• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月03日

走ってよし、曲がってよし、止まってよし、燃費よし。

走ってよし、曲がってよし、止まってよし、燃費よし。
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / ビアンテ GRANZ-SKYACTIV (2013年)
乗車人数 6人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 タイトルにも挙げたとおり、走る、曲がる、止まる、がしっかりできていて、さらに燃費もいいので、車の基本性能としては非の打ちどころがありません。ミニバンとしてはですが。
スポーツカーと比べてはいけませんが、過去にインプやらレビンやらでさんざん峠やサーキットを走りまわっていた私でも、動力性能はさておき、満足できるハンドリングだといえます。これはある意味ビックリです。素晴らしい。
それとメーターの演出、デザイン。これもまたイイです。
不満な点 皆さんもおっしゃっているように、運転席周りの収納スペースがない点。いや、あるんだけど、何を入れてよいのか理解に苦しむんです。つまり、何も入らないということです。
内装プラスチックの質感。CREWプレマシーのときも同じで、シートベルトの金具が当たるところに傷がつきやすいのと、ちょっと爪で引っかいたりすると、落ちない傷になってしまうところ。
シートアレンジについては、承知の上で購入したので特に不満ではないです。
総評 CREWプレマシーを10年乗った後、この3月に中古で購入しましたが、車の進化に驚いています。
ミニバンをここまで見事にドライバーズカーとして仕上げられるのは、MAZDAだけではないでしょうか。まあ、車に対して何を求めるかは、人によって様々でしょうが、自分にとっては、この車を購入して大正解だと思っています。

ちなみにMAZDA車は免許を取って最初の車がBFファミリア、(そのあと5台ほど他メーカー車)、CREWプレマシー、そして今回のビアンテで3台目となります。良い意味でMAZDAスパイラルに引き込まれている感じ?
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
ミニバンでこれだけ走れば満足でしょう。
基本的にプレマシーと共通のシャシー/足回りなので、ある程度予想はしてましたが、よくぞここまで纏め上げてくれました。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
60タイヤが功を奏しているのでしょう、乗り心地は良いです。
前期型にあったような17インチ50タイヤだったらどうなのか気になるところですが、オーバークオリティなのでは?と予想しています。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
必要十分だと思います。
サードシートが跳ね上げじゃないとか、床下収納できないとかいうのは、買う前にわかることだし、それを承知の上で買っているので特に不満なしです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
購入後の平均燃費は11.9kmです。あくまでも個人的な感想ですが、車の大きさを考えたらかなり良いのではないかと思います。(最新のハイブリッド車とは比べるべくもないですが・・・)
ちなみに前車プレマシーは6~7kmだったのでそれと比べると、雲泥の差です。これだけでも買ってよかったと思います。
その他
故障経験 今のところありません。
中古で購入したので何とも言えませんが、故障したら直せばいいやと思ってます。故障とうまく付き合うのも、車好きの醍醐味のひとつと思ってます。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/04/04 00:33:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【みんカラ始めました!】自己紹介ブログ http://cvw.jp/b/174901/39602799/
何シテル?   04/13 00:53
BLOODYです。よろしくお願いします。 家族のためにMTのスポーツ系は封印し、しばらくミニバンに乗っていましたが、2年ぐらい前からMT欲しい病が発症してしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BLOODYさんのマツダ ビアンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 00:38:08

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
ビアンテとコルトバージョンRの2台体制は、僅か1年余りで終わりました。 しかしMTを諦め ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この4月(2022年)から、新しいパートナーができました。 19年落ちのZ33です。 古 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
インプレッサからの乗り換えです。子供が大きくなったのと、自営業を始めたため、仕事でも使え ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
N13パルサー壊れたので、今度はこれ。 NEOVVLは、それまでのどの車よりも速かった。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation