• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月29日

プレ退院

プレ退院 今晩、プレ退院しました。

結局、真の原因は現時点、分かっておりませんが、部品交換での様子見です。

インパネを全てはずし、エアコンの部品(以下)を交換したそうです。

  ・ヒーターコア   ・ブロアモーター

ヒーターコアという部品は、弁当箱くらいの大きさで、粘着テープでグルグル巻きにしてある部品だそうですが、そのテープが少し溶けていたということでした。よって、今回の交換ではグルグル巻きにはせず固定をしたそうです。通常、店舗でインパネまで全て外しての作業はないとのことで、かなり手間取ったようです。

今日の18時に、交換後の試走で異臭はしませんので引渡しをしたいと電話をもらい…、その後、色々と事件が起こり、結局、引渡しは22:30となりました。(笑)

その事件とは…、

 ①スモールにするとメーター裏から音がする
 ②運転席側フロントスピーカーから音が出ない
 ③フットライトが灯かない

その都度、携帯に電話をもらい…、

 ①(ELメーター)正常ですから気にしないで下さい。
 ②サウンドシャキットを接続しているので、ハーネス接続部分を確認して下さい。
 ③室内灯と連動ですから、常時点灯ではありません。

…という回答で解決となりました。

しかし、携帯に電話されるまでに色々と配線チェックはされたようで、今回の入院によって、電気系は問題なしということが保証できそうです。(爆)

ア●フ●ニの仕事納めの日に、大残業で作業をしてもらい申し訳なくも思いますが、とりあえず、マイプレが戻ってきたことは、とても喜ばしいです。

明日、室内、室外をよくチェックし、本当に異臭がしないかの走行テストもしたいと思います。明日の走行テストでOKなら、1ヶ月くらいは様子見とはなります。

なんとか、2008年を迎えられそうです。


P.S.

別の意味で気になること…。インパネをはずしての大作業でしたので、なんかカタカタ音とかしてきそうで不安です。(+_+)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/12/29 23:01:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇りそして蒸し暑い(朝から)
らんさまさん

3度目の多摩里場
ポンピンさん

牛テールです!
sino07さん

クラウンスポーツ オートブレーキホ ...
YOURSさん

ハイオクの実力💪
blues juniorsさん

フォローキャンペーン^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2007年12月29日 23:03
戻って来てよかったですね。(^_^)v
プレなしーは辛いですよね。



コメントへの返答
2007年12月30日 9:18
ありがとうございます。

本日、走行テストする予定です。

ア●フ●ニもギリギリまで走行テストを重ねていたようなので、大丈夫とは思っているんですが…、さてどうなるでしょう???(笑)
2007年12月29日 23:10
無事、退院おめでとうございますm(_ _"m)

しかし、退院まで色々ありましたね~
本当にお疲れ様でした。

様子見という事らしいですけど、
何事も起こらなければよいですね。
コメントへの返答
2007年12月30日 9:18
ありがとうございます。

ア●フ●ニとは色々ありました。(笑)不思議な会社です。(爆)

本日、走行テストします。雪降る前に…。
2007年12月29日 23:17
退院おめでとうございました☆

もうちょい早ければハネ付け一緒に出来たかもですが(汗)

ちなみにインパネ脱着は毎日やるようなプロでも2、3人掛かりで半日かかります(マジ)

08年はいい年になるといいですねo(^-^)o
コメントへの返答
2007年12月30日 9:59
ありがとうございます。

もうちょい早ければハネ同時装着できたんですが…。残念!

インパネ交換での別の異音発生が不安です。

2008年は公私とも平和に過ごしたいです。
(^o^)丿
2007年12月29日 23:17
お、年越しに間に合いましたね。

さて、何からやられるんですかねぇ?

楽しみに待ってます♪
コメントへの返答
2007年12月30日 18:54
なんとか間に合いましたが…。

無理やり返したのではないかと不安もあります。

さて何からするかですが、実は正月意外と時間がないんです。よって、引続き、得意の放置プレイかもしれません。(笑)
2007年12月30日 0:23
どうも!

年内に戻って来て、良かったですね(^^♪

これで、スッキリとして年が迎えられそうですネ
コメントへの返答
2007年12月30日 18:56
再発しないことを祈りたいです。

車内は接着剤の臭いが結構、残っています。当分はしょうがないんでしょう。それだけ大作業だったということで…。(笑)
2007年12月30日 0:41
これで、すす払いが出来てれば♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪ですね(*^▽^*)♪
コメントへの返答
2007年12月30日 18:57
そうですね!

さて、どうなる!…というのが正直なところです。

初売りは4日からだそうですから、4日にア●フ●ニに行くことのないように祈りたいです。
2007年12月30日 9:32
年内に戻ってきて、

良かったですね(-^〇^-)

でも、結局原因は特定出来ず

というのは('~`;)って、

感じですね。
コメントへの返答
2007年12月31日 1:26
とりあえず、帰還したことはよかったですが、まだまだしっくりきてません。

明日、時間とれれば確認したいと思っております。

原因が曖昧なのは気に入りませんね。(爆)
2007年12月30日 9:39
ヒーターコアは エアコンユニットの中に配置され、車内の冷たい空気がこのヒーターコアを通過することで暖かくなり暖房となるので かなり高温になる部分ですが しょせん水ですから100℃は超えないから・・・
コアを取り巻くパーツの何かが原因だと思いますよ

アンフィニさん頑張ったみたいですね
ネジが2~3本余ってませんでしたか(笑)
コメントへの返答
2007年12月31日 1:32
なんか大作業だったようです。これ最初から疑われていたところで、最初からしていれば、1~2週間で終っていたはずなんですがね…。(笑)

まあ、通常は10年くらい走って交換するような部品らしいです。ブロアモーターは念の為、交換って言ってましたね。

ア●フ●ニも頑張ってはくれたんですが、やはり対応には不満おおありです。

インパネ解体による、カタカタ音、及び、ネジ余りは気になるところです。(笑)
2007年12月30日 9:53
とりあえず戻ってきたみたいで良かったですね!

これで羽の取り付けできそう?

告知待ってます~

年越して暖かくなってからかな

3日以降??(笑)
コメントへの返答
2007年12月31日 1:34
とりあえずは、ありがとうございます。

これでハネ付けれますね!

今のところの正月の予定から考えると、この連休での装着はないかもしれません。休出もあるもんで…。

また告知します。(^o^)丿
2007年12月30日 11:13
一時退院?おめでとうございます☆

来年はハネ取付オフしたいですね♪
コメントへの返答
2007年12月31日 1:35
一時退院? 可能性ありますが、そうならないようにしたいです。さて、どうなるでしょう!

ハネの取付けオフしたいですね。けど、連休は難しいかもしれません。
2007年12月30日 12:06
年越し無事セーフのようで、なによりでしたね。

でもテープが溶けるほど発熱する部品とは、、気になりますね。
コメントへの返答
2007年12月31日 1:37
ありがとうございます。(^o^)丿

ほんまテープが溶けるって、何がいけないんでしょうね。どちらにしても、異臭は、何かが焦げている感じでしたから、まあ、これが犯人のような気はしております。
2007年12月30日 15:59
退院おめでと~です(*^^*)

来年への持ち越しを免れてよかった~♪

2008年のJiNさん号は
新年早々 大進化~(`∀´)にゃっ…

UP☆楽しみにしてま~す!
(*⌒∇⌒*)テヘ♪
コメントへの返答
2007年12月31日 1:39
ありがとうございます。一時退院とならないことを祈っておいて下さい。

2008年は、2007年の放置プレイものを装着しなければいけませんが、なんか日程的に埋まっています。結構、かかりそうです。(>_<)

ぺすかさんも、例のお口…、春ですかね…。(笑)

気長にお待ち下さいねぇ~。(^o^)丿

プロフィール

「了解です。終息の暁には、また、やりましょう。」
何シテル?   05/05 22:13
【 SHOGO HAMADA J.BOY 】 生涯3台目の赤系の車に乗っております。CX-5のソウルレッドプレミアムメタリックです。とても満足です。 前...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流れるウインカー! シーケンシャルウインカー取り付け (リアウインカー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 09:53:14
OxyLED LEDセンサーライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 21:49:59
【KF CX-5】ラゲッジルームLED照明追加 その②【ミーはLEDばか】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 20:37:50

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2月10日に契約しました。3月25日に生産され、4月13日に納車されました。 色はソウ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2009年4月2日に納車されました、生涯4代目の愛車です。 グレードはXGです。色はシル ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2006年4月に納車されました3台目の愛車です。20Sで、色はカーボングレーマイカです。 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2009年4月に購入した通勤車AZ-WAGON XGを事故により廃車としましたので、2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation