• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月26日

色々悩んだ末・・ロータスヨーロッパを

今年はまだ本格的に霜も降りていないのに・・11月なのにしっかり雪が降ってしまいました
もう冬ですね

ロータスヨーロッパを購入し1年4か月・・この日が来ることはわかっていて
自分なりに努力してきたのですが・・
やはり今まで維持してきた車とはやはり違いました・・
そして悩みに悩んだ末残念ですがロータスヨーロッパ出すことにしました・・







この結論は・・ 冬いちごの力不足ですね(残念)
























あ・・・ ごめんなさい!ロータスヨーロッパを降りてしまうのではないんですよ(笑)

実は・・・悩んでいたのは・・車検なんです
冬いちご号ロータスヨーロッパは12月車検なんです
 色々車検のための整備をお手入れもしてきたのですが・・・



今回の問題はこいつなんです




このキャブなんです
冬いちごのロータスヨーロッパのキャブは北米使用ですので
ストロンバーグのキャブなんですが現状問題なく走るのですが
車検時はガスが濃すぎてユーザー車検を通すためには一筋縄で
いきそうもないことと・・このストロンバーグキャブのセッティングを
得意としている地元ショップにキャブの完璧セッティングお願いの
ついでに今回は車検もお願いすることとし来週業者へしばし預ける
ことにしたんです・・
冬いちご家の車を業者様に車検に出すのは実に23年ぶりにことなんです



このストロンバーグキャブの評価も悪きないんですね
しっかりと調整されたストロンバークキャブは良くなるそうなんです

今回はこのエンジンのキャブをしっかり調整してもうらい
更に調子良く乗れることを楽しみにしています

次回車検時には是非自分でほとんど整備が出来るよう
知識を身に着けようと思っています



今まで長年インジェクションの車を大切にしてきましたが
最近はキャブの魅力をに惹かれてしまいました













ブログ一覧 | ロータスヨーロッパお手入れ | クルマ
Posted at 2016/11/26 22:09:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

おはようございます。
138タワー観光さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2016年11月26日 22:22
なるほどね〜…
確かにキャブ車の車検は悩ましいですよね。
私のS30はソレックス44の3連装ですが、完璧なセッティングなのに車検時は濃すぎるので思い切り絞りました。その後、以前のような鋭いレスポンスを欠いてしまいました…。でも、そんな機械物を思うがままに仕上げる征服感も旧車遊びの醍醐味なんですよね(^^)
コメントへの返答
2016年11月26日 22:32
こんばんは
ミナミナさんのS30Zもキャブですよね
キャブは車検に通る排ガスとキレのある
走りが楽しめる時の排ガスは車検に
は通らないような濃さが必要なんですよね
手間もかかりますがこの手間も旧車いじり
の醍醐味なんですよね
機械ものには機械ものの味わい良さをが
あるんですよね
2016年11月26日 22:49
車検無事に終わるとイイですね!
ただ、ヨーロッパって長く維持して行くのって本当に大変なので、タイトルを見て手放されてしまうのかと本気で心配してしまいました。
コメントへの返答
2016年11月27日 6:32
おはようございます
ありがとうございます
ほんと車検無事に終わる事を
願っています
あ、ごめんなさい驚かせてしまいました
ロータスヨーロッパ長年乗られた先輩
たちの苦労が凄くわかります
長く乗って維持していくには様々な困難も
ありますよね、冬いちご号もまだまだ課題が
ありまして、でもロータスヨーロッパ先輩
たちのようにのり続けていきたいと思います
2016年11月27日 1:32
はじめまして。
キャブ車は楽しいですよね!(^o^)
私も初めて買ったキャブ車を10年ほど楽しんでおります。
少しづつ覚えて同調やアイドル調整出来るようになりました。車検はプロにお願いしていますが排ガスもそのまま合格出来るようです。(^o^)
もう、体がインジェクションには戻れなくなりました。笑
コメントへの返答
2016年11月27日 6:39
はじめて ようこそ
私も30年前にキャブ車は経験していたの
ですがコンピューターエンジンが長かった
のでキャブ車が凄く新鮮に感じるんですよ
エンジンがかかっただけでも嬉しさがあり
ガスの臭いさえ快感なんです
でもやはりアクセルを踏んだときの
ダイレクトに伝わる回転の上がり
吸気おとはやはりキャブ車の魅力ですよね
ほんと体かインジェクションに戻れない
気持ちわかりますよ
2016年11月27日 15:38
こんにちは。

キャブ車を所有した経験がないので何とも言えませんが、調整にはウデが要りそうですね。実家にある耕運機でチョークを引張って始動したりしたことはありましたが^^;
そういえば櫻井さんは以前、S20は始動させることも技術の一つだったとおっしゃっていましたね。

乗れば現代のインジェクション車と違った魅力があるかと想像しています。
となると、G7, G15, L20とかですかね?(笑)
FJ20のあのこだわりあるサージタンクを外したくはないので・・・
コメントへの返答
2016年11月27日 18:02
こんばんは
キャブ車はS54以来30年ぶり
に乗りましたがキャブ車はS20エンジンは
寒い時エンジを始動させられることも技術
とスカイラインの父桜井さんも言っていた
ようキャブ車はインジェクション車と違い
始動も一つの儀式みたいな感じもまた車との
一体感を感じさせてくれるんです
プリンス系のG7は国産で唯一ウェーバーが
純正で付いたモデルでキャブ車の素晴らしい
味わいがある車でしたよ
FJ20-も新車から全てのシリーズ乗って
きましたが素晴らしいエンジンでした
RSのサージタンクの長さは桜井さんの
拘りだったんです大切にして下さいね
私は34年間桜井さんの信者でスカイライン
一筋に乗ってきましたが
コーリンチャップマンの世界を知ると
また車と言う乗り物に新たな魅力を
感じだしました


プロフィール

「爽快♪オープンカードライブ http://cvw.jp/b/1720266/47678606/
何シテル?   04/26 14:42
冬いちごです。よろしくお願いします。 スカイライン一筋34年間 S54~R30まで桜井眞一郎氏が 手がけたスカイラインに乗ってきました 自分の中でス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
1415 16 17 181920
2122 232425 2627
282930    

リンク・クリップ

さよならケンちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 07:36:11
久しぶりに正丸峠に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 04:29:57
ユーミンミュージアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 18:06:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインRSを大切に所有しています スカイライン一筋32年目です スカイライン好きな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation