• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月23日

4号線沿いのメンチカツライス

4号線沿いのメンチカツライス
小山市某所。
国道旧4号線を通る度
いつかは入ってみたいと
思ってた・・








































駐車場の広さから、食堂というより
昔のドライブイン。

このお店には
数々の歴史を感じさせる
オーラが漂っていました。
































勇気を出して暖簾を潜ると



いきなり入口付近に置かれた
ガチャガチャ。

これがあるお店は私の中では
基本当たりと言われています。


長距離トラックのお父さん達が
可愛い子供の為にお土産代わりに
ガチャガチャしていく姿。
想像するだけで癒やされます。

店外に置いてしまうと、
ガチャガチャやってるお父さん達は
周囲から不審者扱いされてしまう・・
(;´Д`)


























店内に広がるレトロ空間。

ここでは数々のお父さん達が
カツ丼がっついたりしたんだと
思うとトラック野郎のあのシーンを
思い出す。








ご飯食べたら
座敷で一寝入り。


外から見るとわからなかったけど
いざ店内に入ってみると、
数十人は座れる広大な
敷地が現れます。


























お昼時を避けた事もあり
その広い店内でただ一人
テーブル上のメニューを探すも
見当たらない・・


































店内を見渡すと、
































歴史あるお品書き発見!!

児玉食堂、なかなかやります。




























決して定食とは言ってくれない。
○○ライスがデフォの様で


























汁物は別らしく



この構成見ると、
味噌汁じゃなくて
誰もが豚汁
頼んでしまうと思うんだ・・



























ここはカツライスかロースカツライス
いきたかったけど、あえて一番やすい
メンチカツライス600円
注文してみました。






























だって・・

メンチカツライス



カレーライスよりも
ラーメンよりも
安い
んだから(;´∀`)

例えば単品メニューの
ハムエッグ450円にライス200円頼んだら
メンチカツライスより
高くなっちゃう
んですよ(笑)




























このメンチカツライスのリーズナブル感は



絶対にこのお店の
看板メニューなんだと
悟りました!!

そして例の豚汁もオーダーしてしばし待ちます。





























あの漫画本を読みながら、
座敷でゴロゴロくつろいだら
どんなに楽しいんだろう・・





















レジ横にするめを置き、
噛じりながら運転する事で
長距離運転の睡魔
から開放してくれる。

このお店の良さはそんな所からも
感じる事ができます!!


























と、

































完璧すぎる・・

























サクサク揚げたて
メンチカツ。

この雰囲気ではあえて
ミンチカツ
と言ってみたい。

























ほとばしる



肉汁の旨味

600円でこれ食べられるなんて
幸せ過ぎます(*´Д`)


























付け合せの乱切りキャベツ。
この粗さがとても良く、
さっぱり感をより演出してくれます。
























豚汁は大正解でした!!



























具沢山で手作りのそれは
真冬に食べたら
それこそ心底温まれる。

























それらをどんぶり飯で

























からしたっぷりつけて
かぶり付く喜び。




























児玉食堂さん
ごちそうさまでした♪
このお店も勇気を出して
入ってみて心底よかったなと
思います(*´∀`*)

ここのメンチカツライス
値段の割にホント美味しいと
思ったので皆さんも是非
勇気を出してみてください(笑)
































帰り道、



空が段々青空になってきたので
私の栃木県洗車場リスト
頭の中で唸りをあげます!!

























ハイドラ稼働したまま洗車したけど
平日だから
誰も来ない(笑)




























まぁ・・
梅雨の合間に









綺麗にできたのと
食後の運動できたので良かったです♪

























この
「気になるお店に行ってみた」
シリーズ。

メインは大衆食堂等、
普通じゃなかなか入りづらそうな
気になるお店を回ってみます。

これからも人柱
続けますよ(;・∀・)
ブログ一覧 | 気になるお店に行ってみた | 日記
Posted at 2016/06/23 18:48:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2016年6月23日 19:30
こんばんは♪
おぉ、地元~(^_^)/

そこの食堂…一度も入ったことありませんでした。
今度、勇気を出して行ってきます(笑)

ちなみに…そのお店の向かい側にある「肉のまえはら」さんもオススメです♪

車内がお肉の匂いで充満します(^^;

コメントへの返答
2016年6月23日 22:53
こんばんわ(´∀`*)

普通の人はきっとスルーする
食堂だと思います・・が!!

ここは雰囲気的にも
そして味も美味しいと思いましたよ♪

この手のお店、ごっちさんも
きっと好きなはずなので
次のミッションはこちらでよろしく
お願い致します!!

逆サイドにお肉屋さんありましたね~
ハムカツとか美味しいのですか??
2016年6月23日 19:48
こんばんわ☆彡

やっべぇぇぇぇぇぇー♪───O(≧∇≦)O────♪
ご飯食べたばかりなのにお腹が空きました(^_^;)
美味しそう☆彡

私ならお店に入って
ニラレバ炒めとメシの大盛りっ‼︎と言って
店内に綺麗なオネエタンがいたら
下品な!ぼぼ僕は…パンしか食べないんだ(汗)
と焦りながら言います(笑)
コメントへの返答
2016年6月23日 22:54
こんばんわ(´∀`*)

いつもの様に飯テロですね(笑)

お漬物とかそんな物が無くても
美味しくいただけました♪

ニラレバ炒めと大盛りって
まさにトラック野郎じゃないですか!!

そんな光景見ながら、また食してみたい
なと思いました(*´ω`*)
2016年6月23日 20:27
こんばんは♪

待ってましたメンチカツ(笑)

お品書きのメンチ玉ライスも超気になります。
コメントへの返答
2016年6月23日 22:55
こんばんわ´∀`*)

メンチカツは美味しいですよね!!

ハンバーグよりも、それを衣で
まとったメンチカツの方が私も
好きだったりします。

最初、「メンチ三ライス」に見えて
しまい、メンチカツが3個付いてくるのかと
思いオーダーしてみたら、
メンチ玉ライスだったという(笑)
2016年6月23日 20:40
こんばんわ~

児玉食堂さんはお昼の時たまぁに行くのですが、
いつもカツ丼しか食べてないですね汗)


今度行ったときメンチチャレンジしてみますね~。

コメントへの返答
2016年6月23日 22:57
こんばんわ(´∀`*)

行ってるのか(笑)
きっとお友達はまだ誰も行ってないかと
思い書いたのに・・(;´Д`)


罰として、謎メニュー
「イタ豚ライス」
食べてきてください♪
2016年6月23日 20:50
こんばんは。

今度、洗車オフ後にみんなで行きましょう!
コメントへの返答
2016年6月23日 22:57
こんばんわ(´∀`*)

そういえばここ何時からやってる
のでしょうね~

上のコメントしてくれた方に
探ってきて貰いましょう(笑)
2016年6月23日 21:43
こんばんわ。

いつも楽しく拝見してます!

いつかは早朝いこうと思ってますが

朝が苦手でなかなか、、、

車は黒なのですが手入れが悪くても~がっかりな状態です。

もし行けた時はご指導宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016年6月23日 22:59
こんばんわ(´∀`*)

コメントどうもありがとうございます。


機会があったら、そして起きられたら
是非一度遊びに来てください♪

黒ボディはすごく大変ですよね・・
それで私は黒から逃げてます@@;

来れそうな時があれば、
ぜひお声がけください。
2016年6月23日 22:12
椅子・テーブルのザ食堂感いいですね❗

いつも感心しますが、的確な お店&メニュー 選び、その選球 (嗅) 眼どこから来てるのですか(笑)

洗車以上に見習わなければ❕🐶
コメントへの返答
2016年6月23日 23:00
昭和を感じる佇まいを
意識して探訪しております(笑)

基本的にはレトロさの中に、

「何でこのお店はずっとやって
いけるんだろう?」

と思ったお店は大体当たりが
多いですね♪
2016年6月23日 23:19
アーモンドカステラさん こんばんは。

今回も最高のグルメネタで腹がぐうぐうなってます^_^;

児玉食堂 良い雰囲気が漂ってますね~♪
料理の主役は俺だぞ!の勢いのキャベツの
ブツ切りも良い味 出してます(^^)

ハイドラ見てタイミングが合えば洗車お邪魔します(^_^)ノ




コメントへの返答
2016年6月24日 20:14
こんばんわ(´∀`*)

半分はHIDEさんの為でも
あります(笑)

決して上品では無い感じだけど、
美味しさは完璧でした!!

今日、宇都宮山田に行くのかと
思いながら見てましたよ(*´Д`)ハァハァ
2016年6月23日 23:40
こんばんは♪

ホットペッパーグルメでも取り上げられてますねえ。

今みたいにコンビニもなく高速もまだ今みたいに普及して居ない昭和の時代によく、国道沿いで

市街地を抜けた辺りでよく見かけましたよねえ。ドライブイン・・・。

長距離トラックやタクシー等の運転手さんが、少ないお小遣いで利用されてましたね。

今じゃ、コンビニの普及に伴い後継者が居ない所は廃業に追い込まれ見かけなくなりました。

これも、時代の流れなんでしょうけど寂しいですね(´Д⊂ヽ
コメントへの返答
2016年6月24日 20:15
こんばんわ(´∀`*)

ホットペッパーでドライブイン特集でも
やってるんですか?
だとしたらとてもいい企画ですね♪

ドライブインと自販機の食べ物、
両方共コンビニがダメにした様な
感じがします・・

今生き残っているところは
少しでも頑張って続けて欲しい
です(*´ω`*)
2016年6月24日 6:38
はじめましてだったでしょうか?
あまりにもおいしそうなメンチカツに思わずコメント失礼いたします。
ボクは冷凍食品のメンチを売ったりしておりますが、なかなか美味しいものってありません。
でも、このメンチカツ、手作りのようですね?
きっと美味しいに違いない!って感じが伝わってきます。

“洗車好き”って...面白い方ですね。
ブログ拝見しているうちに“あり”と思ってきました。(失礼!)
ボクも気が付けば1~2週間に1回くらい洗車してます。
“洗車”好きです。
洗車頑張ってください!
コメントへの返答
2016年6月24日 20:17
はじめまして(´∀`*)でしたっけ?(笑)

コメントどうもありがとうございます!!

お店の奥に肉を挽く機械があったので
きっと手作りだと思います。
冷凍モノはパサパサだったり
あまりにも均一過ぎるので
どこも同じなんですよね・・


洗車好きが最近では変態洗車と
言われる様になりました(;´Д`)
これからも頑張ります♪
2016年6月25日 10:03
おはようございます。
なんかほのぼので良いですねー
気になるお店シリーズ楽しみです♫

しかし豚汁が1100円は高いですな(笑)
コメントへの返答
2016年6月25日 19:36
こんばんわ(´∀`*)

出来るだけあまりネットに
詳しい情報が無いお店を
厳選していきたいと
思っております♪


豚汁1,100円・・

確かにそう見える!!

けど200円です(笑)
2016年6月26日 21:06
アーモンドカステラさんの行動力ハンパないです!
「気になるお店に行ってみたシリーズ」
行ってみたいけど失敗が怖くてついいつものお店に・・・ry
児玉食堂ナイスです!
コメントへの返答
2016年6月26日 21:41
どうもありがとうございます ノ(´д`*)

県内にはまだまだこの手のお店が
あちこち埋もれているんですよ・・

なのでパトロールしてますが、
やはり「入店する勇気」どこも
すごく必要です!!

このお店は雰囲気だけじゃなく、
味もとても美味しかったですよ♪


失敗したお店の場合は・・
ここに載せません(笑)

プロフィール

「@黄色とピンク もう混んじゃう笑」
何シテル?   04/26 16:05
GOLFからA3へ。 仕事で栃木県内 ぐるぐるしております(´∀`*) 洗車が趣味で大衆食堂とボロ宿をこよなく愛し、 店の人とのコミュニケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 56
78 91011 1213
14151617 181920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:裏メニューリスト
2019/02/26 23:49:38
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:洗車場リスト
2019/01/08 23:25:47
栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:洗車場リスト
2015/09/10 16:15:45

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
GOLF3代乗り続けて来たけど、 一度は乗ってみたかった黄色い車。 ベガスイエロー ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
相方号。 どうやら前から欲しかったらしい!! 緑色の車って綺麗だと思います。 長年 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
相方号。 up!→そしてPoloとVWライフ2台目。 買い物や仕事等、主に近場専用で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
もう少し荷物が積めた方がいい(;・∀・) という一言で、 up!から何故かインプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation