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BEAR2の愛車 [トヨタ セリカXX]

整備手帳

作業日:2012年8月10日

セリカXXのブレーキ強化 リヤ後編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
リヤキャリパーはこのステーを使って取り付けます。
取り付けボルト2ヶ所のうち、片側は、偶然にも元の位置でピッタリ合います。
片側のみ、このステーでずらしてやります。
2
こんな感じに組み付けます。(ロータを付ける前に仮組みしたところ)
キャリパーに隠れて見えませんが、下側のボルトはステーに付いています。
3
ローターとキャリパーを取り付けます。
キャリパーの軸方向(内外方向)の位置あわせが出来なかったので、ローターを5mm外へオフセットしています。(ハブとローターの間に5mmのホイールスペーサをかませています。)

ローター取り付け時は、サイドブレーキシューのクリアランス調整を忘れずに。
今回、ローターにサービスホールの追加工をしなかったので、ちょっとやりにくかったです。
4
リヤブレーキホースもステンメッシュに交換します。
GA61はこのように2分割になっています。
写真の右側は、AE92用を40mm短縮したもの。(フロントとセットで18000円) 左側はウィッシュ(ZNE10)のリヤドラムブレーキ用を75mm短縮したもので9500円でした。
5
完成です。 
リヤはキャリパーの向きもいい感じで付きました。
6
リヤは235/45R17です。
キャリパーとの隙も問題なし。 

効きは断然良くなりました。 しっかり止まります。
7
この御方も、こう仰っておられます。

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