• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月26日

スピリットR

スピリットR 本日、ディーラーで6か月点検を受けました。取り立てて問題はありませんでした。


点検を終えてディーラーを出ようとしたところ、元同僚とバッタリ!4年振りの再会でした。
実はディーラーで偶然会うのは2回目なんです。運命的な出会い。☺️
 
彼がRX-7(FD-3S型)に乗っているのは知っており12か月点検の帰りとのこと。助手席でいいから乗せてくれ!とお願いしたところ、その辺でよければということで、同乗させてもらいました。

人生初FD‼️
しかも、最終型のスピリットR。
2シーターマニュアルのタイプ A。
完全ノーマル車。


マツダ公式ホームページ「バックナンバー」より

以下のプレスリリース記事も引用させていただきました。



2002年3月25日
RX‐7最後の限定車「スピリットR」シリーズを発売

 マツダ(株)は、ロータリーエンジン搭載の本格スポーツカー「RX-7」に限定車「スピリットR」シリーズ3仕様を設定し、4月22日より全国のマツダアンフィニ系および一部のマツダ系販売店を通じて発売する。現行の3代目RX-7(FD-3S型)は本年8月に生産を終了するため、同シリーズは最後の限定車となる。



FDの中でも最後の限定車とは。
スゴイ車だったのね。😳

以前、この車について買取りたいという話が沢山きているとは聞いていましたが、ただのFDでも高値だろうに、限定の最終型もなれば、そりゃそうでしょう。
完全ノーマルな上に走行距離がなんとたったの3万キロ!
宝の持ち腐れ?投機の対象?😅

BBSホイール、レカロバケットシート、ナルディステアリング、ビルシュタインダンパー等で武装しており、シロート目にも分かり易い特別仕様と軽量化となっております。

個体の状態も良好。外はピカピカ、中も赤いレカロのバケットシートをはじめとして、とてもキレイ。22年前の車とは思えませんでした。
売ったらいくらになるんだろう‥

ノーマル維持するため、ナビも取り付けておらず、エンジンを労わるため、基本的にエアコンも動かさないとのこと。
乗せてもらった印象としては、低い、硬い、音が大きい。😅
乗り心地を求める車ではないし、硬さや音はこの車の個性ですね。


写真はほとんど撮りませんでした。
スピリットRのエンブレムとこの内装のみ。

家に帰って、ブログを書こうとして、この「スピリットR」が、今の
「マツスピリットレーシング」に繋がっているのか!と気がつきました。


マツダスピリットレーシングの公式アプリより


このマークの丸にR、冒頭のRX-7スピリットRのエンブレムと似てるでしょ?


奇しくも、昨日、今日は富士スピードウェイでスーパー耐久24時間レースが行われたところです。次世代燃料を使ったマツダスピリットRのマツダ3とロードスターがST-Qクラスで参戦。このクラスは、実験的なカテゴリなので、勝ち負けは余り問題にはしないとのことですが、結果は、7位、4位完走でした。

内燃機関のレースがあるうちに、ル・マン24時間レースの優勝のような大きな花を咲かせて欲しいと思います。
ブログ一覧
Posted at 2024/05/26 20:11:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

#NISSAN 901 / vol ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

TAS2024 ④
ともだすけさん

パーティレース2023年シーズンの ...
クロハチ71号車さん

歴代マツダ車ミーティング 2023 ...
きんちゃんNR-Aさん

【24年第3レース】パーティレース ...
クロハチ71号車さん

GTワールドチャレンジアジア 第3戦
Mekさん

この記事へのコメント

2024年5月26日 20:39
yukijirouさん、おばんですーぅ
おーまさかのRX-7ネタですよ、土曜の早朝にクリア剥げしたブルーのRX-7と並走して、うわー懐かしい!と思っていたところでした。
格納式ライトは、カッコよくて憧れでした😊

売ったら…もそうですけど、買ったらイクラになるんでしょうかね。恐ろしやーぁ
コメントへの返答
2024年5月26日 21:21
spider!さんコメントありがとうございます。
彼の愛車遍歴は大体知ってますがRX-7は買って10年はならないです。買った時の倍で買取る話はあったそうです。まだ値上がり中ですからね。
現物みてノーマルだし、走行距離少ないし、程度がいいのはよく分かりました。
でも走ってナンボだと思うんですけどね。😅

プロフィール

「@MiMiChan さん返信ありがとうございます。
やっぱり平日ですよね。北風の土日は無理なんだろうな。平日休みが取れたら行ってみます。😀」
何シテル?   11/28 19:49
yukijirouです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

mazda3の一部配線情報です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 23:34:50
パンタジャッキ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 12:24:03
油圧パンタジャッキ修理したい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:11:58

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
DJデミオからの乗り換えです。新車のGと迷った結果、サンルーフが欲しくてディーラー試乗車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ です。 ディーゼルも試乗しましたが、やはり音が好きになれず、ガソリン車を購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation