• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minehogeの愛車 [アルファロメオ 156 スポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2008年11月16日

ナビ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ナビの交換を行ったので、記録しておきます。
アルファ156はそのままでは、オーディオスペースが1DINしかないため、セパレートタイプのナビで本体を別に設置する必要があります。carrozzeriaの製品を使っていて、イルミネーションが白色だったのでちょっとなーと思ってたんですが、新機種が赤色にも対応したので、勢いで変更してみました。

久しぶりに作業して面倒でエイヤッとやったら、サイドステップのカバーを割ってしまったので、同じ過ちをしないよう記録しておきます。

まずは内張りはがしを突っ込んで、赤い矢印の部分をごりごりと起こしながらはずしていきます。一番前を外せばあとはパーツをスライドすれば外れます。念のため全部外してもOKです。エイヤッとやると私みたいに割ってしまうので慎重に。(TT)
2
リア側も同じように内張りはがしで接合部分のパーツをこじってはずします。
3
カーゴルームへはリアの背もたれ部分のドア側のパーツを外して、内張りをべろっとめくります。
4
スポーツワゴンなので、リア左側の純正チェンジャーが入っていたところに、ナビ本体を格納してます。赤矢印のネジを外すとごっそり外れます。一番左は六角になってるので注意。
5
背もたれ側から引き回したコードを、写真のように下から上へボディー部を引き回します。実際の作業はこのカーゴルームから始めて、コードは上から下へ入れるほうがやりやすいです。バリで手を傷めないように注意してください。

右上へのアースは本体とパーキングブレーキの信号線です。アース線が赤色になってるのはご愛嬌ということで(ちょうど良いコードがなかったもので(^^;)。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイベル、ポンプ、バランスベルト類の交換

難易度: ★★

ロービームをLEDに

難易度:

エンジン下回りの清掃と続アンダーカバー補修

難易度:

なんちゃってエンブレム交換

難易度:

車検が終わりました。

難易度: ★★★

電子車検証に

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

登録したままほったらかしだったので、そろそろ始めようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASSO INTERNATIONAL 
カテゴリ:SHOP
2012/01/12 08:42:56
 
GARAGE MONZA 
カテゴリ:SHOP
2012/01/12 08:42:16
 
Stile 
カテゴリ:SHOP
2010/09/10 09:16:06
 

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ついにやってきました。
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
主にサーキットで乗ってます
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
手のかかる子がやってきました。
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
いつ乗っても楽しい車です。 わくわくしますね。 ちなみにSWでは珍しい 6MT です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation