• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fighters//1のブログ一覧

2014年08月23日 イイね!

オデッセイのタイヤ交換しました。

今まで気が付かなかったのか最近からなのか解りませんが、高速道路を走行中に前が詰まるとブレーキを踏みますが、強くブレーキを踏むとハンドルが左右に強く振られます。

一般道では速度を上げないのでブレーキを踏んでも症状はでません。

二年位前にブレーキパットを交換し、ローターも研磨してもらいました。当時の走行距離は40000kmでした。

一年位経った頃一般道でブレーキを踏むと「キー」と音が出るようになってきました。
その時は制動力も交換時からさほど変わっていなかったので気にしていませんでした。

パットを交換してから二年経ち今の走行距離は60000kmです。

パット交換から20000kmしか走っていないのでブレーキの点検をしてもらいました。

結果フロントのブレーキパットは約7mm、リヤは約4mm残っていました。
ローターもひび割れ等も無いとの事です。

異常は見受けられないとの事です。

来月車検なので車は11年経っているので、ブレーキパットとローターも交換してもらおうと思っていたのですが、その前にタイヤが摩耗していて、車検に受からないレベルでの摩耗しているとの事なので、ハンドルが振られるのがタイヤの摩耗も原因の一つかと思い急遽タイヤ交換してもらいました。

225/45-18なんてそんなに売れるサイズではないので、数種類しか在庫が無くBS、GY、DLから選びました。

今まで、ピレリかミシュランしか履いた事が無いので急に国産3メーカーから選べと言われても・・・・

嫁の鶴の一声「タイヤで命を守るので好きなのにしなさい」と。

なら、嫁の気が変わらないうちにレグノにしました。他のメーカーが悪い訳では無いのですが以前にレグノのGR7000を履いた車に乗ったことが有るのでレグノにしました。



おいらのオデッセイのタイヤ交換と嫁のN-ONEのオイル交換も終わり帰宅する時においらは八王子インターから高尾インターまで高速で帰りました。

八王子インターで中央高速に乗った時にスピードを上げようとしたら前にまさかの〇〇族が数十台で低速の蛇行運転。
普段なら余り気になりませんが、今日は朝から夜までまさかの何も食べていません。少し気が立っています。腹も減りしかもオデの調子を見るのに高速代を払って高速乗ったのに、まさかの低速走行。









おいらみたいな人達が迷惑をかけられるのならまだしも、運送業の長距離トラックの人達が低速走行で渋滞しています。

結局八王子JCT手前でスピードが出せるようになり、バックミラーをみて後ろから車が来ない事を確認してブレーキを踏むとハンドルが振られる勢いは少なくなったものの、完治はしていませんでした。

タイヤ交換後のオデッセイに乗った時、タイヤノイズは無く超静かでした。
さすがBSのフラッグシップモデル。新品タイヤなので当然ですね。
この先もロードノイズが無ければいいのですが(^〇^)


やはり少なくともフロントのローターとパット?

余り思い込みでは?











Posted at 2014/08/23 02:35:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月16日 イイね!

関東「道の駅」スタンプラリー2014

関東「道の駅」スタンプラリー2014お盆休みで、8月12日から15日まで嫁の実家の群馬県の沼田市に行ってきました。

おいらの住んでいる八王子はとりあえず東京なので、東京のお盆は7月に終わっています。

なので、8月のこの時期は必ず群馬に行きます(^〇^)

以前、埼玉県の秩父に用が有り近くの道の駅でスタンプブックを見つけました。
値段も¥300だったので軽い気持ちで購入しました。

中を見ると関東は、1都6県なのですが+山梨県と長野県=154駅。
ハイドラの道の駅の数を見ると、微妙にスタンプラリーの道の駅の数があっていません。

当然全ての道の駅はコンプリート出来ないかな?と

今回嫁の実家に行くのに、子供達が群馬県で行きたいところに行き、遊んでくる事を条件にハイドラの道の駅CPをゲット、道の駅スタンプラリーのスタンプをゲットをする事を了承してもらいました。

結果、群馬県のスタンプラリーは4日間で29駅中13個のスタンプを押すことが出来ました。



嫁の実家でハイドラのCPを確認してみると「道の駅川場田園プラザ」のCPが取れていませんでした。
ここは、auでも4Gでした。何が原因でハイドラのCPが取れないのか解らないので、また今度行ってみたいとおもいます。


以前、1995年~2000年まで群馬県の前橋市に住んでいましたので、赤城から前橋を通った時は懐かしさと、変わりようにビックリし嬉しかったです。

群馬、栃木(オイラの母親の出身なので少し行った事はある)、埼玉、茨城、、山梨はなんとなくそれなりに行けそうな気がします。

ただ千葉県。

房総半島の端に有り過ぎ?

そして長野県。

一つ目が遠いので、日帰りでは一つか三つ四つ位?

この二県は強敵かな?


折角なので、スタンプとハイドラのCP獲得頑張ってみます(^〇^)






Posted at 2014/08/16 03:26:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月08日 イイね!

ハイドラ関東峠プロジェクト  ヤビツ峠

数日前にハイドラの道の駅の神奈川を制覇しようと出かけました。
神奈川の道の駅は二か所(東京は一か所)しかないので一日あれば回れると思い行ってきました。

最初に向かったのは『箱根峠』です。箱根と言えば温泉なので、CPを取る前に箱根の温泉へ。

次に向かったのは『山北』です。途中渋滞もなく無事到着です。
そして、道の駅:神奈川コンプリートバッジをゲットできました。


時間も15時台だったので、帰りにハイドラの『観光名所巡り 神奈川県』の『ヤビツ峠』を通ってCPをゲットして、宮ヶ瀬ダムを回って帰ろうと、ヤビツ峠に向かいました。

国道246号からヤビツ峠に入って、『ヤビツ峠(ダウンヒル終点)』CPが取れました。
そのまま峠を上がっていくと予想もしていないない事が・・・・・

それは、まさかの携帯が圏外に、auなのに、docomoならOKか?・・・・・・

結局、『ヤビツ峠(ダウンヒル始点)』と『観光名所巡り ヤビツ峠』は取れませんでした。

そして、先日取れなかったCPを取りに今日ヤビツ峠に行ってきました。

ヤビツ峠のダウンヒルの始点と思われる地点に到着しました。が、やはり圏外です(微妙

車を止めて周辺をうろうろ、山の階段を上りました。圏外から電波が1xになり3Gになったところで携帯の画面にCPが現れました。

ほっ(^〇^)。


続いて



無事CPがゲット出来たので帰りに東名に乗り厚木JCTで圏央道に向かいましたが、まさかの厚木JCTの渋滞。平日の昼間なのに。

時間もどんどん遅くなり、今日メインの約束が近づいてくる(*_*)
間に合うか?心配でした。

そのメインとは、みんカラのファイターズファンのみん友さんのファイターズ・LOVE!さんとプチオフです。

無事間に合いました。
東京では売っていない、おいらが大好きなサッポロクラシック。
そして、ファイターズ・LOVE!さんから頂いたfihters関連の冊子。



昨日のLOVEさんの「何してる」の投稿がなければ、美味しいビールも飲めなかったしファイターズの情報も無かったと思います。

LOVEさんありがとうございますm(₋₋)m







Posted at 2014/08/08 23:22:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんばんは♪
昨年も一年間、無事故無違反で過ごせました。」
何シテル?   02/06 20:08
fighters//1です。 中西太監督のころからのファイターズファンです。 北海道日本ハムファイターズの応援に東京ドーム、西武ドーム、QVCマリン、札幌ド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
34567 89
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2月26日 日曜日 佐倉きのこ園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 05:44:29
k_parts フードトップモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 05:26:01
ワンコドライブ♪。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 09:07:56

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
車、変えました。ほぼ片道7kmの通勤にしか乗らなくなったので、軽でいいかなと(^^)
ヤマハ パッソル ヤマハ パッソル
すみません、昨日パッソルの枠がわからなかったのですが、見つけたのでまたアップします。前回 ...
ヤマハ RF-II ヤマハ RF-II
すみません。RF-Ⅱでは有りません。パッソルの枠も無かったので。 実は昨年、肺に癌が見 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
四ケ月半待ってやっと来た嫁の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation