![スピリットR スピリットR](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/745/551/47745551/p1m.jpg?ct=45d7d0ddce50)
本日、ディーラーで6か月点検を受けました。取り立てて問題はありませんでした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/723/588/8f23289b6a.jpg?ct=21ecc0a3a911)
点検を終えてディーラーを出ようとしたところ、元同僚とバッタリ!4年振りの再会でした。
実はディーラーで偶然会うのは2回目なんです。運命的な出会い。☺️
彼がRX-7(FD-3S型)に乗っているのは知っており12か月点検の帰りとのこと。助手席でいいから乗せてくれ!とお願いしたところ、その辺でよければということで、同乗させてもらいました。
人生初FD‼️
しかも、最終型のスピリットR。
2シーターマニュアルのタイプ A。
完全ノーマル車。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/723/908/2f8cae2c8c.jpg?ct=54f8c3b34cab)
マツダ公式ホームページ「バックナンバー」より
以下のプレスリリース記事も引用させていただきました。
2002年3月25日
RX‐7最後の限定車「スピリットR」シリーズを発売
マツダ(株)は、ロータリーエンジン搭載の本格スポーツカー「RX-7」に限定車「スピリットR」シリーズ3仕様を設定し、4月22日より全国のマツダアンフィニ系および一部のマツダ系販売店を通じて発売する。現行の3代目RX-7(FD-3S型)は本年8月に生産を終了するため、同シリーズは最後の限定車となる。
FDの中でも最後の限定車とは。
スゴイ車だったのね。😳
以前、この車について買取りたいという話が沢山きているとは聞いていましたが、ただのFDでも高値だろうに、限定の最終型もなれば、そりゃそうでしょう。
完全ノーマルな上に走行距離がなんとたったの3万キロ!
宝の持ち腐れ?投機の対象?😅
BBSホイール、レカロバケットシート、ナルディステアリング、ビルシュタインダンパー等で武装しており、シロート目にも分かり易い特別仕様と軽量化となっております。
個体の状態も良好。外はピカピカ、中も赤いレカロのバケットシートをはじめとして、とてもキレイ。22年前の車とは思えませんでした。
売ったらいくらになるんだろう‥
ノーマル維持するため、ナビも取り付けておらず、エンジンを労わるため、基本的にエアコンも動かさないとのこと。
乗せてもらった印象としては、低い、硬い、音が大きい。😅
乗り心地を求める車ではないし、硬さや音はこの車の個性ですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/724/147/fbd5d3d400.jpg?ct=77c97a566236)
写真はほとんど撮りませんでした。
スピリットRのエンブレムとこの内装のみ。
家に帰って、ブログを書こうとして、この「スピリットR」が、今の
「マツスピリットレーシング」に繋がっているのか!と気がつきました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/725/152/5f445eaa19.jpg?ct=227bb102ec37)
マツダスピリットレーシングの公式アプリより
このマークの丸にR、冒頭のRX-7スピリットRのエンブレムと似てるでしょ?
奇しくも、昨日、今日は富士スピードウェイでスーパー耐久24時間レースが行われたところです。次世代燃料を使ったマツダスピリットRのマツダ3とロードスターがST-Qクラスで参戦。このクラスは、実験的なカテゴリなので、勝ち負けは余り問題にはしないとのことですが、結果は、7位、4位完走でした。
内燃機関のレースがあるうちに、ル・マン24時間レースの優勝のような大きな花を咲かせて欲しいと思います。
ブログ一覧
Posted at
2024/05/26 20:11:27