• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QT Sx.の愛車 [スズキ アドレスV100]

整備手帳

作業日:2014年4月23日

ネットで出回ってる バイク用スピーカーセキュリティーシステム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ネットショッピングやオークションによくでているバイク用スピーカーセキュリティーシステム。買っちゃいました。 送料含め3600円程度。
2
裏側の箱。
3
中身は撮り忘れました。

ヒューズ付きのケーブル。長さは40cmくらいなので、延長が必要です。スピーカーのケーブルも1mないですが、フロントカウルなどから取り回すぶんには問題ないかと。
本体はアルミ製で放熱良さそうですが、非防水なので、ジップロックで 二重にくるんで入れました。線の部分は外にむき出しですが、まあ大丈夫でしょう。

スピーカー本体は音量に応じて青く光ります。むき出しのLEDライトですw 結構防水もつらしいですが、転倒した時にぶっ壊れるのが嫌なので、ミラーには付けず、フロントのインナーポケットに入れました。
4
本体。
汚いですが、まあいいんです。2年しか使わないバイクの予定ですから。

配線はバッテリーに直接クワガタ端子で固定し、プラスコントロールでスイッチを付けました。セキュリティシステムは結構な音量で、敏感に反応します。いい感じですが、いつもなるとうるさいのでバッテリーあがり帽子も含め、スイッチを付けました。
5
工夫したところですが、コントローラーを鍵のところにぷらぷらキーホルダーみたいにぶら下げるのですが、操作しづらいです。
うるさくできるところと、静かにしなきゃいけない時にスムーズに切り替えができるよう、親指のところに100円ショップのマジックテープのシールで脱着できるようにしました。
これで、運転しながらでも親指で操作ができます。

落ちるのを防ぐためリールコードもつけました。
6
使ってみての間奏ですが、いい感じです。
昼間なら問題ありません。交差点とかで通行人がこっちを向くので、そのときは音量を親指のところで簡単に下げれます。
音量もすごく大きく出せるので、聞こえないことはないです。騒音のほうが心配です。

mp3しか対応していないので、もういちどすべてコンバーターに書けるのがたるかったですが、いまってSD4Gで600円とかで安いんですね。

ラジオは意味がありません。使えません。日本と周波数が違うようです。


また、前回の再生した曲から再生することができます。バッテリーとの接続をきっても再生してくれます。これはすごいです。
7
イヤホンは危ないので安全運転で。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイドリング不調からの脱却(その2)

難易度: ★★

前輪ショック交換

難易度:

アイドリング不調からの脱却(その1)

難易度:

アイドリング不調からの脱却(その3)

難易度: ★★

アイドリング不調からの脱却(その4)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月25日 20:55
どうもですm(__)m
ちょっとこの商品が気になっててつけたいと思っているのですがつけるの簡単でしょうか?
つけたのが去年見たいですが故障などはありますか?
宜しくお願いします!
コメントへの返答
2015年9月25日 23:48
お世話様です、コメントありがとうございます。
配線は、12vをバッテリーから引っ張ってくるだけなので簡単です。メットインに入れるのは大変です、カウルを外さなくてはなりません。防水性ないので気をつけてください。

そして耐久性ですが、毎日片道10キロ乗って三ヶ月から半年(;´Д`)2つ使って諦めました…。転倒したり大きな衝撃かけるとぶっ壊れます…。楽天とか保証もないしあんまり良くないと思います。

そして全波整流なさらないとバッテリーあがります。交流ではエンジンふかさないと発電足りませんでした…

ということで、私はもうつけてません!すぐぶっこわれるからです!HIDもすぐ壊れましたし…バイクの中国部品はまだ発展途上なのですかねえ…

2015年9月26日 7:44
コメントありがとうございます。
そんな耐久性なんですね・・・
ましてや全波整流なんて難しいのできそうにないですし(笑)
今回は断念します。
ありがとうございました。また新しい記事楽しみにしてます
コメントへの返答
2015年9月26日 9:07
そうですねえ…目立って楽しかったんですが…
お互い楽しい記事を上げていきましょう!

プロフィール

「[整備] #ゼストスパーク インテリジェンスキー 電池交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1740022/car/1414157/6660005/note.aspx
何シテル?   12/06 12:11
モビリオでクルマいじりの基本を学び、2017年からエクストレイルへ。13年前の車から買い替えたら乗り心地も快適です。 でもモビリオで学んだことを活かしつつ、新し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今度こそ混浴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/23 23:35:44
カワサキ エリミネーター125 ちびエリミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 12:57:29
ZX-6Rレプリカカウル取付3(エアーインテーク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 23:07:53

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
2017年4月29日より所有 モビリオの次の相棒として頑張ってもらいます ☆☆外装 ◎ ...
日産 ルークス 日産 ルークス
2022年11月より所有
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
アドレスV100が事故により廃車に・・・ そして買い替えたヤマハ AXIS Z! これで ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
買い物よう
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation