• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

duukのブログ一覧

2020年02月23日 イイね!

お守りになってる!と思うことにします!

当方、普段はあまりとばさないように心がけているのですが、おいしそうな場面についつい無意識にちょっと加速する癖があるので・・(^^;
DC5の頃からからセルスター工業製ミラー型GPSセーフティレーダーをお守り代わりに付けていました。

時代が流れ・・技術が進歩すると、取り締まりのあり方も変わってきます。
昨今、全国的にレーザー式移動オービスの導入が広がりつつあることに少なからず、警戒感を持ち始め、やはりお守りとして対応品の購入取付をすることにしました。

当方、ダッシュボード上に据付けるタイプが好みでないので、今まで同様にミラー型のレーダーの購入を検討することにしました。
始めは現状のミラー型レーダーを外して、同タイプの対応機種を付けようと思っていましたが、現在セルスター以外の他社を含めて、ミラータイプのレーザー式オービスの受信に対応した機種がないため(GPSによりポイントで警告する機種ならミラー型にもあります)、あえてミラータイプのレーダーを買い換えるのは、あんまり意味がないのでは?と思い、どうしようかと思っていました。

そんな中、他のみんカラさんパーツレビューを何気なく見ていたところ、
これだー・・・(*゚ロ゚)ハッ!!
と思える機種を発見!

レーザー式オービスに対応!単体でもセーフティーレーダーに接続して使用可能!
セルスター工業製 レーザー受信機 AL-01

alt
(
セルスター工業株式会社 公式HPより引用)

もはや盲目的に近所のオートバックスに行き、即日購入、取り付けてもらいました。
(^^;)
始めは、よし!!これで大丈夫!!
・・となんの根拠も無く安心していましたが・・
取り付けの際にピットの方と会話するうちに、

店員さん
「これ取り付けても、結局レーザー波を受信した時は、速度計測が終わってるんですよね~~」
当方
「そうですよね~~ステルス測定と同じで、先頭走ってたら逆探できても意味ないですよね~~」

・・・・(;゜○゜)ア・・・・

・・・・・そうでした・・・
わかっいたつもりでしたが、これでは今までと状況があまり変わっていない・・という現実を実感することに・・・

でも・・購入取り付け後に・・ネットで同機種の受信性能のレビューをアマゾンで検索したところ、レーザー式取締り機のおおよそ130m手前くらいから??受信警告できた・・というレビューを見つけ、さらに、別のサイトで小型移動オービスは15km速度超過でも検挙例がある・・という記事も見つけました。

・・・・ヾ(°∇°*) オイオイ
これじゃあ、仮に約15km速度超過していたとしたら、レーザー波を130m手前で受信できたとして、普通にブレーキかけたとしても(勿論、後続車との距離が十分にある場合ですが)、ほぼ間に合わない!!?
ということになります。
・・・・(;-_-)

・・一瞬でも約15km速度超過は大方の人はあるんじゃないの??って思いますが・・
・・・・(;-_-)
・・まぁ、取り締まり機がレーザー波を垂れ流しにしていたり、先頭車両をねらったレーザー波を受信できれば、ぎりぎり間に合う・・かもしれない?・・という理屈になるのでしょうか?・・

勿論、当方そんなに速度を出すことはしない様心がけてはいるつもりですが、
・・この受信機はお守りとして・・ほとんど既に取り付け済みの同社製ミラー式GPSセーフティレーダーの方が役に立っている状況に変化はない・・気がしています。
・・(^^;)

alt


alt

Posted at 2020/02/23 22:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月01日 イイね!

第一次ボディ補強継続中

純正s660の剛性はオープンカーとしては非常に高く、静ねじり剛性ではあのs2000をしのぐほどですので、当初から特に不満はなかったのですが‥いかんせん、ホンダの赤バッチ一族のボディ剛性の感覚が未だ消えない当方にとっては、もう少しカチッどさせたいという気持ちが購入当初からありました。

また、ゆくゆくはと、HKSのGT100R PACKAGEの装着を夢見ているので、ボディ補強、冷却機構、ブレーキ関係など制動機構の向上は必須かなーと思ってます。
‥諭吉さん達とはただでさえ縁がないのに‥ますます離れて行っていく気が‥(;´Д`)

冷却対策は、取り敢えずローテンプサーモスタットとインタークーラー、小型の水冷式オイルクーラー(これは諸説意見があるようですが‥)を交換、制動機構関連は、現在サーキット走行してないので、ブレーキパットのみ交換して一段落ついていましたが、ボディ補強は全く手付かずのままだったので、今回ボディ補強の第一次改修を行いました。
みんカラの諸氏先輩の方々のパーツレビューを参考に、以下の3点を装着しました。


1.spoon リジカラ 前後

(画像はspoon公式HPより引用)

2.spoon ステアリングスティッフプレート

(画像はspoon公式HPより引用)

3.spoon スティッフプレートフロント


(画像はspoon公式HPより引用)

取り付け後のパーツの効果は、今更言うに及ばず、諸氏先輩の方々のおっしゃる通り!
非常に効果的だと思います!(^^)b
まるで車格があがり、別の車になったよう!
素晴らしい!!
spoon教に入信しそうです‥(^^;

ただ、3のスティッフプレートフロントを付けたことによる影響として、リアの設置感がうすれたので、リアも付けようかと考え中です(^^;
Posted at 2020/02/01 14:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型移動式小型オービスLSM310に遭遇? http://cvw.jp/b/1763033/44855872/
何シテル?   02/19 02:30
静岡県中部在住の中年、duukと申します。 自称HONDA党員です(今のところ)。 色々ありまして、結局中古のハッチバック車に戻りました。 地銀10年マイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

ECU書き換え後にSA浜松で聞いた話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 06:46:44
HKS フラッシュエディター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 06:36:25
SA浜松でECU(HKSフラッシュエディター)書き換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 06:35:56

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) fkセブン (ホンダ シビック (ハッチバック))
前愛車jw5が2020年6月頃、当時の勤務先の駐車場内で駐車中に同じ職場の同僚に(汗)追 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
現在、S660(α 6MT)に乗っています。 諸事情により、ゴッツカッコイイ系からカッコ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年11月~2019年6月まで所有していました。 諸事情によりやむなく手放しました ...
ホンダ インテグラタイプR DC5 (ホンダ インテグラタイプR)
インテグラタイプR(中身前期型、外見後期型)に乗っていました。 中古で購入して、少しでも ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation