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ELENの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2014年5月19日

マツスピフロントリップ塗装*やすり~パテ補修~パテ研磨

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヤフオクで奇跡的に落札できた、希少なマツダスピードのフロントリップ。

これを、初めての自家塗装に挑戦してみます。
2
写真(オークション時の写真)の個所の塗装のひび割れや、撮り忘れていたけど底にも樹脂丸見えなほどの大きなえぐりキズが。

これらも一緒に直していこうと思います。
なお、パテ修理も初挑戦です。
3
サンドペーパー一式
プラサフスプレー缶
シリコンオフスプレー缶
カラースプレー缶
クリアスプレー缶

カラーは車体に記載されているから、自分の車のカラーがわからないって人は見てみてね!
ユーノスロードスターはボンネット開けて、車体の運転席側に記載されてました。

合計6000円くらいだったかな。
4
さっそくやすりがけ!
エアロ全体を、150番で表面のつるつる感が無くなるまで擦りました。
えぐりキズがあるところは、ささくれが無くなるまでしっかりと。

そこまでガシガシやらなくても大丈夫みたいです。
5
そのあとパテ塗り。

の前に、シリコンオフで脱脂してね。
パテの乗り具合が良くなるみたいです。
本当はバンパープライマーを使うみたいですが、お金が足りなかったので割愛。



説明書通りに、硬化剤をまぜまぜしてから、傷に擦り込むようにぬりぬりっと。
傷の所がすこし盛り上がるように。


へったくそだなぁ~(笑)



気温が高いと早く硬化するって事だったので、ドライヤーを当てて30分くらい乾かしました。

通常だと自然乾燥で一時間(気温20度)の所、やや気温が低かったためドライヤーを使用しました。




嘘です。待つのがめんどくさかったのです←

これが良いのか悪いのかわかりませんが、結果オーライでした(笑)
6
パテが乾いたら320番~600番でパテ研磨

指でなぞって、段差が無くなるまで面だししました。
7
日が落ちてきたので今回はここまで。

次の休みの日に続きをしていこうと思います。

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