ヤリスのZグレードとGグレードは17万円の差(ハイブリッドは16.5万円)。
GグレードにLEDヘッドランプをつけるとすると8.25万円の追加。
運転席イージーリターン機能、買い物アシストシート、シートヒーターなどがセットになったコンフォートシートセットは5.17万円。
これらはZグレードには標準。
さらにZグレードに標準装備のアジャスタブルデッキボードは1.43万円のディーラーオプション。
で、Gグレードにこれらのものをみんなつけると、Zグレードとの差がわずか2.15万円。
これでステアリングとノブが本革巻きかウレタンか。
リアルーフスポイラーの大きさ。フロントグリルの塗装の有無。
ホイールが15インチか14インチか。間欠ワイパーの時間調整機能の有無。
バニティーミラーの照明の有無。リアアシストグリップの有無など、2.15万円にしては装備の違いが大きい。
ということでGグレードにオプション増しましにするんだったら、最初からZグレードというのはよく分かります^^
では、Gグレード(オプション増しまし仕様)はダメなのかというと、それなりに意味があるかと。
それは車重です^^
Zグレードは6MTで1000㎏、CVTは1020㎏。Gグレードは6MTで990㎏、CVTで1000㎏。Gグレードの方が軽い。税金のことを考えてもメリットがありそう^^
更にカタログ表紙と同じアルミホイールはGグレードにしかつきません。
というわけでGグレードも(差額が小さくても)メリットはあろうかと^^
で、昨日自分の前を走っていたヤリスもガソリンのGグレードでした。
買いもしないクルマのために我ながら随分熱心に^^
でも、息子に勧めるのはヤリスかなと。
Posted at 2020/05/30 08:42:26 | |
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