車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月14日 イイね!
生存空間は必ず確保しましょうネットニュースを見ていましたところ、横浜で自動車整備中ジャッキで上げてたクルマが落下して、24歳の若い車屋の方が下敷きになって亡くなったをいうのがありました。

ニュースからではどのような事故発生状況か詳細は判りませんが、将来のある若者が亡くなられて非常にお気の毒であるとともに、ジャッキアップが趣味の私の様な素人サンデーメカも他人事ではないと感じられます。

私も先の週末、964をリジットラックで上げ下に潜ってシフトガイドチューブ等のブッシュ交換を行ったのですが、地震の発生を考えると非常に怖いです。

もし巨大地震に遭遇したら、リジットラックなんて倒れてしまうでしょうし、ジャッキポイントから外れた大切な964の下敷きでお陀仏なんてことに成りかねません。

なので、なぜかガレージに2台分もある964前期16インチディッシュホイールのリア用8J4本を車体の下に忍ばせながらのクルマイジリとなりました。

でも、作業にはとっても邪魔なんですよね、これが。

しかし、命あっての物種ですので我慢ですね。

8Jならホイール幅が230mmほどありますので、例えリジットラックが外れたとしても何とか生存空間の確保ができそうなんです。

安全第一でイジリましょう。

あ~2柱リフトホシイ。
Posted at 2016/11/14 20:33:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 964イジリ | クルマ
2016年11月13日 イイね!
予防保全型管理ですパーツの劣化による破損で走行不能となります原因の排除を行いました。
964・993のマニュアルトランスミッション車のシフト機構のブッシュ関係の交換です。

ガイドチューブのボールジョイント部の樹脂ブッシュ
シフト下部のパイプを固定部の樹脂ブッシュ

これらの劣化破損が原因のツーリング先等でのお不動事例が、先人たちから多数報告されています。
来るトラブルが想定でき、とてもありがたいことです。

このパーツ交換、以前からやらねばやらねばと思いながら、車体底部の作業はなかなか億劫で放置してきました。
しかし、今の季節を逃すと次の春になってしまいますので、昨日頑張ってみました。
やはりターゲットの樹脂製パーツは劣化でボロボロで、いつ破損してもおかしくない状態でした。
なんで劣化しやすい樹脂製なのかなと思いましたが、四半世紀も持ったので良しとしますか。

パーツ交換事態の難易度は低いですが、はジャッキアップから作業終了まで狭い空間での作業で半日以上掛かりました。
画像を撮ったり、外したパーツを清掃したり、ボルトの錆取りしたり余計なことに時間を費やしました。

おかげで軽く全身筋肉痛ですが、予防保全型メンテナンスでツーリング先での不安を解消♪
Posted at 2016/11/13 07:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 964イジリ | クルマ
2016年10月25日 イイね!
ヘッドライトウォッシャーって使ってます?みなさま、ヘッドライトウォッシャーって使用してます?

ヘッドライトウォッシャー。

積雪地や寒冷地では有用なアイテムだと思います。

しかし、温暖な太平洋側では使用する機会は稀だったりします。





私の964は近年雨天に乗ることもないため、ウインドウウォッシャーは車検を受ける際に作動させるだけです。

964を入手してから17年間、雨天の夜間に走行することはほとんどありませんでしたので、ヘッドライトウォッシャーなんて一度も作動させた記憶がありませんでした。

調べてみると、964ではウォッシャーポンプはウインドウ用とヘッドライト用別々に2個設置されているようです。

ヘッドライト用は17年作動させていませんので、ポンプは固着してしまっているのでは???

そんなことがなぜか気になりましたので、ヘッドライトウォッシャーを作動させてみることにしました。

ヘッドライトを点灯させ、ワイパーレバーを引いてみますとウインドウウォッシャーは元気に吹き出しますが、ヘッドライトウォッシャーは全く出てきません(汗)

レバー「長引き」してもワイパーアームが激しくスイングするばかりで、ヘッドライトウォッシャーは全く無反応です(汗)

やはりポンプが固着してしまっているのか???



一応取説を確認してみることに。

するとヘッドライトウォッシャーの作動は、ヘッドライト点灯状態+ワイパーレバーをダッシュボード側へ「押す」とのことでした(汗)



実際にレバーを「押して」みたところヘッドライトウォッシャーノズルから勢いよくウォッシャー液が出てきました。

ポンプが固着して無くて安心しました。

ウォッシャー液を交換したことが無いので、今度ウォッシャー液タンクに藻が生えてないか確認してみたいと思います(笑)
Posted at 2016/10/25 21:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 964イジリ | クルマ
2016年10月18日 イイね!
これ欲しいです。

サンデーメカニック最強の味方と感じられましたクイックジャッキ

以前からポータブルと言われる4輪同時にリフト可能なジャッキは存在していましたが、重量は500kg前後と実際人力では運搬や移動はかなり困難なものでした。

通販で購入してもユニックがなければ荷の積み下ろしもできません。

でもクイックジャッキならかなり軽量です。

私のイジルクルマでは2300kg弱のリフト能力のある5000シリーズで充分かなと思います。

5000シリーズなら最重量な部材ユニットが36kgと、運搬・移動も楽勝です。

価格も27諭吉+Taxくらいと全くの非現実的ではありません。

でも軽量すぎて耐久性とか実用性は大丈夫なのでしょうか(笑)

これホシィです。

でもアメリカ本国では$1,340ほどのようですので、輸送費や販売店のマージンで倍額近くになってしまってます。

27諭吉も出費するなら、折角揃えた2.5tフロアジャッキとリジットラック4個がありますから、これらを使用し素人らしくした方が良さそうです。

必要ならレンタルガレージって手もありますし。

今回は自重することにします。

あっ、ちなみに今回も私はメーカーや販売店とは無関係ですから(笑)
Posted at 2016/10/18 21:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 964イジリ | クルマ
2016年10月17日 イイね!
こういうセンス素敵です昨日のツーリングで見かけたスーパーセブンさん。

アルミ素地のボディーパネルは鏡面状に磨き上げられチカチカです。

残念ながら頭の固い私には、こういう洒落はなかなか思いつきません。

見習いたいものです♪
Posted at 2016/10/17 20:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわ言 | クルマ
プロフィール
「[整備] #964カレラ2 964(ポルシェ911)N&Kフィルター改良 http://minkara.carview.co.jp/userid/174654/car/151835/3915521/note.aspx
何シテル?   09/22 22:06
クルマとオートバイが好きなオヤジサラリーマンです。 機械イジリが大好きなのですが、最近暇がなくストレス蓄積中。 工具を使ってボルトナットを締めたり緩めたりし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フォグランプのHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/16 19:53:10
フォグランプ HID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/16 19:49:34
フォグランプのHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/16 19:46:17
お友達
機械イジリやD.I.Y.が好きな方、情報交換いたしましょう。
真面目な方のみでお願いいたします。
申し訳ありませんが、ショップさん業者さんからのお友達申請はお断りしております。
58 人のお友達がいます
相模道潅相模道潅 * ぴんぽるぴんぽる *
Tony@Tony@ * stomachppstomachpp
インヂュニアインヂュニア 大福2.8大福2.8
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
走行距離10,400kmにて'99.11に入手した93年式('94初登録)カレラ2です。 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
ヤマハマジェスティ125F1です。 環境に優しいインジェクション+触媒付です。 '07. ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
'96カワサキゼファー750RSです。 昔から憧れていた下記の条件にぴったりハマって99 ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
平成25年8月末の発注から5ヶ月待ち平成26年1月末に納車となりました。 割高なベースキ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.