• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソラン(元hatti)の愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2007年2月10日

♪スーパーライブサウンドに社外オーディオを♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
トヨタ スーパーライブサウンドシステム

この言葉に悩まされた人も多いことでしょう^_^;私もその一人で、ソアラを買って以来ずっと悩まされてきました。SP AMP Player全てが専用設計なのです。オリジナルで使う分にはいいのですが、メディアが古くなったからとかナビが古いからとかで交換したい人も出てきますよね?そこで
接続方法は3通りあります。

①ビートソニックやカナック等の変換コネクターを使う

→これは、はっきり言って高すぎです。。。しかも難点として、社外のSP出力→変換コネクタでSP出力をわざわざダウン→純正AMPで出力UPと言うなんとも音質によろしくない。さらにノイズがのる等の不具合もちらほら。

②純正のSP配線を全て引き直して社外のオーディオを繋ぐ

→これは理想的です。ネックは作業が困難な(メンドイ)上に純正ライブサウンドSP(2Ω)ではインピーダンスが合わないので、社外のSP(4~8Ω)を揃えるのが理想であり、コストがかかると言うことです。

③社外オーディオのライン出力を純正AMPに入れて接続

→この方法が今回やったものです。低コストで出来ます!具体的には以下に紹介していきます。始めに言っておきます。この方法・・・純正AMP壊す可能性あります!プリアウト出力と純正の入力が合わないと壊れる可能性もアリです。『もうこのオーディオも使い込んだから壊してもいい』ぐらいの覚悟でとりかかってくださいねwそしてこの作業が出来たのもなおのりさんを始め沢山の人にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
2
えと、まず注意事項がいくつかあります。

①プリアウト(ラインアウトもしくはRCA出力)がF・Rで合わせて最低限4ch分出ていることです(5.1ch分など多い分には構わない)具体的には赤白のアナログコード出力が少なくとも4本出ていることです。あと調べた結果、パイオニア、ソニー(撤退済)、アルパイン、パナソニックなどの上級モデルに比較的プリアウトが4ch分あります。

②私は情報収集に約1ヶ月。作業も2日間かけてじっくりやりました。まずは純正のオーディオの仕組みを理解して下さい。またグレードや年式によってSP数やウーファーアンプの有り無し等がありますので特に注意です。まずは自分の車がどういう構造で音を鳴らしているのかを知ることです。

③作業は自己責任でお願いします!やってみたけど鳴らないじゃないか的なクレームは勘弁です。さらにカーショップやオーディオ専門店でもやらないような方法です。私も皆様にとって有益な情報になればという思いでUPしてますのでご理解お願いします。
3
では具体的な作業に入っていきます!まず用意したのがコレ。SONY変換アダプター(トヨタライブサウンド装着車)XT-115ちなみにHPより『30系ソアラ取り付け不可』おまけに『マルチAVステーション不可』

諦めません!(ぇ?

この機能はと言うと、簡単に言えば車体側15PカプラーからACC,B,ILLUMI,ANT CONT,AMP CONT等の配線を取り出すことと、プリアウト入力(純正AMP入力)を取り出すことにあります。

今回これを使う理由としては配線関係を純正に戻せるように保存しておくこと。ようは、配線切って直付けをやらない為です。

あとテスターで当たった結果どうやらプリアウト入力を変換しているみたいです(不明確)抵抗値を図ると可変していくのでどうやらなにか回路を通ってるみたいです。
4
いつものごとくばらしていきます^_^;

このナビともおさらばです。。。
5
見るも無残な姿に(>_<)
6
今回繋いだのはPanasonic CQ-VX5500D

ポイントはレベルメーターが付いている事(*^^)v

ん~高級感漂います(自己満)
7
SONYの変換アダプターの接続風景。

んー画像で判断してくださいw

説明しきれません^_^;

きっとここまで理解できた方には有益な写真になるのではないでしょうか?(ならねーかw)
8
緊張の瞬間

そして・・・音デターーーーーーーーーーーーー♪♪♪

気にしていたフェイスパネルの出っ張りもあまり出ずに大満足!

あ!ちなみにこの例のSONYの変換アダプター生産中止で、全国的に在庫品薄。そしてこれを使う意味があったのかどうかは不明ですがちなみにお世話になったなおのりさんの場合はナビですが配線直付けで成功しているそうなのでこの変換アダプターは不必要かもしれません。

肝心の音質ですが、まずは余計な回路を通らない分ビートソニック等の変換カプラーよりはクリアーな音質になる雰囲気!あと明らかに違いを感じたのは高音、低音の音質設定がより細かく出来るようになったので自分好みの音を作れるようになりました!純正のデッキではせっかくのウーファーの大きさもツィーターも活かしきれないんだなって感じました。調整次第でウーファーも内装がビビルほど力強く鳴らせますし、耳が痛くなるほどの透き通った高音も出ます♪ただ、流行のドンシャリサウンドは迫力はありますがいい音かと聞かれると違うと思います。本当のいい音はHi-Fi。原音忠実です。まぁ実際は再生音楽としての美学もありますよね。自分は後者もアリだと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検7回目

難易度:

インタークーラーキット製作

難易度: ★★

ボンネットフードだけ簡単にワックス

難易度:

20240425より冬眠

難易度:

第6回 「手荒い」洗車

難易度:

縦型Androidモニター

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2007年2月10日 22:15
素晴らしい・・・頑張りましたね!
私も本当はビートソニックの変換は外したいのですが、hattiさんのような腕があるわけでもなく・・・
でもこの改造、ソニーのアダプターを手に入れるためのハードルが高そうです。(汗)

コメントへの返答
2007年2月12日 16:52
お褒めの言葉有難う御座います。私から言わせてもらえば・・・

『hattiさんはgryphonさんのような腕はありません』

ビートソニックが悪いと言うわけではないので交換する事もないと思いますよ。そもそもこれを交換しようと情報収集を行っている段階で今のままでいいんじゃないですか?って声を多数頂きました。音に関してはキリがないですから自分で妥協点を見つけるのがムズイです。
2007年2月11日 0:00
こんばんはぁ~(^0^)
凄い頑張ったんですねぇ~(´・∀・`)僕は引きなおし作戦でCDデッキ付けました~外部アンプ駆動×2なので純正アンプは取っ払いました(゚∀゚)
ライブ殺しナカーマですね(w´ω`)w♪ソアラにライブの素性は今の物ほどコストダウンされてないので結構良い方なんですが、所詮純正というのも感じますネ。。。バランスはイイのですが
コメントへの返答
2007年2月12日 16:56
こんばんはー(^^♪そうなんですよね、引き直しが理想だってのは常々分かっていたんですが、何せマニーが無いものでw当時のライブサウンドってやっぱりいいものだったんですね。今のライブサウンドと比較して事ないので何とも言えませんが世の流れからしてコストダウンは必然なのかなって感じですね。車好きしかかわないようなマニアックな車にだけは音ももちろん全てに関して、こだわりを見せて欲しいものですよね!そして純正がいかに考えられて作られてるかって事もいじるたびに思い知らされます。だけど純正には満足できませんw
2007年2月12日 23:37
こんばんは!
久しぶりに拝見しましたが、着々と高級感UPしてますね~!革内装にアナログのレベルメーターは雰囲気出まくりですね(*´д`*)ハァハァ
音質も良さそうですね♪「耳が痛くなるほどの透き通った高音」←羨ましいです(´ρ`)
自分のはヘッドユニットがしょぼいせいか、外部アンプで増幅してもクリアーな音が出ません(´・ω・`)
という訳で、現在別のアプローチで音質UP計画中です♪
コメントへの返答
2007年2月13日 7:27
こんにちは。ご無沙汰です^^
お褒めの言葉有難う御座います!いや革内装にアナログメーターとか全然意識してなかったんですが言われてみれば高級感うpしてるような^_^;masa-Sさんのオーディオは専門ショップにてやってもらったようでかなりいいものにお察ししますが実際どうなんですかね?今回はヘッドユニットだけの交換だけでしたが低音・高音の調整機能が幅広いのでホントに極端なほどにまで出来ますよ~。ただ残念だったのはMIDの調整がないのでどうしてもドンシャリ傾向の音作りになってしまうことです(>_<)それはそれでいんですが(^^)まぁナビ買うまでのつなぎなのでいちよ満足です!masa-sさんの次なる計画楽しみにしてますよ!きっとレベルの高いことをやってくれるんだろうなって勝手に期待大ですw
2007年2月27日 22:20
先日はお疲れ様でした(==)

無事に取り付けられた
ということで、
一安心しております( ̄ー ̄;

それにしても
取り付け作業を行いながら
デジカメで撮るっていうことが
自分は出来ないんで、
作業しながら撮影した上に
作業の様子をUPできる人って
すごいと思います( ̄▽ ̄;
コメントへの返答
2007年3月5日 22:47
静岡オフお疲れ様でした(´ー`)

今回の作業では本当にお世話になりました。やはり【先達はあらまほしきことなり】を実感した作業でしたw

取り付け作業ですが父と2人でやったからデジカメで撮影出来る余裕があるだけですよ^_^;やはり1人だとそんな余裕はありません。そしてオーディオの裏のスペースもありません。きっと線がつぶれて可愛そうな事になっていますがとりあえず鳴っているので放置です(ぇ
2009年5月27日 7:17
はじめまして!ちょくちょく足跡つけてスミマセン(汗

17クラエスに乗ってるのですが、同じくスーパーライブサウンドに悩まされていましてhattiサンの整備手帳を参考にさせて頂きましてSONYの変換アダプターを購入しちゃいました♪

なんか17クラウン系ゎエアコンも絡んでいて一筋縄でゎいかないみたいですが、気力と根性(?)でオーディオを付け替えたいと思っています!!

ちなみにこの仕様で純正ウーハーゎ機能してますでしょうか?


コメントへの返答
2009年5月29日 15:26
初めまして。

17クラウン系だとEMVになるのでA/C関係の配線も入っていて後ろのハーネスハ大変なことになっていると思いますw

ただ基本的にこのやり方であれば出来るはずですので諦めずに頑張って下さいね!

私のウーファーですがちゃんと鳴っていますよ。もう詳しくは忘れてしまいましたが30ソアラも年式によってウーファー用のAMPを持っていたり持っていなかったりなのでその関係でウーファーも一筋縄ではいかない所でもありました。

こんな整備手帳でも参考になれば幸いです。

プロフィール

「眠れない…zzz」
何シテル?   08/03 22:38
1年間探し回ってやっと巡り会えたソアラです。純正の良さを損なわないようなTUNINGを心がけています。走行距離も19万キロ(08.03.10現在)を超えてご老体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JZZ30ソアラでいこう 
カテゴリ:MY HP
2006/11/30 16:39:18
 

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
SOARER=最上級グライダー 輸出名:LEXUS SC ●人気のパール ●稀少!後期 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ご存知マークⅡ・チェイサー・クレスタの3兄弟。このX80系は特に「ハチイチ」の相性で親し ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
我が家の自由空間(*´д`*) ご存知トヨタのASSY工場関東自動車工業㈱が企画・開発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation