車検+オルタネータ、燃料ポンプ、ブレーキライン他色々
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
208088km
車検ついでに追加整備をラパンちゃんを購入した静岡の工場に依頼。
腰痛と捻出する予算の都合上、作業追加しました。
ファイターさん いつもありがとうございます。
■1■ 燃料ポンプ
現在の状態で、燃圧がアイドリング時3.1kなのだが、ハイブースト高回転時に2.7kまで低下する。
ポンプのフィルター詰まりか、ポンプの機能低下。
フィルター交換するならポンプも交換出来ちゃうので、今回交換に至る。
チョイスは 純正で無くて社外品。
事前に購入してたので、この部品は持込です。
SARD製 130L/h だ
https://www.sard.co.jp/parts/products/fuel/pump/
燃料を多く必要な場合でも余裕でカバーできます。
フィルター付きでポン付け出来ます。
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■2■ 燃料レギュレータ
ポンプだけでは燃圧は変わらない。
落ち込みはカバー出来るが、基本的な燃圧も変えたい。
リターン式も考えたが、燃料マップも広範囲に変更となるので、単純に燃圧を変える事に。
だが、新規格軽自動車の場合、燃料タンクに配置してある レギュレータを弄ることになる。
今回チョイスしたので
純正レギュレータの加工品を使用。
TRY BOXさんが取り扱ってます。
http://www.trybox.net/product_price/data/13/4
ラパンの純正番号:15610-76G50
JB23のジムニ用と書いてありますが、型番が同じです。他 スズキ車は ほぼこれです。
燃圧は ノーマル 3.1k から 約0.5k アップの
3.6kとなりました。
一応、CPUリセットして お勉強させてから、後日詳細セットアップを行います。
データ取りしなくちゃです。
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■3■ オルタネータ
もう、17年も使って無交換
単純にリビルド品でも良かったが
意外にパワーロスの原因ともなっているのがオルタネータ。
でも取り外して、発電しないと 動かない部品。
今回チョイスは
ARD社製の 低抵抗型
高容量は求めてなかったけど、高容量となります。
https://ard-online.ocnk.net/product/883
駄目になる前に 交換したかったです。
一時期流行したブラックオルタも候補でしたが、工場でお勧めされませんでしたので、ARD社を選定しました。
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車検は 油脂類の交換実施メインに
無事終了してます。
本当は まだ追加作業があったのですが、車屋さんが忙しく対応出来なかったので
時期を改めて実施することとしました。
今は仕事が多忙すぎて、何も出来ない状態。
仕事車のガソリンはメチャ消費してるけど
ラパンちゃんは乗る機会を失ってます。
今回代車は 36アルトバン
しかもAGS車でした。
初体験でしたが、すごく違和感
私には合いませんでしたが
燃費はラパンの2倍ほどで
メチャ良かったです。
年明けは 岐阜へ遠征
3月は名古屋延性予定です。
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