• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冬いちごのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

車は変われど思いは貫く

明日から3月ですねいよいよ平成も
あと2ヶ月ですね〜

冬いちごメインの愛車には昔から
こだわりがあるんです

それは基本的にフルオリジナルを
大切にしていくことと


もうひとつ



シルプルな車内、オリジナルなままの
オーディオレスなんです
前愛車スカイラインRSは当時でも
珍しく硬派仕様オーディオレスが
標準でしたのでこの状態を大切に
してきました
現在では必需品でもあるカーナビも
必要時以外は車内に取付たくない為
必要時のみポータブルカーナビを使用し



また実はオーディオには
仕掛けがあり



スカイラインRSのグローブボックス内に
コンパクトなオーディオを忍ばせ
時には'80年代音楽を楽しんでおりました


現在の愛車ロータスヨーロッパでは



前愛車スカイラインRS同様に新車時オリジナルの
オーディオレス仕様なんです



インパネオーディオレス、ドア内張り
スピーカーレスが凄く気に入っている
部分なんです


しかし、、、スカイラインRS時と同様に
現在のロータスヨーロッパでは
オーディオをグローブボックスな忍ばせる
のではなく



以前紹介しましたがBOSEのワイヤレススピーカー
を音楽を聴きたい時にだけこの場所に置き
音楽をたのしんでいます
以外にこのワイヤレススピーカー
素晴らしいサウンドなんです

車種は変われど大切な愛車への
維持のスタイルは貫いていきたいですね







Posted at 2019/02/28 21:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ | クルマ
2019年02月24日 イイね!

憧れたアルミホイール

二月ももう少しで終わりですね
気持ち良いドライブの出来る季節が
やってきますね

今日はアルミホイールのお話しです

今でこそアルミホイールは標準で
装置されている車も多く当たり前な
存在ですが
日本では一部スポーツグレードのみ
標準装置された歴史は'80年初頭なんです
スカイラインで言えば1981年10月
スカイラインRSが初めてだったんです
'70年代ではオプション扱いがほとんど
で'70年代アルミホイールは貴重な
憧れのパーツでした

前置きは長くなりましたが



冬いちご小学生の時憧れたロータスヨーロッパの
アルミホイールのデザインが好きでした
'70年代初頭にダイヤモンドカットの
アルミホイール今思えばロータスヨーロッパ
スペシャルは当時素敵なアルミホイールを
装置していたんですね




実は最近某ショップから目立っキズの
無い美品として売られていたロータスヨーロッパ
スペシャル純正アルミホイールを入手し
たのでMyロータスヨーロッパに綺麗に
手入してから装置しようと思い入手したの
で よ〜く確認したのですが



元色を綺麗に剥離されて



リムやスポーク部を削り出ししているのですが





この未再生オリジナルのホイールと見比べると
リム部をなどは凄く削られていることが判りました
ロータスヨーロッパのホイールはバランス取が
難しいと古いホイールだからエアーが抜けやすい
等の話を聞きましたが
これはオリジナルの状態を何度も削り出し修正
したホイールか?リプロ品の話をかな?と思いました
未再生のオリジナルホイールではエアー抜けも
無縁でダイヤモンドカットが綺麗に残って
いるのですが白サビが残念です
これは大切なオリジナルな状態を残すため
当面購入したホイールを



限りなくこのオリジナルな色に塗りこのホイール
で楽しんでいこうと思います
ロータスヨーロッパのホイール
昔憧れましたがやっぱりロータスヨーロッパ
のイメージにぴったりなホイールで
大好き💕です








Posted at 2019/02/24 21:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ | クルマ
2019年02月20日 イイね!

俺のこだわり! 癒しのインパネ

今日はあたたかな春を感じる日でしたね

ロータスヨーロッパには車載時計が
無く付けたいな〜とずっと思っていたのですが
やっと今日願いが叶いました

実は冬いちご時計には凄くこだわりが
強く



こちらはかつての愛車にはデジタル時計が
標準でしたがどうしてもデジタル時計が
嫌いな為一番安いグレードのアナログ
時計を部品購入し純正オーディオレス
アナログ時計仕様がお気に入りでした
オーディオ部のメクラブタ憧れでした



実はMyロータスヨーロッパ も前愛車と同じ
オーディオレスでオーディオ部にはこのような
メクラブタが付いていてこの部品も大お気に入りな
のですが今回この部品にちょっといたずら
してしまいました




これが外したオーディオ メクラブタ
46年前の部品なのにニスの割れ一つ
無く驚きの程度ですがしばらくこれは
取り外しお休みです



先日黒檀の板を買って来て
超硬い黒檀の板を加工して、、



やっと入手した懐中時計取り付け金具を



黒檀の板に取り付けました



以前から持っていたスミスの懐中時計を



取り付けてみました!
次は実際にロータスヨーロッパに取り付けです



ロータスヨーロッパ純正オリジナルな状態に、、



遂に憧れのスミスの懐中時計がロータスヨーロッパに
しっかり取り付けられました
自作の黒檀の板もオリジナルな感じで
素敵です(自己満足)

基本フルオリジナルに簡単に戻せる
お遊び(工作)は楽しいですね〜〜



私大好きなロータスヨーロッパのインパネを
じっくり見て見ましょう❗️



蜜蝋ワックスでウッドパネルを丁寧に丁寧に磨きあげます





46年経ったウッドインパネも
美しく輝きます



プラスチック、ビニール部はこれで
磨きあげますと



コンソールも






スイッチも



灰皿も



ダッシュボードも



シフトブーツも



天井も





ドアの内張も 46年前の新車時の状態へ
甦ります







夕食後ロータスヨーロッパの助手席に
忍び込み憧れたウッドインパネやお気に入り
なパーツ一つ一つ眺めているだけで
癒されるんです

車内に響くスミスの懐中時計の時を刻む音が
今日から加わり 更に癒されます































Posted at 2019/02/20 21:00:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | SMITHS | クルマ
2019年02月17日 イイね!

少し贅沢なオイル交換

今日は春を感じる陽気になりました
今年は桜の開花も早そうですね

先週 女子水泳の日本の期待の星
池江選手の白血病の衝撃ニュース
が話題になり現存骨髄バンクに問い合わせ
が多いそうですが
骨髄バンク登録は54歳までだそうで
もう私の年齢では登録出来ないよう
でして 歳をあらためて感じてしまい
ますが気持ちだけは若くいたいですね

さて今日の本題ですが
今朝ロータスヨーロッパのオイル交換
をしました ほんとに簡単な整備の部類
ですが 実はオイル交換大切な整備の
ひとつなんですね



今回はもう販売店されていない
長年使ってきたBPクラシックを
昨年夏多目に購入していたので
今回はこちらのオイルを使用します



まずエンジンを始動させて少々エンジンを
あたためます





次に古いオイルを抜いていきます



たいして走行していないのに
真っ黒なんです







この多目硬めの鉱物油ですが
寒い時期なほんと硬そうにみえますね

で、、今回はまえからやってみたかった
フラッシングをしました
フラッシングオイルは絶対に使いたく
ないので 今回はフラッシングオイル
として贅沢にストックしてある
BPクラシックを3.5L使用し約10分
暖機して排出しました



10分の暖機だけでも排出したオイルは
こんなにも汚れていました
無駄なことだったか?多少効果あったかは
気分的なことですが気分良いので
良し👍としましょう!




純正部品大好き❤️な冬いちごは
今回ロータスヨーロッパ純正のオイルフィルターを
使用したいのですが、、現在この純正フィルター
入手困難なため残念ですが仕方なく



こちらのミニ用?を使用します



でも純正とは大きさはこんなにもちがうんですね



ロータスヨーロッパ5速ミッション
ロータスヨーロッパの後ろを走っている
車のオーナーはロータスヨーロッパが
シフトチェンジするするたびこのロッドの
動きが見えるんですね

先日あるロータスヨーロッパの記事を
見ていたらロータスヨーロッパの5速
ミッションは壊れやすいから扱いやすい
4速ミッションの方が良いとの記事を
見たのですが
ロータスヨーロッパはもう40年以上前の
車であり現存するミッションの状態も
それぞれなので一概に5速ミッションの
方が壊れやすいから、扱いずらいとは
言い切れないと思います


かつて昔、、




'60年代から'70年代前半では車のミッションは
4速が主流で5速ミッションはスポーツモデル
の一部に存在し当時はその5速ミッションを
誇らしげにエンブレムにし主張していた時代
だったのです
昔は5速ミッションは車好きの憧れだったんです





ロータスヨーロッパ スペシャルの新車価格では
当時5そのマニュアルはオプションで4速より20万円も
高かったのですね
またロータスヨーロッパスペシャルの5速マニュアル
ミッションはかつてフランス🇫🇷のチューニングメーカー
ゴルディーニ製でしたので冬いちごはMyロータスヨーロッパ
の5速マニュアルミッションはお気に入りな部分でもあるんです





ロータスヨーロッパスペシャルの5速ミッションのシフトノブ
の表示は5速はOD(オーバー ドライブ)なんです
たしか箱スカGTRも初期セダンはOD表示だったんですね

Myロータスヨーロッパでは一般道ではほとんど
4速までのシフトチェンジで走っていますが
高速道路走行時100Km走行で5速に入れたとたん
回転数が約3000回転に落ち走行音も快適な
レベルになるのでとても快適な気持ちいい
高速クルージングが楽しめるんですね!

ロータスヨーロッパの5速ミッション
大変気に入っています

当然ミッションをいたわる操作に神経を
尖らせていますがこんなところもまた
ロータスヨーロッパに乗る楽しさでも
あるんですよね〜〜
























Posted at 2019/02/17 14:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ整備 | クルマ
2019年02月07日 イイね!

悲しかな、初めての、、

今朝はまだ寒いけど日中は春のような陽気に
なるらしいけどまた明日から寒くなるとか
でも少しづつ春がやって来ますね

実は昨日人生初めての眼科医を受診して
きました
今年になって急に右目の視力が極端に
低下したので行ったのですが
まさかの、網膜に穴があいているとかで
急遽レーザーでの穴を塞ぐ手術をして
頂きまして来週経過を見て今度は別の
不具合部分の手術の予約手続きをする
そうでその手術で同時に年齢相応な白内障
があるのでそれも一緒に手術することに
なりました〜 はぁ(ため息)です

若い頃アスリートで あのマラソンで
有名な瀬古さんと同じ陸上競技大会の
テレビにも出て表彰台に上れたことも
遠い昔あり、最近まで地元地区体育祭の
1000mに出ても地元中学生に負けない
走りが出来ていて頭は悪いけど唯一体力には
今でも自信があったのに

健康のためタバコもやらずお酒も
ほとんどやらなかったのに

人間ドック受けていたのに

年とともに目も悪くなると聞いていたけど
この歳で白内障手術とは、さらに
もっとヤバい網膜の手術とは本当に
昨日は凹みました




でもまだまだ孫たちといっぱい楽しい
思い出を作り続けたい






いっぱいいっぱいロータスヨーロッパと
楽しいんでいきたい

どんなに体力に健康に自信があっても
歳とともにくる老化は悲しいけど
しっかり受け止めケアが大切とあらためて
思いました

前むきに考え早く手術して
頑張っていきたいと思います

ほんと健康には気をつけたいですね



Posted at 2019/02/07 07:46:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「大人の火遊び http://cvw.jp/b/1720266/47696837/
何シテル?   05/04 08:19
冬いちごです。よろしくお願いします。 スカイライン一筋34年間 S54~R30まで桜井眞一郎氏が 手がけたスカイラインに乗ってきました 自分の中でス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
3456 789
10111213141516
171819 20212223
24252627 28  

リンク・クリップ

さよならケンちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 07:36:11
久しぶりに正丸峠に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 04:29:57
ユーミンミュージアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 18:06:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインRSを大切に所有しています スカイライン一筋32年目です スカイライン好きな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation