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ブロンズパパの愛車 [トヨタ ヤリスクロスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年6月12日

プラグの点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヤリスクロスのプラグ点検です。

まあ、10万km 以上はノーメンテがメーカー推奨ですが、やりたい事が、合ったのでプラグを外します。
2
まずイグニションコイルに接続されてるコネクターを
外します。

かなり爪が硬いので最初1個を外すのに苦労しました(^o^;)
3
プラグレンチを使いプラグを外します。
4
外れた
5
でもプラグを見ると(ToT)
普通の白金プラグと形状が違いますね❗
6
プラグを点検して戻しますが、導電性、焼き付け防止を兼ねて銅グリスを塗ります。

ここからはプラグの位置合わせを、3個プラグをプラグホールに合わせて電極の位置合わせをやり3個ともベストな位置に成るように(^o^;)

とりあえず、3個とも納得出来る位置でプラグを締め付けを出来ました。

やはり大きな差は無いですが、気分の問題ですね(爆
7
プラグのメンテ後、格段にパワーが上がった事は無く(笑

でも何時もの週末の嫁さん実家迄の往復に燃費が、1km 以上も良くなってます(驚
それもエアコンを入れて、まあプラグの導電性銅グリスにプラグの方向適正化と特に記載はしませんでしたが、プラグをほんの少し加工を、、、
でもヤリスクロスは燃費の良さに特に驚いてますね。
プリウスGs と比べると楽にリッター当たり5km以上は燃費が良いです。

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