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しろ☆っぺのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

総括、2020

総括、2020今年も残すところあとわずか。文字通りコロナに始まりコロナに終わる1年でした。ええ、まだ収束は程遠い故、「終わった」という表現はしません。きっとワクチンがきちんと認可され、我々一般庶民の手にも届くところまで流通しないことには収束は見えてこないでしょう…

来年以降も続く「with コロナ」この言葉自体若干違和感を感じるところではありますが、事実ではあります。

まぁコロナコロナ言ってても仕方ないので、この話はここまで。

さて我が愛機Fですが、今年は去年の今頃から比較して大幅にルックスが進化しました。

まず、

純正ショック→TRD CCS-P 車高調へ


純正ホイールから(このジャッキアップの際フロントリップをバキバキやったのは秘密)


LMwithうんこタイヤへ!


へんちくりんなフロントリップを投げ捨て、TOM'Sフルエアロ!!


そして数回オフ会(密会)に参加し、感化され






サーキットデビュー。


そして来年の弄り第1弾はおそらくコレです。たぶん。

今年は外装メイン。来年は走行性能の向上をメインに手を加えていこうと思ってます(口だけになる可能性も微レ存)


来年も生暖かく見守っていただけますようお願い申し上げます(=゚ω゚)ノ

P.S.今年抽選で勝ち取った戦利品の中でお気に入りのもの。



最後に、TOP画を撮影してくださったすぎすぎすぎさん、ほんとうにありがとうございました。
Posted at 2020/12/31 23:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月03日 イイね!

サーキットデビュー、考察編。の巻

サーキットデビュー、考察編。の巻昨日のブログ、あまりにも中身がなさすぎて…ある方からもコメントでお叱りをうけてしまいましたorz

1日経ち、ある程度頭の中の情報も整理できてきましたので備忘録的に書き残しておこうと思います。



参加イベント名
TOYOTA GAZOO RACING「GR Driving experience PROGRAM2 サーキットの楽しさを体験しよう」
2020.12.02 エビスサーキットにて開催

参加車両
◌トヨタ86×3台(途中1台増で4台)
◌Vitz GRMN×1台
◌RX-8×2台
◌フェアレディZ(Z33)×1台
◌LEXUS RC350×1台
◌アバルト 124 スパイダー×1台
◌LEXUS IS F(本人)

参考までに…行程に高速を使う都合もあり、空気圧は約2.6キロ。

再度、カリキュラムをば。


座学①はまず、基礎講習にドライビングポジションのチェック。
自分は一発合格!(「普段からこれなら問題ないです」と太鼓判w)

実技①のブレーキ・スラローム。
「ブレーキ」は、スタート地点にパイロン、約50mくらい先にもパイロン、そこから約5mほど先にまたパイロンが4つ四角に置いてあり、スタート地点のパイロンから約50mくらい先のパイロンまではフルスロットル→パイロンから先はフルブレーキで最短距離で停車(ほとんどはその四角パイロンの前で停車するとのこと)。その後四角パイロンの真ん中できれいに停車する、というブレーキコントロールの練習。
正直、この日までフルスロットル&フルブレーキなどやったことがないので…1・2本目はビビッてパイロンまで踏み抜けずw更に1本目はABSすら作動させられませんでしたww
3本目になってようやくフルスロットルできましたが…今度はABS効いても四角パイロンを過ぎてしまう始末。
中山雄一選手曰く「このクルマだけパワーあるから仕方ないです、スロットルコントロールも兼ねてますよ」と…ホントかいなw四角パイロンの中にうまく停車させるには繊細なアクセルコントロールが必要で、結局できませんでした。

「スラローム」は、文字通り等間隔のパイロンの間を蛇行で抜ける走行。ブレーキを使わずアクセルオン・オフによる荷重移動でクルマを曲げる練習。
これも他車から比べて重量級かつハイパワーなIS Fには難しかった…鈴木宏和選手曰く「ガっと踏んでパっとリリースしてハンドルをぐいっと回すとキュッとクルマが曲がるから、それを意識して!」と…ガっと踏むとすごい前に出る感じになるからその調節がまた難しい…w

そして実技②コーナリング。ここは第1・2コーナーと最終コーナーのライン取りの練習。
座学であった「スローイン・ファーストアウト」「アウト・イン・アウト」を実行できれば合格といった感じでしょうか…
ここも必要以上に減速してクリッピングポイントに早くつきすぎて出口が苦しくなっちゃったり、ブレーキングが遅れて突っ込みすぎたり…4~5本やって自分的に「うまくいった」は1回もなかった笑

そして昼食を挟んで実技③の前半は講師先導での走行。ポイントは講師の走行ライン・ブレーキングポイントを的確にトレースすること・車間距離もできるだけ一定に保つこと。
これも難しい…2コーナーのヘアピン後にどうしても車間を広げられる(原因はDレンジのままだったこと。Mモード2速で立ち上がれば全く離されなかった)。

③後半はスタートラインで講習者先行・講師後追いのシグナルスタート3本。コース後半ではポジションを入れ替えてアドバイスを交えながら流し走行。
ここの0スタートで1速5000?6000~でTRC(と思われる)作動。2コーナー進入時のブレーキングではABSまで作動…2本目、後追い車両に搭乗していた井口卓人選手には「ライン取りは完璧でした」とはありましたが、うまく走れた!という感覚はあまりなかったような。

とまぁ、こんな感じのさーきっとでびゅうでした。

ゼロ発進でのTRC作動&コーナー進入時でのABS作動、これはおそらくタイヤの空気圧過多&グリップ不足が原因では?と疑っております。
まぁ6年落ちのレグノだし当然ですよねww

うまく走れるとホント気持ちいいんだろうな~。
Posted at 2020/12/04 00:04:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月02日 イイね!

へっぽこ、サーキットデビューする。の巻

へっぽこ、サーキットデビューする。の巻数か月ぶりの投稿、皆様いかがお過ごしでしょうか?

自分はというと…無謀にも「さーきっとでびゅう」なんぞしてきました。







こんなモノに応募してみたわけです。

朝8時前、会場であるエビスサーキット西コースへ到着。すると…


パドック前には以下のようなそうそうたるクルマ達が。



GRスープラ


GRヤリス


マークX GRMN


GS Fしかも左ハンドル!

このクルマ達を本日の講師である
井口卓人選手
蒲生尚弥選手
中山雄一選手
鈴木宏和選手

が駆って、一緒に走行(というかレッスン)するわけです(実際にはGRスープラは走行しませんでしたが)

ちなみにこのクルマ達、講習開始前にシートに座ったりエンジン始動したりさせてもらえました(時間の都合上、GRスープラには触れませんでした)。
※実際に走らせたりはしておりませんのでこのような感想のみです、ご了承を…

GRヤリス→う~ん、思ったよりもシートポジションが高い。普段からV8聞きなれてるせいだと思いますが、ファーストアイドル音がショボい…

マークX GRMN→座った感覚はFに近いかも。クラッチが結構重い。アイドルは静か(当たり前かな)。

GS F→このシート欲しい…純正シートで4点ベルト装着可能なところがいい!アイドル音は同じ感じでした。あとメーターが俄然カッコいい!

そして定刻となり、講習開始。タイムスケジュールは以下の通り。

本来であれば午後の実技③は講師との同乗走行なのですが、昨今の状況により同乗走行ではなく参加車両先行・講師後追いのマンツーレッスン。

細かな中身の説明は聞きたい人などいないと思うので省きますが、

◌IS F(自分1台だけでした)のオーナードライバーが想像以上にへっぽこだった
◌タイヤのグリップがパワーに負けてるのが如実に分かった

これだけでも大収穫です。参加した甲斐がありました。

来年、きちんと道具揃えてまた走ろう。お金かかるけど。



今日1日お疲れ様。次の休みに洗ってやるからな!
Posted at 2020/12/02 18:20:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ついに邂逅❗️
ラーメンショップ牛久結束店」
何シテル?   05/01 14:13
乗り換えを期にみんカラ再開。 毎年5月がこyです(´-ω-`) C63ワゴン、アルピナB3ビターボ ツーリングが欲しい。

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