中では5年もなると今の店の半分以上の人がボクより後から入ってきた人で、自分は昔から居るって感じ・・・なんか5年間積み上げてきた接客の技術とか、仕事覚えて来たもの・・・バイト変えてまたリセットってのももったいない気がするんですね。

5年間やってきたから、あと大学院修士のあいだ2年のバイトもココでって気持ちもあるんです。

社員さんとかから自分が必要とされてるってのも分かるしそういうのもろもろ考えたら・・・どうすべき?



また最初にも書きましたが、一部始終を知っている仕事仲間、実はメーカーの販売応援の人たちなんですが、いろいろとボクの次のバイト探してくれてたんです。 もうびっくり(笑)

メーカーの販売応援って派遣会社からの派遣で、その人たちがボクのために派遣会社に同じような仕事がないか口を聞いてくれたり、探してくれてたんです。

最初はボクの相談に前々からのってもらってたというか、半分愚痴交じりで話していたんですが、
そっかり話があれ?ってくらい進んでて・・・冗談半分でイイ仕事紹介してくださいよ~って言ってたら
ホントに一生懸命探してくれたり問い合わせてくれてたんです。




ちなみに、今、白物家電販売で日曜日だけ時給が1000円軽く超える仕事があるみたいです(笑)


それはおいといて、ボクのために派遣会社に聞いてくれたり、そのつながりで、紹介してくれたり。
それも仕事終わってからボクにめちゃ具体的な話までしてくれて・・・

なんかすごくうれしかったです。



さぁとりあえず、バイト続けて下さいって言われてとりあえず2月は続けることになりました。

3月以降はまだ検討中・・・どこにいっても不満はあると思うんです。
でも店長の脅し文句から発展した話・・・今回はホントに別のバイトも考えてみては?とも思ってます。




賛否両論、こんなの当たり前だ!もっと我慢して仕事しろ!ってコメントでも歓迎です。
社会はもっと厳しいのでしょうか?率直な感想をコメントにしてもらえればと思います。

みんカラは年齢差も幅広いから考え方も違う・・・だからこそもらえる貴重な意見もあると思ってます。
Posted at 2010/01/31 21:30:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | バイトのお話 | 日記
2010年01月31日 イイね!

ありゃー

ありゃまー^^;

今日もバイトですが、早起きしてストの作業をしていました!

実は昨日ポチッた、LEDのポジ球が届いていたんです。

21連のストロボ内蔵タイプ!!

ということで、雨がちょっと止んだので朝7時から作業していましたが^^;
予想通りの結果になりました!!


ちょっと長さが長いので、厳しいかなぁと思っていたら、ヘッドライトユニットの後ろ側に余裕がなく、
まっすぐ穴に入れてやらないといけないので、干渉して入りませんでした。


ということは・・・バンパー外してヘッドライトのユニット外さないと取り付けできないや!!


これ作業としては、結構面倒です・・・

バイトが8時30分からなので、今日は作業中断。


フィットに取り付けと思ってエンジンルームあけたけど、ストみたいにまわして外すタイプじゃなさそうで、
カプラーだけ外れて良く分からなかったのでコチラも中断。

みんカラでフィットの情報調べて再チャレンジかな?



ストのほうも、車検とかで簡単に外せるほうがいいから、短いタイプ探しなおしてみようかなぁって思います^^
Posted at 2010/01/31 08:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | スト君のお話 | 日記
2010年01月30日 イイね!

はぁ...

またバイトで、担当コーナーが変わりそうです^^;

その場所なんとレジ担当。。。 出たー! またこのパターンですか。

はっきり書くけど、あの店長はホントに分かってるんだろうか?


そして、、、そのことをレジの子に言ったんですよ。

もっきー「オレ来月から、レジ担当だってー」

レジの子「ぇーそうなんですか?でも、どうせもっきーさんのことだから、お得意様来るからすぐにレジからいなくなるんでしょ?」

はいその通り~!
今までも、このパターンでレジが1人になったりして困ったりトラブッったりしてるんですよ。

店長は指名で来てても、ほかの人にお客さん頼めとか、すぐにレジに戻れとかトランシーバー飛ばしてくるけどさ、指名で来てくれるお得意様を適当に処理してすぐにレジに戻るなんてことできないし、ほかの販売員に引き継ぐなんてできんでしょ。どう考えても。

それがもっと正当な理由、たとえば他のお得意様とかぶってて時間がかかるから今日は、信頼できる販売員紹介します・・・みたいな流れだと納得してもらえるかもしれない。。。けど、今日はレジ担当なので接客できないんです!ってそれは店の都合じゃん。

結局このパターンになって、トラブルになるから嫌なんです。


逆に、レジから出て接客に行くとレジの人数が少ないからレジの人が食事の休憩取れなかったりするんです。
それもそれでかわいそうだし、自分もその分休憩取れないんです。
ましてや、レジなんて学生バイトの女の子がメインだから、時間給で働いてる人ばかり・・・休憩時間の給料カットされるならしっかり休憩取らないと損!



やっぱり2,3カ月に一度は、バイトでいやーなことが起こるよなぁ。。。って思います。


いつもは担当変更とか前もって知らせてくれてたのに、今回は勝手になってたし^^;


レジ担当にしたいならそれはそれでいいんですよ。だけど、たとえばお得意様がきたら、レジからすぐに売り場に行っても大丈夫な体制を作るとか、レジからボクが接客に抜けても休憩を回せる体制にするとか、そういう準備が必要だと思う。。。




さてさて、21日はしっかり休みを取りました。
残念ながらその日のレジはボク入れて2人だったかな?
さぁお店はどうやって運営されるんでしょうか?非常に楽しみですw

あのお店の規模でレジが2人とか3人って言う体制がどうかしてるよなぁと思いますが^^;
土日のお昼ピーク時間、列が長くなって、長時間待たされたって怒られるのはレジ担当なのに・・・。





ちなみに12月はiPodコーナー 1月はパソコンコーナーなはずなのに、ずっとデジカメコーナーです^^;

3月には売り場担当もう一度変更になればいいなぁ。。。


それか・・・有給を全部消化して・・・メーカーヘルパーの派遣かな?
一応、派遣会社を仲の良いメーカーさんに紹介してって頼んでますw





なんかまとまりのない愚痴ブログになっちゃってすみません。。。



P.S なんか、うちの会社の社長か本社の人が・・・うちのストが原因か分からないけど、音がうるさいって怒ってるらしいですw
Posted at 2010/01/30 20:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイトのお話 | 日記
2010年01月29日 イイね!

どこかにドライブ行きたいー

毎日毎日パソコンの前は疲れたー

カメラ持って景色のキレイなところ・・・どこかドライブ行きたいー




またまた研究で大きな壁にぶち当たってます^^;
Posted at 2010/01/29 16:53:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | もっきーのお話 | 日記
2010年01月28日 イイね!

ちょっと進んだかな?

ちょこっと研究が進みました^^

といってもまだまだ道が長い...

早く春がこないかなぁ?
Posted at 2010/01/28 16:53:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | がっこのお話 | 日記

プロフィール

「★3/10★ 東北遠征3日目! http://cvw.jp/b/171788/41426475/
何シテル?   05/02 22:01
こんにちは~♪ もっきーと言います 18歳になってすぐ免許取ってすぐみんカラ登録しました!! もちろん学生は貧乏!?なのでちょこっとずついじって乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

リンク・クリップ

非常口のマーク知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 22:02:59
もっきーらんど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/13 20:51:07
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
免許とって初に乗ったクルマ!のストアブ君です。 ストリームアブソルートのスポーティーさ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ライフスタイルにぴったりで、走りも気持ち良いクルマが欲しい!ということで、 もっきー3台 ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
念願のタイプRをもっきー2代目かつ2台目のクルマとして手に入れました♪ 英国にふさわしい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation