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万事屋の愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2012年2月25日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
O2センサーも直ったし、室内清掃しアーマオールで艶も出たんで愛着がわいたMAXのプラグを交換しました。

プレマシーで好感触だった
イリジウムパワー(IK20)です。
2
プラグを拝むまで邪魔な物外します。

まずはインタークーラー
矢印と〇の部分を外します。
3
次に〇のネジを1番のドライバーで回してカバーを外します。

それにしても汚いなぁ~
4
イグナイターに繋がってるカプラーを外します。

マイナスドライバーでロックを外すと簡単に引き抜けます。

カムカバーがマグネシウムだ!!
5
イグナイターを抜いたらゴミが入らないように1本づつ交換します。
6
ネジ径は14mmなので締め付けトルクは20~30N・mです。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/torque/index.html
7
外したプラグ
71,000キロ使用
カーボンが多いですが中心電極と接地電極は街乗りメインですが良い感じでキレイに焼けてます。
8
また接地電極の向きを調べてみました。

4番は若干インマニに向いてますがまぁ良いんじゃないでしょうか?

イイね!0件




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