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たっきー(まよねこ)の"しーちゃん" [マツダ CX-3]

パーツレビュー

2022年8月20日

YOKOHAMA BluEarth-XT AE61 215/50R18  

評価:
4
YOKOHAMA BluEarth-XT AE61 215/50R18
CX-3純正装着のトーヨーのタイヤと乗り味を変えたかったのとより静粛性を求めてヨコハマのこちらのモデルをチョイス。
装着後300km走ってみた感想ですが、静粛性に関しては両者ほぼ変わらない気がします。
ただ、最近多くなった排水性アスファルトや古くなって荒い路面などでは高音の「キーーーン」という感じの耳につくロードノイズが気になりました(気にしすぎかもしれませんが…気になる人は気になる音かと)
これは、皮むきが終わった現時点では新品装着時よりは耳につかなくなり耐えられないというほどではないんですが、トーヨー(PROXES CF2)より静かになるのでは?というように期待していた身としてはちょっと残念ポイントです。

ただこれは、このタイヤの性能が劣っているという意味では決してなく、CX-3の純正装着のタイヤとして採用されているトーヨーのPROXES CF2 と拮抗していて甲乙つけ難いということでもあります(PROXES CL1 SUVの静粛性がどんなものかより気になるようになりました)

制動力では、ドライでもウェットでもトーヨーより上回っているそうなので安心を買ったと思っています。伝統的にヨコハマのタイヤはタテ方向のグリップが得意なので、ちょっと急ブレーキを踏んでもキュッと気持ちよく止まってくれるのは安心感が増しますね。

乗り心地に関しては最高だとは思いませんが、良い方だと思います。路面のギャップや段差を乗り越えたり比較的ゴツゴツした路面を走行しても不快な突き上げは感じられません。
CX-3のMC前モデルの乗り心地は、路面状態によってはトーヨーの方が良いかもしれません。MC前モデルのダンパーはもともと大きく波打っているような路面でフワフワとした上下方向のなかなか収まらない揺れが気になっていたのですが、よりその収まり良くなくなったのが気になりました。

価格はトーヨーより高いですが、高すぎもせず安くもなくという感じですね(トーヨーのタイヤがネットでは全般的にお買い得すぎるんでしょうけど)

しかしながら総合すると満足のいく性能だと思っています。
燃費も若干ですがトーヨーのものより上がったし、雨の日のグリップの安心感はさすがだなと思います。安心して車線変更もできるし、急制動時のふらつきもなく安心して委ねられます。
  • ヨコハマ伝統の(?)非対称パターン。
    これが高いウェット性能にとても貢献するんだそうです。
  • 今年(2022年)13週の製造でした。

このレビューで紹介された商品

YOKOHAMA BluEarth-XT AE61 215/50R18

4.65

YOKOHAMA BluEarth-XT AE61 215/50R18

パーツレビュー件数:17件

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この記事へのコメント

2022年8月27日 18:41
はじめましてお世話になります。
タイヤのノイズについてです、自分のCX-3はマイナー後なのでプロクセスR52Aと言うOEMタイヤでした。それからグットイヤーのエフェシェントコンフォートに変えたのですが、「たっきーまよねこのしーちゃん」さんと同じ様に、純正タイヤには無かった音が響いてくる様になりました。純正タイヤって何気に静かなタイヤだったのでしょうか?と思う様に。グットイヤーは販売店の一押しで、静粛性は抜群との事でした。
ブルーアースXTはアドバンdb-V552にと変わらない様な静粛性のタイヤですよね。
コンフォートタイヤにすればもっと静かになると思っていたのですが・・・でした。
今まで自分の車のタイヤはRE71、01、01R、RE11、ネオバ、アドバンスポーツばかりでしたので、普通のタイヤに期待しすぎたのかも。
コメントへの返答
2022年9月1日 23:50
はじめまして!
僕も思いました。「純正タイヤって優秀なんだなー!」って。
考えてみれば、メーカー(マツダ)の要求する基準をクリアしないと採用されないわけですから(特にCX-3は乗り心地にかなり高い要求水準を求めているようなので)、純正タイヤは必然的に高水準のスペックになりますよね。

RE01や01R、neova、愛用歴があるので懐かしい!当時は乗り心地よりグリップ力重視.タイヤの静粛性もノーケアな上にマフラーの音量重視でまったく気にしてなかったですが・・・。
話を戻して、静かさと乗り味を気にするなら、もう一段あげて、BSのレグノやミシュランを履くべきだったかなあと思ったりしてます。
(ミシュランは2〜3年目で紫外線に耐えられずにひび割れが起こるので今回は見送りました。乗り心地は申し分ないんですけど)
2022年9月2日 19:46
返信ありがとうございます。
ひと昔前のメーカー純正装着のOEMと言えばコストダウンの為のタイヤってイメージでしたが変わったのですね。
純正はUTQG表示でトラクション、テンパチャー共にAでした。
コメントへの返答
2022年9月2日 23:13
変わったというか、マツダがCX-3の開発にかける思いが、マツダ3なんかとは一段上なのかなと個人的には感じてます。
マイチェンで乗り味を改善するのに、コンパクトSUVのタイヤをバージョンアップさせるメーカーって、ほかにない気がします。
トヨタのコンパクトカーなんか、ブリヂストンのエコタイヤが初期標準タイヤだったりするので、まあ、かなりロードノイズは騒がしいです。そのかわり、燃費はものすごく上がってるので、きっと車に求める設計思想の違いもあるんでしょうねえ。

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「車検、ダストブーツ破れもあったから、なんだかんだでいいお値段になるなあ。

でも、あらかじめブレーキパッド交換、エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換さておいてよかった。してなかったらもっとエラいお値段に。」
何シテル?   06/09 23:18
サーキットを走るのは引退してるけど、NAでターボ車をロックオンすることに命をかけてた頃の20代の呪縛から未だに逃れられないまま40代になってしもたおっちゃんです...

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