メーカー/モデル名 | マツダ / ビアンテ GRANZ-SKYACTIV (2013年) |
---|---|
乗車人数 | 6人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
タイトルにも挙げたとおり、走る、曲がる、止まる、がしっかりできていて、さらに燃費もいいので、車の基本性能としては非の打ちどころがありません。ミニバンとしてはですが。 スポーツカーと比べてはいけませんが、過去にインプやらレビンやらでさんざん峠やサーキットを走りまわっていた私でも、動力性能はさておき、満足できるハンドリングだといえます。これはある意味ビックリです。素晴らしい。 それとメーターの演出、デザイン。これもまたイイです。 |
不満な点 |
皆さんもおっしゃっているように、運転席周りの収納スペースがない点。いや、あるんだけど、何を入れてよいのか理解に苦しむんです。つまり、何も入らないということです。 内装プラスチックの質感。CREWプレマシーのときも同じで、シートベルトの金具が当たるところに傷がつきやすいのと、ちょっと爪で引っかいたりすると、落ちない傷になってしまうところ。 シートアレンジについては、承知の上で購入したので特に不満ではないです。 |
総評 |
CREWプレマシーを10年乗った後、この3月に中古で購入しましたが、車の進化に驚いています。 ミニバンをここまで見事にドライバーズカーとして仕上げられるのは、MAZDAだけではないでしょうか。まあ、車に対して何を求めるかは、人によって様々でしょうが、自分にとっては、この車を購入して大正解だと思っています。 ちなみにMAZDA車は免許を取って最初の車がBFファミリア、(そのあと5台ほど他メーカー車)、CREWプレマシー、そして今回のビアンテで3台目となります。良い意味でMAZDAスパイラルに引き込まれている感じ? |
走行性能 |
無評価
ミニバンでこれだけ走れば満足でしょう。
基本的にプレマシーと共通のシャシー/足回りなので、ある程度予想はしてましたが、よくぞここまで纏め上げてくれました。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
60タイヤが功を奏しているのでしょう、乗り心地は良いです。
前期型にあったような17インチ50タイヤだったらどうなのか気になるところですが、オーバークオリティなのでは?と予想しています。 |
積載性 |
無評価
必要十分だと思います。
サードシートが跳ね上げじゃないとか、床下収納できないとかいうのは、買う前にわかることだし、それを承知の上で買っているので特に不満なしです。 |
燃費 |
無評価
購入後の平均燃費は11.9kmです。あくまでも個人的な感想ですが、車の大きさを考えたらかなり良いのではないかと思います。(最新のハイブリッド車とは比べるべくもないですが・・・)
ちなみに前車プレマシーは6~7kmだったのでそれと比べると、雲泥の差です。これだけでも買ってよかったと思います。 |
故障経験 |
今のところありません。 中古で購入したので何とも言えませんが、故障したら直せばいいやと思ってます。故障とうまく付き合うのも、車好きの醍醐味のひとつと思ってます。 |
---|
イイね!0件
BLOODYさんのマツダ ビアンテ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/04/06 00:38:08 |
マツダ アテンザスポーツ ビアンテとコルトバージョンRの2台体制は、僅か1年余りで終わりました。 しかしMTを諦め ... |
|
日産 フェアレディZ この4月(2022年)から、新しいパートナーができました。 19年落ちのZ33です。 古 ... |
|
マツダ プレマシー インプレッサからの乗り換えです。子供が大きくなったのと、自営業を始めたため、仕事でも使え ... |
|
日産 パルサーセリエ N13パルサー壊れたので、今度はこれ。 NEOVVLは、それまでのどの車よりも速かった。 ... |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!