4月2日に、リミッター解除のスポーツカートを使った講習会に参加しました。
まずは普通に走って、51.95秒。これ自体も過去の自己ベスト51.477秒よりも遅いんですが、
その後講習を受けながら3回走りましたが、却ってタイムは悪化。52秒の壁を切れずじまいで終わり。
他にも3人参加していたんですが、皆さん最初と最後で1.0秒は短縮してらして、私一人蚊帳の外状態でした。
これ以降、「わたしの運転技術はこれ以上向上しないんじゃないのか。」と悩む日々に突入、
しばらくカートから遠ざかってしまいました。
せっかく講習も受けて頑張ろうとしていた行動が逆に裏目に出てしまいましたね。
そんな時に、津保川でスポーツカーとよりもさらに速いレーシングカートに乗る機会を得て走って、
なんか吹っ切れる気持ちが湧いてきて、再びスポーツカートと向き合う気持ちになれたので、
久しぶりに幸田YRPに行ってきました。
運転の仕方がかなり自己流だったので、これを機会に基本に忠実にまずは運転しよう、タイムは2の次。一つ一つのカーブを思い描いた走りで抜けることを念頭に走りました。
4セット、最初の1回は2セット連続、あとは1セットを2回、合計3回走りました。
TOTAL33周のうちなんと14周は、51.1秒以下、7周は50秒台、ベストは50.714秒と、
かなりタイムを短縮できてしまいました。
まだまだ思い描いた走り・動きがきっちり出来ていたわけではないんですが、ここまで短縮できたということは、逆に今までの走りが如何に自己流の自分勝手な運転だったのかというのを思い知らされた感じです。
これからも基本に忠実な走りを深く追求、それから幅も身に付けられるよう、精進したいと思います。
年齢もかなり行ってますが、伸び代もまだあることを感じさせてもらえた一日でした。
タイムは目安!、ですが、少なくともあと0.5秒は間違いなく伸びしろありそうです。
がんばろーっと!。
おしまい。
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2017/05/07 20:46:15