• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万事屋のブログ一覧

2019年12月28日 イイね!

初詣

クリスマスも終わりもういくつ寝るとお正月ですね。
皆さん今年はどう過ごされましたか?
良い一年だったでしょうか?

僕は6月から株取引を始めてそこそこ増やす事ができました。
狭く深くなタイプなので興味がないことはさっぱり┐('~`;)┌だったのですが、やり始めてからはそれまで興味がなかった色んな事を調べるようになりました。

情報収集してる中でオリエンタルラジオの中田 敦彦さんのYouTube大学と出会いました。
主に社会科の講義なんですが慶應義塾大学を出てお笑い芸人やってるだけあって面白いしとっても分かりやすい!!
次から次へと再生してしまいました。

基本的にどれ見ても面白いのですがこの時期特に為になるなと思ったのは【神社と寺】についてです。
これ見たら初詣が楽しめるんじゃないか?と思って紹介させてもらいました。
神社と寺編だけでも十分面白いんですが【古事記】編も見ておくと更に楽しめると思います。

簡潔に面白く講義されているのでスッと頭に入ってきます。
もっと日本について詳しく知りたくなってebookで古事記買っちゃいました。(笑
さらにスマホの壁紙は須佐之男命(スサノオノミコト)と天照大神(アマテラスオオミカミ)
知らない人が見たら完全ヤバい人です!(笑


今まで初詣はお参りしておみくじ引くだけだったけど来年からは見所たくさんありそうな気がしてます。(どこ行くかまだ決めてないけど)

皆さんもこの機会に日本の成り立ちについて調べてみては?
因みに中田氏からは何ももらってないですよ!(笑
Posted at 2019/12/28 00:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月24日 イイね!

一人旅してきました。

一人旅してきました。先週末は雨の確立0%だったので土曜日(11/16)に茶臼山まで行ってきました。

水曜日くらいに天気予報確認したら土曜日は降水確率0%!!
週末は特に予定もないし、紅葉シーズンだし、久々に行くっきゃないでしょ!?一人旅!!


高原の山道が大好物な万事屋なので愛知県の茶臼山を目的地にしました。
でも紅葉シーズンの土曜日なので自分のペース(他人に迷惑がかからないであろう安全に考慮した速度)で走れるとは限りません。

そこで朝早い時間帯を狙って出発することにしました。
早朝に愛知県北東部に居るって事は深夜に家を出るって事で、それならばほぼ毎週やっている朝ラー活動と同じです。
せっかくなので方向は逆だけどいつものラーメン屋さんに寄ってくことにしました。

1:45に到着すると既に長い行列。
嘘だろ~~と思いつつ並びましたが1巡めには入れず50分ほど待ちました。
10年前はほどんど並んだことなかったのに…
alt
(食べ終わった後でもこれだけ並んでます。)

開店するまで先頭の大集団は大きな声で騒いだり煙草のポイ捨て、道に出てふざけてたりしてます。
深夜なのに迷惑な奴らです。
このお店が営業できなくなってしまったら僕を含め多くのファンが悲しむのでこのような行動は慎んでほしいと思います。
それを注意できない自分が情けない…
alt

それでもラーメンは美味しくいただきました。

お腹もいっぱいになったので茶臼山に向けて出発します。

ラーメン屋を出て直ぐのバイパスに続く道路へ差し掛かると急カーブの所でさっきの先頭で騒いでいた奴が事故ってます。
きっと調子に乗りイキッてカーブを曲がり切れなったんでしょう。
情けない声で
「すみませーん事故起こしてしまって通りにくくなってるけど少し避けて通ってください」と言ってきました。
仲間も10人くらいいるみたいだし大丈夫そうなのでそのまま進みます。


国1バイパスを浜松まで進み257号線で道の駅 [鳳来三河三石] まできました。
金曜の朝から約24時間ずっと起きてるのでさすがに眠くなり1時間ほど仮眠しました。

alt


少しの仮眠ですっきりしたので道の駅を出発し、そこからそれほど遠くない [へだまの水] に湧き水を汲みに寄りました。

alt

僕はコーヒーが好きで最近は水にも拘りだしアルカリイオン水や出かけた先の名水で飲んでます。

alt

ここは水質検査に合格していてたぶん地元の人が管理してくれてるようでとてもきれいでした。


改めて茶臼山に向けて進みますが[鳳来寺山パークウェイ]の看板に反応してしまい寄り道

alt

やっぱこの車楽しい!
早くはないけどハンドル切っただけ曲がるし横G受けて旋回してると超~気持ちいい!!
2往復してしまいました。
タイヤとブレーキが焦げる臭い久しぶりです♪


そういえば前に千枚田寄った事を思い出し行ってみました。
9年ぶり。

alt

早朝の清々しい空気の中若いお嬢さんが一人♪
名古屋からいらしたようでした。


そこからは真面目に?設楽町の高原の雰囲気の中を走り目的地の[道の駅アグリステーションなぐら]に到着しました。
アグリステーションってなに??
10時前だったのでまだお昼には早いし茶臼山高原道路をドライブして楽しみます♪

alt

紅葉の中を走るのって気持ち良いですね♪
でもカーブの途中でハザードも焚かずに止まって紅葉の写真を撮ってるのを何件か見ました。
危険なので止めてほしいです。

alt

せっかくなので山登ってみました。

alt

空気は澄んでるし大パノラマ、標高が高いので息が切れるけど登って良かったです。

alt


山登りとドライブでお腹が空いたので道の駅でお昼ごはん

alt

えごまの五平餅うまかったです。


お腹も満たされたので今度は温泉へ体を癒しに行きます。

alt

またまた山道を楽しみながら[とうえい温泉花まつりの湯]に到着しました。

alt

ここは施設も整っててきれいで良かったのですが温泉から出るとプール後のように塩素の匂いが体に残ります。
そこが少し残念でした。


風呂上がりに美味しいコーヒーが飲みたくなり近くを検索しましたが良さそうな所を見つけられません。
少し方向は違いますがギリ帰り道なので前々から行ってみたかったカフェに向かいました。

MilesTone (写真なし)
ここは自家焙煎でマスターが拘ってコーヒーを入れてくれます。
大きなスピーカーから流れるジャズとエジソンランプ、美味しい深煎りコーヒーとジェラート
高台から夕暮れの街を眺めながら過ごす時間
すごく良い雰囲気♪
なんだか大人になった気がします。(十分おっさんですけど…)
睡眠不足でハイになってるので普段しない事もできてしまいます。(笑
※注:車高短車は行けません。※

日も暮れてお腹も空いてきたので時々行っているうどん屋さんで夕食にしました。

alt

こしのあるうどんと出汁の効いたお汁
天ぷらもジューシーでチェーン店のを見下してしまいます。


そんなこんなで秋の一日をお一人様でたっぷりと楽しんできました。
今度はいつどこに行こうかな?
僕の旅はほぼ走りっぱなしでハードだけど運転が好きな方は楽しめると思います。
一緒に行く人いる??
Posted at 2019/11/24 01:23:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月18日 イイね!

HOTEI Live In Japan 2019 ~GUITARHYTHM Ⅵ TOUR~in 焼津に参戦してきました。

HOTEI Live In Japan 2019 ~GUITARHYTHM Ⅵ TOUR~in 焼津に参戦してきました。今日は夏休み最終日、1月頃から待ちに待った布袋さんのライブの日です。

前回の静岡公演の時と同じく昼飯は肉食って体力を上げときます。
alt
行ったお店はブルズランチステーキ
写真では小さめに写ってますがハーフポンド225g、なかなか食べ応えありランチメニューなのでお得感ありました。♪

周辺で時間をつぶし開場少し前に到着しました。
ハイドラ上げてる方もちらほら・・・

ホール前ではギターを持って撮影できるスポットがあったり
alt

(恥ずかしがり屋の僕は撮影せず)

直筆サインの垂れ幕があったりと気分を盛り上げてくれました。
alt

alt

席に着いて公演をまっている間人間観察
自分を含めけっこう年齢層高い(笑
男友達?、カップル、若い女性だけで来てる人たちもいて幅広い層に人気があるんだな~と実感しました。

右隣の席は男同士(オッサン)左は1個空けてカップル。
左の方はまだ来てないけど僕と同じで一人なんだなと思ってました。
公演直前になって「すみませ~ん」と僕の隣の席に向かってきたのは浴衣を着たスラリとした30代くらいのキレイな女性でした。
まじで!?この人も布袋さん好きなの??
ほどなくしてライトが消えオープニング♪
全員総立ちで幕が上がる前から盛り上がってます。
隣の女性もテンション上がってます。
もちろん僕もハイテンションだったのでつい女性に感想を話しかけて共感してしまいました。

曲の間に女性と少しお話したら物凄く布袋さんが好きで「神だ」とまでおっしゃっていました。
(僕は布袋さんをあんなメロディが作れるなんて天才だと思ってましたが彼女にとってそれ以上の存在なんでしょうね!)

それからライブが進みハイタッチしたり普段の僕からは想像できないくらい歌って踊って跳ねて叫んで楽しみました。
前回の静岡市民文化会館の時より確実に盛り上がったんじゃないかな?(個人的に)

ライブが終わり浴衣の女性に名前すら聞かずに帰ってきてしまいましたがまたいつかどこかでお会いできたらいいな♪と、、、
今度また布袋さんが静岡でライブする時には絶対行こうと心に誓いました。(下心込みで)
Posted at 2019/08/18 23:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月24日 イイね!

何シテル?が使いにくいので

何シテル?が使いにくいのでブログにしてみました。

昨日は出先で時間があったのでmazda3を見てきました。
(いつものD担当さんごめんね)
発表からかなり気になっていてHPでざっくりと情報収集してありましたがやっぱり実車の方が数倍良いですね♪
迫力や雰囲気、色気など画面で見て想像していた印象とはかなり違い文句の付けようがないくらい良くできていました。

展示してあったのは1500ccのモデルだったのですが試乗もさせていただきました。
僕の車も自分なりに気持ちよく快適に楽しく運転できるようにしたつもりでしたが、車の挙動、路面からのインフォメーション、ハンドリングなど全てにおいて何枚も上手でした。
(素人がデチューンした車と比べる事自体問題外ですが…)
街中10分ほどの試乗なのでスポーツ走行はどうなんでしょう?

上質感、魅力、先進機能などまだまだ書ききれない事たくさんありますがめんどくさくなってきたのでこの辺にしておきます。
この車見に行って思ったこと、、、、
乗っていけば不満点も出てくるんでしょうが、ノーマルの状態でこの完成度。どこも弄る箇所ないじゃん!!
下手に手を加えて下品にしたりバランスを壊すようなら弄らない方が絶対良い。
そしてこの車なら買ってもいい!!
つーか、超欲しい!

帰り道にどのグレードにするか何色にするかとか妄想しちゃいました。(笑
あっ、念のため、、
乗り換えませんよ!
Posted at 2019/06/24 23:53:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月28日 イイね!

コーヒーのなやみ

コーヒーのなやみこんばんは。

少し悩みを聞いてください。

僕はコーヒーが好きです。
外でも飲むけど自家焙煎のお店で買った豆を自分で入れて飲むのがほとんどです。

家だけじゃ飽き足らず会社でも美味しいコーヒーを飲みたくて朝挽いた豆を使い捨てドリッパーを使って昼休みに入れてたりもします。

それを踏まえてのお話です。

先週の木曜日、職場のあまり親しくもない50代中盤?のオジサンから(自分も十分オッサンですが・・)
「万事屋さんは休憩時間にドリップしてるくらいだからコーヒー好きでしょ!?
僕もコーヒー好きであちこちの喫茶店に行っててなんちゃらかんちゃら・・
今日美味しいコーヒーを入れてきたからこれ飲んで!!」
と水筒をさしだされました。

一瞬 うわっ!! マジか!! と思いましたが平静を装って「悪いからいいよ。」と断りました。
それでもそのオッサンは
「僕の水筒は別にあるしこの水筒は口つけてないから全部飲んじゃっていいよ♪」
と強引に進めてきます。
あまり邪険に扱うのも悪いので、それじゃぁってことで紙コップでいただくことにしました。(汗

コーヒー好きな方なら分かると思いますが水筒に入れたコーヒーは中で煮えちゃって美味しくないですよね!?
僕もそれは経験済みでだからわざわざ休み時間にドリップしてる訳で・・
しかも親しくないオッサン(中年太りで清潔感があるとは言えない)が作った水筒に入ったコーヒー。
正直気持ち悪いです。

これが若くてかわいい女の子だったら美味しいって飲みますよ♪ そりゃ(笑

それが先週の木曜日の話。
やんわり断ってるのに次の日も入れてきてくれました。((汗

週末を挟んで月、火と持って来なかったのでホッとしてたら今日(水曜日)
「今日はコストコの何チャラって豆ですよ♪」
とまた入れてきやがった(((汗

ほんと気持ち悪いからもういい加減に止めてほしいんですが何か良い方法ないですかねぇ~~?

※画像はイメージです。(拾い物)

Posted at 2018/11/29 00:43:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セピアZZ ウエイトローラー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/475518/car/2901081/5717674/note.aspx
何シテル?   03/18 20:34
『万事屋』 (よろずや)です。 mazda車ばかり3台乗りついで2009年2月からプレマシーオーナーになりました。 みなさんよろしくお願いします。 『金掛...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サイドスカートの外し方 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/27 21:45:56
スライドドア内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 04:35:06
ネジについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 21:43:08

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
4台目のマツダ車 初のFFです。 たぶん間違ったミニバンの使い方だと思います。 万人受 ...
スズキ セピアZZ スズキ セピアZZ
部品取り車を探していたら運よく程度の良い車体を見つけたので乗り換える事にしました。 実 ...
スズキ セピアZZ 原付 (スズキ セピアZZ)
高校卒業して買った原付(嫁)なので29年めになります。 車を購入してからは10年近く納屋 ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
ヨメのNEW CARです。 基本性能を充実させようと思ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.