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BEAR2の愛車 [トヨタ セリカXX]

整備手帳

作業日:2012年10月16日

ワイヤレスドアロック (前編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
セリカXXには、PS,PW,ACと最小限の快適装備は付いていますが、あと、ワイヤレスドアロック位は欲しいので、これを取り付けます。
中国製で4000円位だったと思います。
説明書は中国語で全く読めませんが、日本語の配線図が1枚付いているので、これで充分です。
アクチュエータは4つ付いていますが、使うのは運転席の1つだけ。この1つには、開度センサが付いており、ロック中に手動で開かれると、警報が鳴るようになっています。
2
セリカXXには、パワードアロックは付いていますが、アクチュエータはソレノイド式で、この図の様になっています。
センターコンソールのスイッチで、リレーを介してソレノイドに通電、助手席側はロック/アンロック両方向に動きますが、運転席側は、ロック側にしか動かないアクチュエータになっています。(配線も1本少ない)

購入したものは、アクチュエータはDCモーター式で、通電する方向を変えてロック/アンロックを行います。
なので、配線に悩みましたが、・・・
3
結局、このように配線しました。
センターコンソールのスイッチでも、リモコンでもきちんと作動する様にしたいので、ドアロックリレーはそのままにして、
①コントローラからリレーを動かす。
②運転席側のDCモータアクチュエータを助手席側のソレノイドと同様にリレーで動かす
様にしています。
①は、コントローラが、ロック/アンロック時に、M+、M-端子のいずれかを12Vに上げるタイプだったので、トランジスタを間に入れて、リレーをGNDに落とすようにしています。
また、ドアかIG(またはACC)の信号を入れてないと、ロック解除しても30秒で自動的にロックしてしまうので、ドアスイッチの信号入れます。
ドア信号が0V、またはIGが12Vに一度なれば、自動的にロックされることはなくなります。しかし、この製品は、ドアが開いている間中、ウィンカーが点滅する様になっているので、ちょっとうっとおしい。IGだけだと、開錠して30秒以内にキー挿さない場合も有るので、イマイチ。結局、ドアが開いた時の0Vを12Vに反転してIG部分に繋いでいます。
4
これらを含めて、配線図のAの部分は小さめのケースに入れておきます。
5
中身はこんな感じ。1.5×2cm程度にカットした基板です。
6
②は、ロック(12V)、アンロック(12V)、GNDの3本でDCモータを正転/逆転させたいので、このようにしました。
トランジスタを使った方が良いかもしれませんが、たまたま手元にリレーが有ったので、こうしました。
茶色いのがリレー。青と緑がモータの+-。アクチュエータの残り3本は開度センサです。
7
配線の準備が出来たので、運転席側のソレノイドアクチュエータを外します。+ネジがドアの奥側を向いているので、小さいラチェットドライバーを使います。
8
外したアクチュエータと、これから取り付けるアクチュエータ。

後編へ続く)

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