某ショップのブログに載っているのでバレバレなんですが、エンジンブローしてました(_"_;)。
レッカーしてもらう前に、プラグ外してチェックしてたんですが、
5番だけ焼けてないですね...。
で、ショップに診てもらった結果も、5番ピストンが棚落ちだそうです。
原因は分かってます。ヤフオク!で買った、どんなデータが入っているかわからないECUです。
それも随分長い間、使っていたんです。5000rpmくらいで、ちょっとノッキング出てましたけど(爆)。
去年、某ショップでエンジン回りをリフレッシュ(リビルトタービンに換えたり、ホース類換えたり)してもらったんですが、それまで(自分の運転では)インジェクター開弁率で50%行かないくらい(≒計算上200馬力くらい?)だったのが、リフレッシュ後は85%くらい行くようになって(≒計算上350馬力くらい?)...後から考えると、パワー出てないときに耐えていても、パワー上がったら壊れますわと。
最近は、e-マネ(銀マネ)で点火遅らせて、ノッキング抑えていたんですが、気温が上がると(?)またノッキングするようになって、さらに点火遅らせようと思っていたところブローしてしまいました。
Posted at 2020/08/23 17:18:29 | |
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