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2021年02月14日 イイね!

SJ30/JB23 ベルト交換

今日はいいお天気でしたね。
こんな日は保留していた作業を。

とりあえずやる気を出すために2台並べてみた。

車いじりが面倒臭い、歳を取ったってことだな…

まずはSJ30のファンベルト交換。
先日、発電不良で危うく走行不能になりそうだったので。

めいいっぱい張ってこの弛み。
もう限界ですな…要交換。
今回はPITWORK【AY160-VM315】を用意。

外したベルトはバンドー製。内面がだいぶ削れてるな…

作業終了!


選手交代。

続いてはJB23のベルト交換。
エアコンは三つ星の【1270T】、ファンベルトは三つ星の【4PK985】。

先月末にプーリーを交換した時にベルトも交換しようと思いましたが…
暗くなってしまったのでベルトは後日にしてました。

ここを外すのが暗いと面倒臭くて…
エアコンのベルトは内面が欠けていました。

遅すぎたぐらいか。
ファンベルトもヒビが入ってきていて、これまた交換時期。

とりあえず交換終了。

ここで作業を終わろうと思ったのですが…
SJ30のシートカバーがちょうど届いたので、ついでに装着。

シートは表面がはがれたりしていたので、ちょうどイメチェンをかねて。

いい感じ!
そのうち、タコメーターと時計も装着しますよ。

車いじり、だいぶ面倒になったけど、たまにはやらないとね。
Posted at 2021/02/14 17:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2016年12月31日 イイね!

今年最後の車いじり。

今日は以前から気になっていた、33Rのメーターを交換しました。

まあ、在庫のヤツと入れ替えなんですが…

NISMOのメーターですが、真ん中のディスプレイは活用せずじまい。
まあ、盆栽としておきましょう。


あとはジムニーのメーター球交換とヘッドライトのLED化。

古くさい感じもこれで改善されるかな?

LEDヘッドライトも初挑戦。

この2点は暗くなってから効果を確かめたいと思います。

今年はもう車には乗らないと思うので走行距離の集計を。
R33=4,725km
R32=2,009km(8月まで)
ジムニー=5,444km
GT-Rで6,734km、全部で12,178km、例年と比べて随分少ないかな。
最近、車に乗らなくなってきてるってことですかね。
おととしの20,368km、去年の16,367kmと比べても順調に減ってる。
来年はさらにゆっくり車と付き合っていこうと思います。
Posted at 2016/12/31 13:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2015年12月19日 イイね!

バッテリー交換。。。

今日はドタキャンをくらったので、意図せずして時間が…

限界を迎えた33Rのバッテリーを交換しよう!
その前に、先週泥だらけになったジムニーの泥落としを。

汚っね!


洗車場で軽く泥を落として~


本題!

履歴を見たら前回の交換は2010年11月18日。
もう5年も使ってるのね…
R33はバッテリーがトランクだから面倒臭い。

22mmのメガネなんていつ以来だろ、使ったの…

某オクで買ったリサイクルバッテリー。

完了!

3年ぐらい持ってほしいな~。。。
233,733km HJ-LB20L
Posted at 2015/12/19 17:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2015年10月18日 イイね!

ブロアファン交換とブッシュ交換。

ウチのR32お散歩号。
エアコンの風が全く出なくなってしまいました。
カワイソウニ…
風邪で声が出ないけど体は動くぞ!
ということで、ブロアファンの交換をしてみましょ~。
ついでにもう一つ作業を…


作業自体はとっても単純。某オクで入手したブロアファンに換えるだけ。


外したのは素敵な色に~

付属のホース、長さが足りないんだけど?

仕方ないから、元々のホースを使用。
無事に風が出るようになりました!


外したブロアを分解して再生しようと思ったのですが、ハンダこてを職場に忘れたのでまたの機会に…
プラスドライバー1本で簡単に換えられますね。
再生に成功したら、誰かのが壊れた時に実験台にしようw
ブロアファン=27220-85L00

続いて、33Rのミッションマウントのブッシュ交換。

走るたびにコトコト、バキバキ。
師匠に相談したら勝手に部品を発注され、勝手に送られたので交換します(笑)
こんなんで4000円弱とは!

とりあえず、ジャッキアップ。

まずは簡単にアプローチできる方から~。

ボルトを緩めた瞬間に…
ミッションが下がってくる!おおっ!
完全に落下しないのはわかってたけど、怖えぇ…
ジャッキ+ウマにミッションの下にも油圧ジャッキで万全に。
この潰れっぷりは…

そして交換。

で、フロントパイプ側へ。

やっぱりミッションが下がるのはビビるw
こっちはエクステンションも使わなきゃだめですな~。
で、完了。

フロントパイプ側のブッシュは千切れてるよ。

19年、ご苦労様でした~。
試運転しましたが、症状も消えたしよかったな~。
14mmのボックスとラチェットがあれば済む簡単な作業だけど…
ブッシュ=11248-85E01
これはクラッチ交換の時に一緒にやるのがお勧めですな。
あとは、ジャッキがないとミッションが持ち上がらないので注意。

今日も作業中に向かいの家のおばちゃんが差し入れしてくれました。

風邪で声が出ないと言っているのに、容赦なくしゃべりかけてくる。
鬼だな…

次に時間が取れたらコイツだな!

これをつけようと思ったけど、カーボンリップほど折り返しがないから加工が面倒。

いずれリップを換えた時に。。。

タイヤを外したついでに街乗り用ホイールに履き替え。
tanenasiさんと並べたいな~。
で、小さなイメチェンを敢行。何でしょう?


正解者には外したブッシュを差し上げますw
Posted at 2015/10/18 21:52:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2015年01月24日 イイね!

リヤブレーキパッドの交換。

リヤブレーキパッドの交換。土曜日は某氏のリヤブレーキパッドを交換しました。
STDなので簡単だろうとタカをくくっていましたが…
1年前の悪夢がよみがえるw
https://minkara.carview.co.jp/userid/1735883/blog/32127063/

今回はコレをチョイス。

フロントブレーキはまた別途考えていることがあるので、今回はリヤのみの交換です。

フロントはまだ山があるしね~。

作業開始!
太いピンを押さえている針金が抜けない!
程度がいい車でも、ここは錆びるよね…
プライヤーでこじって無事外れました。

外したのはコレ。プロミュー?


キャリパー、OHした方がいいかな?
まあ、効きが悪いわけでは無いから、それは次の機会に。

次にタイヤを外す時にはハブリングの周りも研磨したいな~。


装着し試走!
フロントがCCRなので、リヤの方がよく効いている感じだけど、悪くない!
工賃はいつものコーヒー、セブンイレブンのラージでバッチリ!

最近、人の車ばかりいじってますw
Posted at 2015/01/25 17:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

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何シテル?   01/03 23:01
2003年よりGT-Rに乗り続け、現在5台を乗りついで来ました。 2014年、ジムニーを迎え入れました♪ オンロードのGT-R、オフロードのジムニーと楽しん...

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