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2016年06月14日

ボディワーク9「ボディ補強のまとめ」

ボディワーク9「ボディ補強のまとめ」 みなさん、こんばんわ。m(_ _)m

梅雨の中休み、関東地方はいい天気でした。

しかし私には中休みはありません。( ̄▽ ̄;)!!


ボディ補強ですが大方終了しましたので報告いたします。

今回、ボディ補強は街乗り前提と考えていました。

そこで補強のポイントはフロア下(前部座席と後部座席)と開口部(ドア周りとクォーターガラス回り)を中心に補強しました。



両側縦赤線の内側、オーバーハングの内側を重点的に補強していきました。

基本的にスポット増し、ボディ補強はこのオーバーハングの内側を固めることによりボディの捻れを抑制することになるそうです。

ドア開口部は特に捻れが酷いのでしっかりと補強しました。
既に捻れすぎてボロボロになっている箇所や、パネルの合せ目がパックリと開いてしまっている所もありましたので重点的に補強しました。




続いてはフロアしたです。

赤く囲ったところを重点的に補強しました。

まずは後部座席の座面下。


下から見ると

フロア下に2本伸びるフレームとフロアパネルを補強溶接します。

トランクパネルの下にも横に大きなフレームが入っています。

この部分もトランクパネル側から溶接します。


続いては

フロント側フロア下

こちらもフロアパネル側から溶接します。


赤丸はタイヤハウス内のパネルの合わせ目です。


恐らく1000発は行かなかったと思います。
(数えてないけど・・・。)

800発強位かと思われます。

当たり前ですが走ってみないと結果はわかりません。

という事でシェイクダウンの日までお楽しみということに。( ´▽`)
半年後か・・・、一年後か・・・。

色々補強していく中で思ったことは・・・、

1、フロントストラット周りの補強はしょぼい(純正のスポット)
またパネルも薄く、ハイグリップタイヤで攻めるとタワー部が変形してしまう理由もわかる。

タワーのパネルはショボイ。タワー付け根にシワが入っている。またブレーキフルードでタワー下のパネルは腐食。かなり末期。

タワーの左右に補強が追加してあるが、薄板でショボイ。もっと他になかったのか?って思う。



2、リヤまわりはフレームも大きく、各種ブラッケトも補強は十分だと思う。現にフロントとリアではリアが圧倒的に重く、沢山の鋼材を使っているのがわかる。




3、ピラー部はセンターピラー、Aピラーともにそこそこの強度があると思う。変形した跡もない。

Aピラーはかなり分厚い鋼材。純正のスポット数はそれほどでもない。


センターはパネルが3枚重ね。ドア部の下の部分のみ2枚。

4、最大の泣き所は後部座席下のフロア。前後の縦に走るフレームが繋がっておらず一番強度が低いと思う。 等長リンクなどのブラケットを溶接すると強度アップし、劇的に変わると思う。居住性はゼロですが。


このように前後のフレームが継っていない。

そうすると

捻れが激しくなり赤丸の部分が捻れすぎてシワができる。(現にシワだらけ)

とまあ、一応まとめてみました。どなたかボディー補強の時に考察して頂ければ幸いです。(
参考にならないか・・・。(^_^;)・・・・)

この後も一部鈑金補修がありますのでボディーワークは続きますが、たぶん次回より「全塗装への道」シリーズも併走します。

早く塗装しないとサビサビになっちゃうよ~♪
ブログ一覧 | ハチロク | 日記
Posted at 2016/06/14 18:40:45

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この記事へのコメント

2016年6月14日 20:19
前からのフレームとリアのフレームとコントロールアームのブラケット…この3点を上手く旨く繋ぐとリアの剛性が飛躍的にアップします…が、手に負えませんでした(-_-;)

やり過ぎると、疲れる車になります。
コメントへの返答
2016年6月14日 20:39
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。おっしゃる通り、ちゃんと捻れる様に設計されているのですね。

それを踏まえて補強しなくてはなりませんね。

全ては程々に。腹八分目。
次は塗装に参ります。
未知の領域パート2です。
2016年6月15日 5:57
おはようございます
実際に補強してみるとよくわかるってことですね。
後部座席のフレームはリフトアップすると繋がってないのなんでかなって思ってました。
ノーマルでガンガン攻めるとそりゃよれるってもんですね、怖い……
試走が今から楽しみですね
コメントへの返答
2016年6月15日 13:01
いつもコメントありがとうございます。

ボディはドンガラにすると良く分かりますね。リアが弱いと言いますが、実際はリアの付け根の部分がフレームが貫通していなくて弱いんでしょうね。

捻れに強くするために補強板とか入れてもいいんですが、乗りづらくなるかもしれないので程々としました。

試走は随分先の話になりそうです。
これからは塗装関係をやります。
( ̄∇ ̄*)ゞ
2016年7月15日 23:16
お疲れ様です、こんばんわ。

過去数台のハチロクに同じように2000~3000発近く穴あけ・溶接・削り(溶接に慣れると削りが減る)しました。

補強後の完成したハチロクを見た某C@Yさんに「補強はしてないんだね」って言われ嬉しかったです。

完成が楽しみですね!
コメントへの返答
2016年7月16日 7:49
コメントありがとうございます。

そうですね。穴開け溶接の場合は腕が上達すると溶接跡はわからなく出来ますね。

私も徐々に上達したと思いますが、そうすると以前やったところをやり直したくなる症候群になりまして……(´Д`|||)

まして大概の場所は完成した後、見ることはないのに。割り切る気持ちが一番成長した気が……笑笑

現在は塗装作業中です。
また遊びに来てください。( ̄∇ ̄*)ゞ

プロフィール

「全塗装への道3「フロア下塗装」 http://cvw.jp/b/1728370/38206927/
何シテル?   07/12 16:26
たの字です。よろしくお願いします。 現在所有のハチロクは知人から買ったスプリンタートレノ、GTV。 基本、作業は全てDIY!をモットーに何でもチャレンジ...
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