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カズ~ヤGTの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

ほんとだもん!ほんとにオーディオ換えたんだもん!嘘じゃないもん!【となりのオーディオ】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
86シフトレバー用に、ストッパープレートを改造していきます。
4ミリの隙間を埋めるため、4ミリの鉄板を重ねるだけです。

高さも、明らかに足りてなかったので、少し高めに設定します。
2
有ったけど・・・
3
高さ11mmに対して、14mmとしました。
4
ネジ止めも考えましたが、シフトレバーのカムが当たる箇所なので、変な位置に突起ができるのは好ましくないという事で・・・

結局溶接だよ・・・

下側に、ピンポイントで左右2箇所、基本的には、純正のストッパーに倒れ込む方向にしか力が掛からないので、この程度の溶接で十分でしょう。

いざ邪魔になれば、サクッと削り取れるし。
5
ま、有ったんですけどね・・・
6
シフトレバー固定プレートの上に、分厚いストッパープレートを設置、ボルトで締め・・・

あっ、分厚いストッパープレートだから、ボルト上側ネジになってないんだ!
7
どうりで、86のストッパープレート(持ってた・・・)の固定ボルト、フツーの全ネジだったんだ・・・


あ、もういいですか?そうですか。
8
溶着した鉄板、試しに装着してみると・・・

ドンピシャ、左倒し(1、2速)で、しっかり止めました。
9
仏具(リバースハンドル)を上げると・・・

壁を乗り越え、リバースに入れられる!
10
レバーの動きに合わせるべく、Rを付けてなだらかにしました。
11
ストッパーはこれで解決(持ってたけど・・・)。

シフトの動きも、悪くな・・・

・・・

上(リバース、1、3、5速)はガッチリ入りますが、下(2、4、6速)は・・・

入るには入るが、ちと甘い?特に6速・・・?
12
デフをジャッキアップし、エンジンかけてみました。
本当はご法度だけど、ギヤを繋いでクラッチを繋げてみました。
上側・・・バッチリ!
下側・・・クラッチをゆっくり繋ぐと・・・ガーーーーッ

ハァァァァァ・・・・・・



ジャッキアップついでに、リヤホイールを夏タイヤに交換(まだスタッドレスだったとは)、センターコンソールを持ち帰って、この日はおしまい。
13
歩こ〜 歩こ〜 私は〜デッキ〜
とりあえずデッキと、シフトブー
どうです、私、強心臓でしょう?
みんカラ始めてから、ずいぶん打たれ強くなったものです、シフトブーツを外しました。

デッキは左右のネジを外して、裏側から引き抜くしかありません。

左右ブラケット兼スペーサーが、MDFボードだなんて・・・

ダイソークオリティー?よく分かりましたね。
14
実は以前から不満だったのが、シフトブーツでした。
作りはとても気に入っていたのですが、いかんせんこのコンソールには、背が高すぎました。

ある程度縮められますが、それにも限界があり、シフトノブ下の紐を結ぶと、そこにリバースハンドルが・・・
リバースに入れる度に、シフトブーツがスクワットします。
と言うよりリバースハンドルが、ほぼブーツに飲み込まれます。
操作しにくい!(´Д`;)

ので、用意したのが、なんとハコスカ用(とのこと)!
本当かな・・・?まだ出るの?
15
このブーツありきで作ったコンソールではないので、若干無理がありますが・・・
シフトホールベゼル(とでも言いましょうか)のネジ穴と、ブーツの位置とを合わせて、穴を開けます。
16
ネジを通して、具合を見ます。
できれば本当は、ブーツの根元を少し下に潜らせて、ちょっとしたポケット状(小銭置けるくらいがベスト)にしたかったのですが、それをするにはさすがに高さが足りませんでした。
17
いったんネジを外し、シフトブーツはコンソール裏から通して、シフトブーツ(留め部)、コンソール、シフトホールベゼルの順で挟みます。

やはり、この頃のシフトブーツは、カッコイイ・・・!
18
―翌日―

お別れだね、仏具レバー・・・
19
元に戻しました。
え、ストッパープレート?
厚みが増したのを、レクサスシフトレバーに付けると、シフト入らなくなるのでは?

実はこのストッパープレート、取付穴がかなり横長で、元々の装着で、目一杯右側(つまり、穴的には左側)に付いていたのですが、目一杯左側(穴的には右側)にすることで、4mm鉄板増し分を相殺できました。
ゴムカバーが、左膨らみになったけど・・・

ああ、この操作感、やはり純正は良いなぁ・・・


じゃあ、改造するな?
ね。
20
コンソールを装着します。
少々知恵の輪です・・・これにUSB電源、ETC電源とアンテナ線、オーディオの電源やスピーカー等のコネクターとアンテナ線とを装着しながら、回しながら奥に引っ掛からないように引きながら滑り込ませながら・・・

もう一体型なんて、作らない!


イメージは117クーペ的な、少々タイトな一体感が好きなのですが・・・
21
サイドブレーキ辺りは、いつになったら作るのでしょうか・・・


さて、お蔵入り候補となった、86シフトレバー流用、はたしてこの先・・・どうなる?
どうしよう・・・?


ところで、シフトブーツの紐って、ちょうちょ結びではなかったですよね?
紐の先端が、長く垂れ下がっている方が、雰囲気出るかな・・・


ね、オーディオ、したでしょう?

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この記事へのコメント

2024年5月10日 1:28
「オーディオ、背景じゃん」
ってAERIALが言ってました(^_^;)
しかしマニュアルのシフトブーツはカッコ良いですね。
AERIALにも履かせたいのですが・・・
ああ、CAアコードのMTギアボックス、どこか近所に落ちてないかしら(。-_-。)
コメントへの返答
2024年5月10日 7:37
オーディオ背景〜?
ほら、ちゃんと交 ホンマヤ…
こ交換はしてますから、メイちゃんの叫びに偽りはないですよ~(詐欺の定番手口)
「オーディオ交換の方から参りました!」

オートマのシフトゲート、周辺のコンソールと合わせてフラットなのも、なかなかクールではありませんか?
もう少しパネルのゲート幅があれば、縦長ですが、ブーツも着けられるかも?


そうそう、いっそエンジン、ミッションともタイプRに載

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