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Blueの"楽しいやつ" [ホンダ エイプ50]

整備手帳

作業日:2018年8月5日

フロントディスクブレーキ化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ドラムブレーキの「グニャー」感が不満だったので某オクでポチりました。
XR100モタードの足周り一式。
2
ホイールが黒色だったのでA24@讃岐氏に外注。

素人のくせに速さとクオリティがプロレベルになりつつある(しかも塗装費用無料w)
3
そもそもの経緯ですが、フロントフォークからのオイル漏れ半端ない。
1800kmしか走ってないエイプでも年数経ってるから仕方ないよね。

オーバーホールしても良かったけどフロントドラムブレーキの効きが悪い。
強化ブレーキシュー入れてもワイヤー式ではダメでした。

…じゃあフロント足周り一式を程度の良いディスクブレーキに変えれば良いじゃない(爆)
4
適当に外してフロントリフトアップ
5
タイヤ取れた。
6
XR100モタードの足周りを取り付けます。

エイプより30mm程度長いぽいけど、リヤ周りもXR100M用にすればバランス取れるらしい。
…それは、また様子見て決めます。
7
ブレーキレバーが黒だとか、スロットルホルダーが変わっててスロットルが付かないとかの問題が判明したので追加で部品購入。
8
完成!
ブレーキフィーリングが、かなり良くなりました。

峠で使用しましたが、ドラムブレーキとは全然違う。
ヘッポコな私でも性能が上がったのは体感できました。

イイね!0件




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