• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェキガッペのブログ一覧

2008年07月26日 イイね!

FISCO SPECIAL STAGE TRIAL  08年 第2戦

FISCO SPECIAL STAGE TRIAL  08年 第2戦富士スピードウェイが主催するタイムアタックに参戦してきました~

朝はいい感じで曇ってましたが、走行時はメチャ暑でした。。。


今の時期だとタイムは、ベストコンディション時の2秒落ちくらいってのが相場

タイムはほどほどに考え、Sタイヤではまだビビって試せてない高めのエア圧にしたセッティングで挑んでみる作戦っす!!

今回もクラス成立台数に達してないため、上のクラスと・・・ってコトで、安全気楽に走行っす



1ヒート
2ヶ月チョイぶりの富士走行と初セッティングというコトで、慣れるまで慎重に・・・
と思いきや意外と乗れて、アウトラップ直後の1・2ラップでなぜか2分18秒台が連続っす
これはイケル!! と思ったら、水温かなり上昇、タイヤブレーキも。。。
(今思えば、マシンもドライバーもこの最初の1・2ラップが本日のベストコンディションでした・・・)
ヒーター全開でいくも、なかなか上手くいかず、7ラップ目がベスト
タイムは、2分17秒847


走行終了後、ヘロヘロ状態でコントロールセンター前へ猛ダッシュ!

今回の講師 神子島みか選手が運転する先導車 IS-Fでの同乗走行っす

おもろ~話は置いといて、フォーミュラーカーのラインで 縁石to縁石
思ってたよりコーナー進入は奥まで使ってるので、参考になりました

ちなみにあのペース 私のヴィッツじゃぁ~ チギられます。。。



2ヒート
1ヒートで失敗したので、最初からヒーター全開で攻めてく作戦っす
しかし、気温も路面温度もだいぶ上がってて、ベストが出る雰囲気ではないっす
止らない! 曲らない! で大苦戦
3ラップ目の 2分18秒346がベストと暑さと熱さで撃沈でした。。。


今回も 9ラップ×2できましたが、17秒台は1本だけ。。。
あとは、18秒台が8本

集中力に欠き、自身の甘さを痛感しました

1ヒートの終盤で集中力が切れていて、ネッツコーナーにて後方確認を怠ってしまい、タイムアタックだというのに速い車をブロック
大変申し訳ありませんでした m(_ _)m


今回の走行で得られたのは、エア圧違いのデータでした
この暑い中、あえてエア圧を高めてみました
冷間で、フロントをチョイ高め リアはかなり高めてみました
そしたら、ひっかかりも減少し、曲りやすくなりました
タイムも前回5月に比べ、良くて2秒落ちを見込んでいたに対し、1.3秒落ちで留めるコトができました

でも、曲るコトを過信しすぎて手抜き操作すると、曲らないっす。。。
この辺はもう少し精進しておきます

しかしいいコトばかりでなく、1コーナーとBコーナー進入のフルブレーキでは前後バランスが悪くてリアが暴れ出す
他のコーナーでも進入時に外側縁石を踏みながらのブレーキは安定しませんでした

最大の失敗は、1ヒート終了時は同乗走行のため車を離れ、2ヒート終了時は車両保管
大事な温間でのエア圧を見てないコトっす( ̄□ ̄;!!

タイヤも、フロント2分山→0.5分山 リア5分山→2分山 あと1回いけそうっす


やはり夏場の走行は、タイヤと走らせ方を悩ませてくれるっす

暑くてグロッキーになるけど、全ての操作に丁寧さが求められます

私っすか??  出来てないから、このザマです(>△<)

Posted at 2008/07/27 09:19:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士タイムアタック | 日記

プロフィール

「[整備] #Q4e-tron リアタイヤの2本だけ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/171873/car/3574647/7756266/note.aspx
何シテル?   04/17 18:56
サンデードライバーで、ペーパー2級自動車整備士資格と、ペーパー国内A級ライセンスを駆使し、メンテや弄りにサーキット走行を楽しんでます♪   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
1314151617 18 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron アウディ Q4 e-tron
電気自動車が納車されて1年が経ちました。    お守り 其の一 ドラレコ アウディ純正U ...
アウディ TTS アウディ TTS
セカンドカーとして購入    ノーマルを貫き通し、絶対に弄りません!    お守り 其の ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
諸事情により、通勤マシンとして 2014年2月に急遽購入  やっぱ125ccのスクータ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
基本は自身が運転することを楽しむための仕様です   (車だけが速くなる ってイジリは避け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation