• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェキガッペの愛車 [アウディ Q4 e-tron]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

1年点検とサービスキャンペーン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
先日、アウディのディーラにて1年点検をしてもらいました。 
 
純正タイヤのピレリ スコーピオン エレクト 
新品の溝深さ推定7ミリとします。 
フロントタイヤ 6ヶ月点検時1.6ミリ減って5.4ミリ 1年点検時0.8ミリ減って4.6ミリ  
リアタイヤ 6ヶ月点検時2.9ミリ減って4.1ミリ 1年点検時0.3ミリ減って3.8ミリ  
 
去年の3月末に納車され、最初の3ヶ月間は自身が慣れるため大人しく走行してました。 
慣れ始めた夏頃から、限界が知りたくなりテール滑らせては横滑りインジケータを点滅させて、ステアリングをあまり切らなくても曲がっていくリア駆動に魅了され楽しんでいました。 
 
残暑厳しい6ヶ月点検時にリアタイヤの減りっぷりにビックリ! 
こんな運転を続けてたらタイヤが保たないので、改心し大人しく走行することを決意しました。 

駆動輪のリアタイヤは数字を見たら大丈夫そうだけど、実はタイヤの頂点はスリップサイン削れ始めてます。  

特にリアタイヤの減りはマジヤバいですね
2
ついでにサービスキャンペーンの高電圧バッテリーモジュールの点検改修をやってもらいました。 
問題無しでした。
3
代車はオドメーター二桁キロの新車のQ7でした。 

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レクサスDにて充電

難易度:

PCA充電

難易度:

リアタイヤの2本だけ交換

難易度: ★★★

フットランプ増設

難易度:

ナンバーフレーム装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Q4e-tron リアタイヤの2本だけ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/171873/car/3574647/7756266/note.aspx
何シテル?   04/17 18:56
サンデードライバーで、ペーパー2級自動車整備士資格と、ペーパー国内A級ライセンスを駆使し、メンテや弄りにサーキット走行を楽しんでます♪   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron アウディ Q4 e-tron
電気自動車が納車されて1年が経ちました。    お守り 其の一 ドラレコ アウディ純正U ...
アウディ TTS アウディ TTS
セカンドカーとして購入    ノーマルを貫き通し、絶対に弄りません!    お守り 其の ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
諸事情により、通勤マシンとして 2014年2月に急遽購入  やっぱ125ccのスクータ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
基本は自身が運転することを楽しむための仕様です   (車だけが速くなる ってイジリは避け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation