スバル(純正) ブレンボブレーキシステム
【再レビュー】(2023/03/13)
【総評】
前期型の市販車向けブレンボキャリパーとその他含めたブレーキシステムです。
後期型になりサイズアップしてフロントがモノブロックの6ポッドになったのは結構羨ましかったりしました・・・が、17インチに落としてスキーに行く自分にはこれ位でも十分かな?と思っているのでけしてオタンコブレーキとは思ってません(個人の使い方による感想で他人の意見を否定するものではありません 念為)
てか、普通の一般道を走っていてこのブレーキで容量不足とか止まらないって言ってたらそりゃ運転が危険で危ない証左じゃん?:P
世の中8割はこの車よりオタンコブレーキだと思いますwww
BD5は明らかに容量不足でパッドやキャリパー、ホースを変えてました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1303616/5613623/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1303616/5613632/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1303616/5640957/parts.aspx
そういやパットはNA-Y使ったことあるのに書いてないや。フリュードはエンドレスのDOT4入れてたのを思い出しました。
BL5はディスクサイズはVABとほぼ同じなのでそんなに不満なかったけど比べると応答性とは結構わかるくらい劣っていたと思います。でもアフター品は入れてませんでした。
レガシィをちょっとスポーティーにって感覚だとこれがちょうど当てはまりますし実際ブレンボキャリパーの流用が流行りましたね。
【満足している点】
○フロント 異径対向4ポット リア オフセット対向2ポッド
スライディングキャリパーのBL5を乗っていた身からすれば憧れのブレンボ4ポッドキャリパーです♪
実際この資料に書いてあるように
・マスターシリンダのサイズアップ
・高応答性バルブを搭載したブレーキブースタ
の採用で「少ないストロークで制動力が素早く立ち上がる」ようになっています。
最初BL5から乗り換えた時はつい踏み過ぎて初期制動がガツンと立ち上がりがちでした(慣れたらこっちの方が安心)。
新型のS4はなんで対向ピストンのキャリパーが採用されてないのよ?つまり「そう言う事」でしょ?(^^;)
○マスターシリンダーにもちゃんと手が入っている
一見すると「GDBの頃から進歩ないじゃん?」と思わせながらマスターシリンダーのサイズアップや高応答性ブースターの採用など専用に手が入っているのが○(レヴォーグにはキャリパー共々不採用)
掴む方も離す方も高応答に感じます。
そう言えば弟のVOLVOもフロントブレンボの6ポッド ブレーキローターはフローティングと目につくところに手が入っているのは当然ですが、ちゃんとマスターシリンダーから標準車と違う専用のパーツが奢られているのはさすがでした。
そして総重量2トン近くになるのにすごく止まります(リアはスライディングキャリパーだけど)。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1901051/6773926/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1901051/6774042/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1901051/9699416/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1901051/9699430/parts.aspx
ちなみにVOLVOのディーラーで取り扱っているリアのパッドはmade in Chinaでした。ブレンボの拠点もあるのでちゃんと正規品です。
https://www.brembo.com/jp/company/about/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC
そう言えばフロントのブレーキパッドにはFERODOと印刷されていますのでブレンボブランドだけど製造はFRODOですね。FERODOはイギリス発祥の世界最古の魔材メーカー
https://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1901051/9699416/parts.aspx
http://www.okada-corp.com/products/?category_name=FERODO
何とも多国籍ですね。
○ブレンボ得意のピラータイプのベンチレーテッド
ブレンボが特許を持っている(た?)PVT(ピラーベンティングテクノロジー)のブレーキディスクが標準で♪
https://www.bremboparts.com/asiapacific/ja/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E%E6%96%B9%E6%B3%95/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%96%B9%E5%BC%8F-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%A7%8B%E9%80%A0-vs-%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%A7%8B%E9%80%A0-%E7%9B%B8%E9%81%95%E7%82%B9-204921
https://www.youtube.com/watch?v=aXVMPNr4Qtk
○適合するアフターパーツが豊富で価格も色々
基本的にはGDBの頃から&他社にもあるサイズなのでアフターパーツは沢山選べます。
後期型はまだ数が少ないから品も少なく価格も高め。ディスクの厚みは2mm後期型の方が薄いんでしたっけ?>前期32mm→後期30mm
○極低温でもちゃんと効く
またスキーの話題ですが-18度とかの朝一発目でも「ヤバヤバヤバッ!(汗)」とならずにそれなりにちゃんと効きます。この点はさすが自動車メーカーの標準品。
○電子制御と相性がとれている
ABSやVDC(ESC)はこれの効きかたを基準にセッティングされているのであらゆる状況で安心。
○サイドブレーキが機械式で後輪に効く
土屋圭市さんが言うように機械式LOVEです♪ そんな腕ないけど(^^;)
でも確かに氷上走行した時とかアンダ~と思ったときにサイド一発で向きを変えられるのは最後の最後で役に立ちそうですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/blog/39231124/
【不満な点】
△本気で走るにはもっと~
基本はGDBの頃から20数年一緒。でもその間に車重はどんどん重くなってる。
なので「ちょっと良いペース」で走る時は「もう一声!」(byムギちゃん)
サーキット走らない私ですが、伊豆スカイラインで元気なロータスエリーゼに道を譲ったあとちょっと追っかけてみたときなど・・・もうちっと制動力高くてもいいなぁと正直思いましたw エリーゼ軽いから。
そんなに費用を掛けずに私の使用形態でもし強化するなら・・・パッドを少し制動力重視の物に換えて、もし追加するならフロントにドリルドかスリット さらになんかするならフローティングローターを入れるくらいですかね?
今の使用形態だとエンドレスキャリパーにビックローターとかアフター向けのブレンボ(notSTI)に換えるほどでも無いかなぁ。
△ダストは沢山
すぐにホイルが汚れますw がそれなりに効けばしょうがない。
△ガツンと熱入るとジャダーが出やすい?
伊豆スカイラインや高速から緊急時にガツンと減速した時などのように一気に熱が入るとジャダーが時々出る(もしかしてローターが減ったかから?)。
2ピースローターだと熱によるディスクの倒れ込みが少ないので出にくいんでしたっけ? そういえばBDとかBEにはスバル用品で熱による倒れ込みが少ないという逆ベンチのローターがありましたね。
×補修部品がとにかく高い
今後の維持で気になるのはこれなー。
スミンボと一部に揶揄されるけど純正品の箱にはmade in Italyって書いてあるんだよなぁ(^^;)>スバル純正
https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f327069%2fp2.jpg%3fct%3d6ca8f514eede
以前お客様相談センターに問い合わせたら国内OEMではなくイタリア製のブレンボですと返事返ってきたよ。
そして純正品で交換しようとするとちょっとしたアフターメーカー品の物が買えるくらいの値段。
なんならSTIのドリルドの方がちょっと安い??
価格を抑えてブレンボならブレンボの補習パーツを選ぶとディスク・パッド共にかなり安く抑えられますよ。
https://www.kind-agency.jp/compatible/item_type?item_type=2
××ブレーキとクラッチのリザーブタンクが共用
Aピラーが200mm前に出てスペース少なくなった影響かもしれませんがなんで共用で一つにしちゃうかなぁ・・・。
ブレーキフリュードを熱に強いDOT4
クラッチフリュードは交換サイクルを伸ばすため吸湿性の低いDOT3って使い分けが厳密にはできないじゃん(憤怒w)。みんなブレーキのDOTを高めるときクラッチも換えているのかしら??
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