富士スピードウェイが主催するタイムアタックに参戦してきました~
朝はいい感じで曇ってましたが、走行時はメチャ暑でした。。。
今の時期だとタイムは、ベストコンディション時の2秒落ちくらいってのが相場
タイムはほどほどに考え、Sタイヤではまだビビって試せてない高めのエア圧にしたセッティングで挑んでみる作戦っす!!
今回もクラス成立台数に達してないため、上のクラスと・・・ってコトで、安全気楽に走行っす
1ヒート
2ヶ月チョイぶりの富士走行と初セッティングというコトで、慣れるまで慎重に・・・
と思いきや意外と乗れて、アウトラップ直後の1・2ラップでなぜか2分18秒台が連続っす
これはイケル!! と思ったら、水温かなり上昇、タイヤブレーキも。。。
(今思えば、マシンもドライバーもこの最初の1・2ラップが本日のベストコンディションでした・・・)
ヒーター全開でいくも、なかなか上手くいかず、7ラップ目がベスト
タイムは、2分17秒847
走行終了後、ヘロヘロ状態でコントロールセンター前へ猛ダッシュ!
今回の講師 神子島みか選手が運転する先導車 IS-Fでの同乗走行っす
おもろ~話は置いといて、フォーミュラーカーのラインで 縁石to縁石
思ってたよりコーナー進入は奥まで使ってるので、参考になりました
ちなみにあのペース 私のヴィッツじゃぁ~ チギられます。。。
2ヒート
1ヒートで失敗したので、最初からヒーター全開で攻めてく作戦っす
しかし、気温も路面温度もだいぶ上がってて、ベストが出る雰囲気ではないっす
止らない! 曲らない! で大苦戦
3ラップ目の 2分18秒346がベストと暑さと熱さで撃沈でした。。。
今回も 9ラップ×2できましたが、17秒台は1本だけ。。。
あとは、18秒台が8本
集中力に欠き、自身の甘さを痛感しました
1ヒートの終盤で集中力が切れていて、ネッツコーナーにて後方確認を怠ってしまい、タイムアタックだというのに速い車をブロック
大変申し訳ありませんでした m(_ _)m
今回の走行で得られたのは、エア圧違いのデータでした
この暑い中、あえてエア圧を高めてみました
冷間で、フロントをチョイ高め リアはかなり高めてみました
そしたら、ひっかかりも減少し、曲りやすくなりました
タイムも前回5月に比べ、良くて2秒落ちを見込んでいたに対し、1.3秒落ちで留めるコトができました
でも、曲るコトを過信しすぎて手抜き操作すると、曲らないっす。。。
この辺はもう少し精進しておきます
しかしいいコトばかりでなく、1コーナーとBコーナー進入のフルブレーキでは前後バランスが悪くてリアが暴れ出す
他のコーナーでも進入時に外側縁石を踏みながらのブレーキは安定しませんでした
最大の失敗は、1ヒート終了時は同乗走行のため車を離れ、2ヒート終了時は車両保管
大事な温間でのエア圧を見てないコトっす( ̄□ ̄;!!
タイヤも、フロント2分山→0.5分山 リア5分山→2分山 あと1回いけそうっす
やはり夏場の走行は、タイヤと走らせ方を悩ませてくれるっす
暑くてグロッキーになるけど、全ての操作に丁寧さが求められます
私っすか?? 出来てないから、このザマです(>△<)
Posted at 2008/07/27 09:19:31 | |
トラックバック(0) |
富士タイムアタック | 日記