• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルミスの"あくあ改二" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2015年6月27日

carrozzeriaパワードサブウーファーTS-WX120A

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パイオニア carrozzeria TS-WX120A
20cm×13cm パワードサブウーファー

再生周波数帯域::150W
再生周波数帯域:30Hz ~ 160Hz
出力音圧レベル(車室内音圧):98dB
ローパスフィルター:
50Hz~125Hz (-12dB/oct.)
最大消費電流:7A
外形寸法:280mm(W)x70mm(H)x200mm(D)
2
インパネを外して、ナビを引き出します。

ナビ下にタオルを敷いておくと、ネジを落としてもギリギリセーフな可能性が微レ存。

エアコンパネルの保護にもなります(-ω-` )
3
純正ナビ(NSZN-W64T)にはスピーカー増設用のRCA出力なんて用意されていないので。

Beat-Sonicトヨタ純正スピーカー出力取出しケーブルを車両コネクタとナビコネクタの間に割り込ませてスピーカーライン出力を分岐します。

純正配線にエレクトロタップとかしないで済みます。

※今回は不要ですが、RCAケーブルは同梱してないので ご注意。
4
分岐したスピーカー配線を、ナビ裏からセンターコンソールを通過し、運転席シートレール下へ通します。

電源は後席下からバッ直しようと思いましたが、消費電力が7Aと小さいのと、ACC電源も引く必要があるので、助手席前のヒューズボックスのS/ROOF(25A)から取りました。ACCはCIGへ。
グローブボックス裏からセンターコンソール、シート下へ。

アクア ヒューズボックス電源取り出し メモ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1757826/car/1301982/2418873/1/note.aspx#title
5
助手席側シート下には、パンタグラフジャッキ収容の金具があるので、設置不能。

運転席側シート下で、こんな感じに収まります。

リモコンの配線はセンターコンソール横を通して、運転席横足元に付属の面ファスナーで貼り付け。
6
寒冷地仕様なので、エアコン噴出し口がありますが、うまく避けてます。
奥行きはギリギリな感じです。

絨毯(?)がモコモコしているので、カインズの厚手の滑り止めシートをウーハー下に敷きます。
7
横から見ると、こんな感じに設置です。

シートを普通のポジションに下げればウーハー本体は完全にシート下に隠れます。

小さなウーハーですので、ドゥンwwwドゥンwwwという外まで響くような激しい低音は鳴りませんが、純正のペラいスピーカーを補助するには十分な能力です。

※ドゥンは、ヒンドゥー教に伝わる聖獣である。
(虎もしくはライオン)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Car AI BOXの仮接続と動作確認

難易度:

スマホホルダー取り付け

難易度:

TV-KIT配線装着。

難易度:

オーディオビビリ音解消

難易度:

デッキフロア静音化

難易度:

フロントピーラー静音化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月4日 14:04
こんにちは。
初めまして(^ ^)

自分も同じウーハーを取り付けようと考えているのですが電源取り出しについて聞きたいことがあります。
ヒューズボックスからの取り出しで取り出すとこと同じアンペアのを使用しなければいけないと思うのですがカー用品の店頭とかだと25Aのヒューズが置いてないのですがネットとかで購入したのでしょうか?
教えて頂けると大変助かります(。-_-。)
コメントへの返答
2016年9月4日 15:13
こんにちは。

エーモンの取り出しキットだと、20Aまでしか販売していないようですね。

サンルーフ用の回路は大きな電流が流れるように、25Aヒューズが付いています。

ここに25A→30A等 大きな定格のヒューズを付けてしまうと、大電流が流れてもヒューズが飛ばず安全回路として機能しません。

逆に25Aより小さい定格のヒューズを付けた場合、本来の回路の容量より早い段階でヒューズが飛ぶので、安全回路として機能します。

それと、取り出しキットの配線先に付いている菅ヒューズは更に小さい容量のヒューズが付いていますが、同じ理由でこれを大きいものに交換してはいけません。

そして日本仕様のアクアにはサンルーフが付いていません(25A未使用)
よって、25Aのヒューズボックスの位置に20Aの取り出しキットを使っています。

※万が一、純正サンルーフ付き車で25Aラインを使用している場合は、ウーハーの取説通りバッテリーから直で電源を取ってください。

また、配線増設の際は面倒でも未接続の配線の先端は絶縁テープで巻いておくか、車体側アース接続を先に行い、+電源側を最後に接続しましょう。

先にヒューズボックスに配線した状態でぷらぷらしていると、うっかりボディ金属面に触れた瞬間 一発でショートします。

付属品のメス端子側には大きい樹脂カバーが付いているので大丈夫とは思いますが、長さ調整で自分で切ったり繋いだりする場合は注意が必要です。

慣れないと大変ですが、頑張ってください(*'ω'*)
2016年9月4日 15:15
丁寧にありがとうございます(。-_-。)
モヤモヤしていた部分がスッキリしました。

近々ウーハーを入れようかと考えていましたので本当に良かったです(^ ^)
コメントへの返答
2016年9月12日 20:50
('ω')b

プロフィール

「ガソリン価格(;-ω-)」
何シテル?   05/25 19:01
Lumis Eterneです。よろしくお願いします。 ※省略して「ルミス」へ変更しました。 元ネタは、天野こずえさんの作品 AQUA/ARIAより。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

怪しすぎる飲食店は元○○○ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 17:29:54
自販機を訪ねて中部へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 23:21:18
配線コム オプションコネクタ用ピン+配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 07:30:19

愛車一覧

トヨタ アクア あくあ改二 (トヨタ アクア)
メOP LEDヘッドランプ スマートエントリー アドバンスドディスプレイ ナビレディ シ ...
トヨタ アクア あくあ (トヨタ アクア)
トヨタ アクア G 2013年1月23日納車 LEDヘッドライト スマートエントリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation