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2017年01月09日 イイね!
ミニカーで増車♪10年ぶりにミニカーを買ってしまいました。

初売りで割引されてましたので、ついつい。

’78ガーズレッドの911SC。

カックイイ♪
Posted at 2017/01/09 10:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
このまま土に還ります・・・たぶん昨年末、長野の静かな温泉地に泊まった翌朝の散歩で見つけました2代目のスズキフロンテ。

農地の奥に葬られてました。

このまま土に還りそうです。

葬られた状況をみますと道路には面してません。

自走ではこの場所に来られそうにありません。


オーナーさまはここにどうやって運ばれたのでしょうか?

バックホウで運んだのでしょうか?


オーナーさまはなぜこの場所に保管されたのでしょうか?

いつか再生しようと思われたのでしょうか?


オーナーさまはなぜスクラップにしなかったのでしょうか?

思い出の詰まったフロンテなのでしょうか?


いろいろ想像するのも楽しいものですね。
Posted at 2017/01/08 20:58:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | たわ言 | クルマ
2016年12月24日 イイね!
お節介するのも難しいものです昨日午前10時ころ、スクーターで移動してました。



ずぐ前をポップなカラーのスズキハスラーが走行しています。

後輪右タイヤを見ますと、エアーが抜けて接地部のタイヤハイトは正常時の半分程に見えます。

多分パンクで、あと10分も走行しますと更にエアーが抜け、ホイールが接地しそうな感じです。

タイヤがダメになる前に、ドライバーに「タイヤの空気抜けてますョ」と教えてあげたい。

ドライバーはどんな方かと伺うと、ハタチ前後の若い女性です。



ど、どうしよう?

声なんか掛けると

変なオヤジがナンパしてきたと思われるかも!

そういやァ、パンクをしていると口実をつけ悪いヤツが強盗に及んだなんてニュースも以前あったぞ!


声を掛けていきなり110番通報されても困るなぁ。

なんてことを考えること5秒ほど・・・

そうだ私はこの後追い越し車線に移り次の信号を右折するが、彼女は走行車線を走行しているので直進か左折するはず。

信号が赤になってお互い停車したら声を掛けようと。

が、残念ながら信号は青のままでしたので、結局お教えできませんでした。



スクーターに乗っているとクルマの横に着けられるので、

「燃料油キャップ開いてますョ」

とかよく声掛けしたりしてましたが、相手が若い女性だったりすると難しかったりするかもです。

お節介も大変な時代となりました。
Posted at 2016/12/24 10:31:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | たわ言 | 日記
2016年11月14日 イイね!
生存空間は必ず確保しましょうネットニュースを見ていましたところ、横浜で自動車整備中ジャッキで上げてたクルマが落下して、24歳の若い車屋の方が下敷きになって亡くなったをいうのがありました。

ニュースからではどのような事故発生状況か詳細は判りませんが、将来のある若者が亡くなられて非常にお気の毒であるとともに、ジャッキアップが趣味の私の様な素人サンデーメカも他人事ではないと感じられます。

私も先の週末、964をリジットラックで上げ下に潜ってシフトガイドチューブ等のブッシュ交換を行ったのですが、地震の発生を考えると非常に怖いです。

もし巨大地震に遭遇したら、リジットラックなんて倒れてしまうでしょうし、ジャッキポイントから外れた大切な964の下敷きでお陀仏なんてことに成りかねません。

なので、なぜかガレージに2台分もある964前期16インチディッシュホイールのリア用8J4本を車体の下に忍ばせながらのクルマイジリとなりました。

でも、作業にはとっても邪魔なんですよね、これが。

しかし、命あっての物種ですので我慢ですね。

8Jならホイール幅が230mmほどありますので、例えリジットラックが外れたとしても何とか生存空間の確保ができそうなんです。

安全第一でイジリましょう。

あ~2柱リフトホシイ。
Posted at 2016/11/14 20:33:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 964イジリ | クルマ
2016年11月13日 イイね!
予防保全型管理ですパーツの劣化による破損で走行不能となります原因の排除を行いました。
964・993のマニュアルトランスミッション車のシフト機構のブッシュ関係の交換です。

ガイドチューブのボールジョイント部の樹脂ブッシュ
シフト下部のパイプを固定部の樹脂ブッシュ

これらの劣化破損が原因のツーリング先等でのお不動事例が、先人たちから多数報告されています。
来るトラブルが想定でき、とてもありがたいことです。

このパーツ交換、以前からやらねばやらねばと思いながら、車体底部の作業はなかなか億劫で放置してきました。
しかし、今の季節を逃すと次の春になってしまいますので、昨日頑張ってみました。
やはりターゲットの樹脂製パーツは劣化でボロボロで、いつ破損してもおかしくない状態でした。
なんで劣化しやすい樹脂製なのかなと思いましたが、四半世紀も持ったので良しとしますか。

パーツ交換自体の難易度は低いですが、はジャッキアップから作業終了まで狭い空間での作業で半日以上掛かりました。
画像を撮ったり、外したパーツを清掃したり、ボルトの錆取りしたり余計なことに時間を費やしました。

おかげで軽く全身筋肉痛ですが、予防保全型メンテナンスでツーリング先での不安を解消♪
Posted at 2016/11/13 07:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 964イジリ | クルマ
プロフィール
「[整備] #964カレラ2 964(ポルシェ911)N&Kフィルター改良 http://minkara.carview.co.jp/userid/174654/car/151835/3915521/note.aspx
何シテル?   09/22 22:06
クルマとオートバイが好きなオヤジサラリーマンです。 機械イジリが大好きなのですが、最近暇がなくストレス蓄積中。 工具を使ってボルトナットを締めたり緩めたりし...
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